Nicotto Town



ペンギン・ハイウェイ

森見登美彦の「ペンギン・ハイウェイ」を読んだ。

森見登美彦の小説は「!」と「?」に分かれるが、

これは「!!!!!」だった。

帯に「新境地へ!」と書いてあったけど、

森見ワールドを残しつつも、

ぐいぐいと引き込むおもしろさはパワーアップした感じ。

来年の本屋大賞に入ってほしいなあ。


主人公はちょっとアスペっぽい賢い小学4年生。

ある日街にペンギンが出現し・・・。

少年は毎日さまざまなことを研究し、ノートに書き綴っているが、

ペンギンについても研究することに。

アバター
2010/08/27 18:49
>るんさん
 「夜は短し~」よりは、万人受けするかなって感じです。
 森見作品は何冊か読んだけど、これが一番おもしろかったです。

>fujiさん
 話の中心が夏休みなので、今読むのにぴったりかも。
 主人公は小学生で、語り手も主人公なので、読みやすかったですよ~。

>金平糖さん
 私は、「有頂天家族」とか、「夜は短し歩けよ乙女」が好きです。
 4畳半はまだ読んでません。どんな感じかな~。

>テレさん
 読むのが早いんですよ。
 たぶん、一緒に読み始めたら、テレが1冊読む間に、1.5冊は読めると思う。
 
アバター
2010/08/26 00:10
本のあるゆとりの暮らしのレファレンス部 本部長様

……また、積ん読が増えそうなので、考えさせて下さい。
アバター
2010/08/25 23:29
読みたいです!!
読みます!!

4畳半とか好きです^^
アニメになったらしいですが、どうなんだろう?
アバター
2010/08/25 21:10
「!!!!!」
とは読んでみたくなりますね☆彡
主人公が子供っていうのも入り込みやすい気がします^^
アバター
2010/08/25 20:47
森見さんは「夜は短し歩けよ乙女」しか読んだことないです(^^ゞ
なんかおもしろそうですね~♪



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.