Nicotto Town



心はどこにある?

心理学の先生の話を聞いたときのこと。

「みなさん、心というのはどこにあると思いますか」

思い浮かべたのは、「頭=脳みそ」だった。

心臓のあたりをおさえた人もいたし、

「目」と答えた人もいた。

「目」や「鼻」など感覚から、いろんなことを感じるから、感情が生じるからだそうだ。

その先生によると、心理学では、「人と人との間」と言う人もいるとか。

人は、「人」や「音楽」「風景」など、様々ものに接すると、

感情が生じるのだとか。

だから、心は自分のうちにあるのではなく、

自分と「人」、自分と「何か」の間にあるのだとか。

心理学、奥深し。

ちょっと勉強してみたいと思った。


今日は、8,957歩歩いた。

明日からは、座ってばかりだから、もうちょっと歩きたかったな~。

アバター
2010/02/24 21:37
>ヨッチャンさん
 腸にあるって答えている人もいました。
 目と聞いたときもびっくりしたけど、腸はもっと驚きました!
 なんて斬新なと思ってしまいました。
 
>シュリムーさん
 話を聞いたときは、目から鱗の気分でした。
 心理学というか、カウンセリングっておもしろいな~と思いました。
 いろいろなものに、何かしらの心を持っていたいですね。
 
 
アバター
2010/02/24 20:29
>ぶーたん。さん
 だから、ものの見方を変えると、自分の気持ちも変わり、
 自分の行動も変わり、結果も変わってくるんだそうです。
 奥深し~。

>テレさん
 心理学も色々ありますよね~。
 ちなみに私が聴いたのは、認知行動療法の先生でした~。
 どうもありがとう。スキを見て動くようにしています~。
アバター
2010/02/24 05:39
なるふど、ちょっと心が温かくなりました。
誰に対しての、どんなものに対しても、何かしらの心を持ってるんですね。
アバター
2010/02/23 22:26
心理学、奥深し!
心はどこにある?かぁ~・・・(◕ˇ_ˇ◕ㆀ)
アバター
2010/02/23 22:22
○○心理学、って いろいろありますよね。
(なんか、安っぽいミステリーみたいだって言うのは、ナシでw)
……座ってばっかりのお仕事も、大変ですね。お疲れ様です。
アバター
2010/02/23 21:43
心理学は奥が深いですね〜。
言っていることは、もっとものような気がします。
そういえば、高校のとき、心理学がすごいブームだった。
ユングとか色々。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.