Nicotto Town



ロスジェネの逆襲

池井戸潤の「ロスジェネの逆襲」を読んだ。

「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」に続く3作目になるので、

1作目からちゃんと読んだ。

1作目、2作目は題名が良くない。

ちゃらちゃらしたイメージがあったので、今まで手を出さなかったのだが、

池井戸さんらしい勧善懲悪もので、読んだらスカッとする。


3作目の「ロスジェネ」は、勧善懲悪ものではあるけど、それを超えたような感じがある。

主人公は3作とも半沢直樹。

バブル期に大手都市銀に入行した銀行員。

3作目では、出向先の証券会社で、不正に遭い、

倍返しで、証券会社と銀行に利をもたらす。

途中のセリフがすごくかっこいい!

きっと、世の働く人々のバイブルともいえる本となりそう。


今日の「あなたのオーラ」は、

 http://shindanmaker.com/71276

『汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚汚』です。

と、出た。

しかし、本当に、世の中、このシリーズみたいに汚れているのかな~

アバター
2012/07/30 21:17
>ハリーさん
 ふ~ん、そういう言い方をするんですね~
アバター
2012/07/30 19:31
あ、辞めちゃったって事です~^^
アバター
2012/07/29 17:10
>ムッシューさん
 池井戸潤の小説おもしろいですよね~
 ここ数日汚れる仕事(ほこりなどで)をしているからでしょうか???

>ハリーさん
 こんなふうに仕事をしてみたいな~と思いましたよ~
 銀行って、そんなに特殊な所なんですか? ケツを割るって???
アバター
2012/07/29 15:41
現実に半沢さんのような方がいたら素晴らしいですけどね~^^
上司にしたい人NO1になるかもですね~
銀行という特殊な場所のことを書いてるので特にかもですけど・・・
私の知り合いが銀行に就職したんだけど、あまりの厳しさに
ケツを割った奴が居ますけどね~^^;
アバター
2012/07/29 13:35
最近の池井戸潤の小説読んでますよ。
自分も気に入ってます。
今回のオーラはなんだったんでしょうね?
アバター
2012/07/28 21:15
>ぶーたん。さん
 ジャンルは、企業小説ってやつです。
 人は何のために働くのか、っていうのを教えられた感じです~
アバター
2012/07/28 19:58
((φ(・д・。)ホォホォ 勧善懲悪ものですかぁ。
それも現代版なんですね~(。 ・ω・))フムフム
スカッとしたいから、読んでみようかしら?w



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.