Nicotto Town



日本人の知らない日本語

「日本人の知らない日本語」1~3巻を読んだ。

本オタとしては、日本語については他の人よりちょっとは詳しいつもりでいたけど、

目から鱗のものもあり、楽しく読めた。


外国人から見ると、日本語ってやっぱり難解なんだな~と思った。

また、日本に住んでいる私たちとは違った視点で、

言葉や文化を捉えているのもおもしろかった。


そのうち、4巻も出るということなので、楽しみにしている。


今日の「あなたのオーラ」は、

http://shindanmaker.com/71276  

『黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒』です。

と、出た。

う~ん、ついつい寝ちゃったんだよね~

起きているときは、本ばかり読んでいたし・・・

たまっている仕事、どうしよう~(>.<)

お先真っ暗な気分(T.T)

アバター
2012/05/14 20:02
>ハリーさん
 日本語の奥の深さを知りましたよ~
 日本語がわかる外国人でも、音読みよりは訓読み、大和言葉で話した方が通じるとか。
アバター
2012/05/14 19:48
面白そうな本ですね~^^
4冊も出る位にその様な言葉があるんですね~(^_^;)
アバター
2012/05/13 21:05
>ぶーたん。さん
 図書館で借りましたよ~ マンガだから、読みやすかったですよ~
 仕事を手伝ってくれる小人がほしい・・・

>メイさん
 3巻は4月くらいに出たばかりだと思います。
 1、2巻の生徒さん達が卒業していく姿が描かれています~
アバター
2012/05/13 20:51
へぇ〜〜、3巻も出てるのですか!
おもしろそう。。



アバター
2012/05/13 20:37
その本も面白そうですね~(✿ฺ-ω-)ゥンゥン
まぁ、睡眠もストレス解消もできたので、よかったという事にしておきましょう。
また、お仕事、手伝ってくれる人が現れるかもしれませんよ(。→‿◕。)☆
アバター
2012/05/13 20:17
>みるくさん
 「うちのトコでは」は初めて知りました~
 県民性かあ~ 読んでみたい~ 図書館にあるかな~
アバター
2012/05/13 19:15
1・2巻持ってる~♪
3巻立ち読み^^ おもしろいよねbb

「うちのトコでは」
も最近はまって1・2巻と
四国バージョンと関西バージョン買っちゃったw
これも結構おもしろいbb
娘の旧国名のテストの前に知りたかった(←そしたらもっと覚えやすかったのに^^)



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.