Nicotto Town


雪うさぎが呟く


少数派

おせち料理を手作りする人はどのくらいいるのだろうか。もう半分近くが買う時代になっているみたい。私もできれば買ったのを盛り付けて済ませたいのだが、ダンナがうるさいので仕方なく?作る。黒豆、きんとん、昆布巻、田作り(これは好きでないのでクルミを入れてちりめんじゃこで作る)数の子。あとは紅白のかまぼこと、今年は白身魚の黄身焼きをつくったのだが、南天の枝を飾って盛り付けて思った。昔風のおせち料理は見た目が地味…そして、大して喜ばれもしない。来年は脱少数派、楽な年越しをしたい。もちろん、年越し蕎麦はどん兵衛にするのだ!

アバター
2023/01/04 01:23
「偉い」の一言です。
うちは作らないです。
おせち料理が家族みんな好きじゃないから。
ちょっとしたもの買って終わりです。
来年は楽だといいね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.