Nicotto Town



足つぼマッサージ

最近、お風呂上がりに、足つぼをマッサージするのに凝っている。

以前習った、リンパマッサージを応用して、

アロマの香りのするボディクリームを使って、

足つぼ表を見ながら適当~に揉んでいる。


1 爪:爪を揉む。

2 指:指の腹を揉む。

3 指先→付け根:指先から指の付け根へリンパを流すようにさする。

4 足のツボ:揉んで、痛いところを揉む。


リンパマッサージと同じように、つま先から、足首に向かってやっている。


最近、脳にあたるツボを押すと気持ちがいいんだよね~。

脳みそが傷んでいるのかしら。

アバター
2010/12/21 22:18
>みるくさん
 すごいですね~。34冊も借りているんですか。
 私は普段読めない、分厚い本に挑戦してみようかな~と思っています。
 酒見賢一の「泣き虫弱虫諸葛孔明」(題名自信なし)
アバター
2010/12/20 21:20
そうそう 爪もみの本、図書館で立ち読みしました^^
手も足も普段は薬指はさけた方がいいけど 頭痛の時は薬指だけを揉む、といいとかw
今は1人15冊で正月明けまで借りれるので34冊借りてます♪
「干し野菜手帳」って本もwww 料理の本見てたらお腹すいてくるけど^^
アバター
2010/11/23 18:17
>テレさん
 私も青竹もっているよ、3つくらい。
 普通のと、イボイボつきのと、ゴロゴロするヤツ。
 世の中にはもっといろいろな青竹があるらしいとか。
アバター
2010/11/23 02:48
おいらの隣の机の人は、時々青竹を踏んでいますw
アバター
2010/11/22 20:14
>ワイン猫さん
 私が参考にしているのは足ツボ健康道場に載っている表です。
 http://www.ashitsubo.com/ashimomi_kenkouhou02.html
 上記からPDFファイルでダウンロードできます。
アバター
2010/11/22 13:54
私も↑ 上記のやり方を参考に、足つぼマッサージやってみまーす。
同じく、脳にあたるツボを押すと気持ち良さそうです。
でも、脳のツボってどこかしら・・・?
アバター
2010/11/20 09:18
>ミャアさん
 いいですよ~。
 特に冷え性にはオススメです。
 ぽかぽかと気持ちよく寝られます。

>なつみかんさん
 習ったといっても初歩の初歩で、風呂上がりに5~10分程度です。
 脳みそは確実に傷んでいると思う。
 ストレスフルな毎日だから、毎日癒しを求めています~。

>アリスさん
 リンパドレナージュって、いいらしいですね。
 私もやってみたいな~。
 昨日は楽しかったですね。次回を楽しみにしています。
アバター
2010/11/19 23:44
リンパマッサージって気持ちがいいですよね^^
自分で出来るなんて、凄いですね。
以前、リンパドレナージュと言うマッサージを
何度かしてもらった事があるんですけど、
肩と首が、その時痛かったんですが、してもらった後
すっきりして、軽くなってましたルン♪ ((o'∀'o)) ルン♪

今日は、スケート楽しかったです♬
次回またお会いできるの楽しみにしてますね^^
アバター
2010/11/19 23:01
リンパマッサージ習ったことがあるのですね!
マッサージを習いたいと前々から思っていたのでうらやましいです(´∀`)
つま先から足首に向かって揉むのですね

脳みそが痛んでるのではなく、頭脳フル回転でお仕事されてるから
脳が疲れてるのですよ!
キャッツで脳を癒せるといいですね~
アバター
2010/11/19 22:44
足ツボマッサージ、とっても気持ち良さそうですね(^U^)
アバター
2010/11/19 22:14
>みるくさん
 薬指は交感神経を刺激するからよくないと書いてありました。
 爪もみはいつも適当で、あまり刺激してなかったのでホッとしました。
 青竹踏みで鍛えられた足裏なので、多少の刺激は大丈夫。
アバター
2010/11/19 21:21
薬指はなんちゃら神経を刺激するから・・・とか?
「爪もみ 薬指」で調べてみてくださいね
昔に読んだ本には 原則として薬指は避ける、って書いてたけど
今はそんなに気にしなくてもいい、って書いてるとこもあるみたいです^^
ええっ!! 私はお店でしてもらって痛すぎてダメでした><w
アバター
2010/11/19 20:28
>ぶーたん。さん
 私はお風呂上がりにニコを見ながらやっています。
 ボディクリームのぬるぬるが気持ちいいんですよ。
 浴槽の中では、ボーッとしながら心の洗濯。

>みるくさん
 薬指はよくないんですか。いいことを教えてもらいました。
 専門の人だと、物足りないこともあって、自分でぎゅぎゅぎゅぎゅっと揉んでいます。
 やっぱり、脳みそが傷んでいるんですよ(;^^)ヘ..
アバター
2010/11/19 19:39
最後のフレーズに笑っちゃいました^^
りんごsanいつもいっぱい頭使ってるから大丈夫ですb
足裏 自分でほぐしても気持ちいいですよね
専門の人にしてもらうと痛すぎてかえってストレスだったり^^:;
ツメ揉みは薬指は避けた方が良いとか・・・
アバター
2010/11/19 19:31
足つぼマッサージって、気持ちいいですよね~。
最近、やってないなぁ...( = =) トオイメ
浴槽につかりながら、やるのが私は好きです❤



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.