Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


給食のおばちゃんは給食を作るだけではなく、研修に行かされて勉強もします。
行きたいのではなく行かされているのですが、園長先生や他の職員には
「研修ありがとうございました」とお礼も言わなくてはいけません。
勤務中に行くので職員に迷惑をかけるし、決まりなんだから(変!!)と思ってもするんだけどね・・・・・

栄養士さんなどなどのお話を2時間半ぐらい聞くのですが、なんせ給食を食べた後なので、はじめの30分はシャッキッとしているのですが、その後は睡魔との闘いです。死にそうです。
研修の内容を把握していないと、後々自分が困るんですね・・・

報告書を書いたり、職員会議の席で内容をかいつまんで話したり意見を言ったりするので、寝ちゃうと駄目なんです・・・・・

その研修の中に給食がいまひとつな理由がありました。
「素材の味を生かした薄味」・・・
なんだそうです。
私的には「素材の味しかしない薄味」かな?
乳幼児は消化器官が未発達なので、濃い味は良くないんですって。
でもね~ 家庭では普通の味のものをガンガン食べているから薄いと食べないんだよね。
一応レシピどうりにすべて計量して作っているんだけど、
まずい薄いので調味料がザクザク追加されます。
いいのかな?・・・・と思いつつね・・・

次は味が変わることを語ろうかな・・・


アバター
2010/03/29 19:24
キャロットさんへ
しおらしい事言ってますが、人間が出来てないので、すぐ暴言をはいてしまうと思います。(笑)
アバター
2010/03/28 16:57
ありゃ、気を使わせちゃいましたか?
気にしないでくださいね。(免許所持だけど、それだけだから)
だって、私も研修行った時とか、そこの栄養士さんのこと色々言ってましたよ。
アバター
2010/03/28 11:21
☆猫アリス・裄☆さんへ
ぜんぜんまじめに語ってないので、心苦しいです。
夢に向かって頑張ってくださいね。
私なんか子供のときは遊んでばっかりで、何にも考えていませんでしたよ^^
よろしくお願いします。
アバター
2010/03/28 11:16
おさむさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
アバター
2010/03/28 10:40
初めまして。
私の将来の夢は栄養士です。
まだ子供ですが、かずなさんのように料理についてマジメに語れるときが
きたらいいです。

あ、できればよろしくお願いします^^
アバター
2010/03/28 05:52
はじめまして

サークルからきました。

よろしくお願いします。

アバター
2010/03/27 16:36
キャロットさんへ
薄味でもおいしく感じる味付けはあるはずなんでしょうが、(京料理みたいなやつ)
そんな料理にはなかなかなりませんね。
キャロットさんが栄養士さんの資格をお持ちとは驚きました。
今度から栄養士さんの悪口は書きません・・・・
でも小学校の給食のほうがおいしいのはなぜでしょうね?
アバター
2010/03/27 14:46
私、実は栄養士免許を持ってたりします。(全く違う職業についてますが)
実習とかで、幼児食、妊婦食とか作りましたけど、実際食べないだろうな~って話してましたね。
薄味も良いかもしれないけど、まず食べてもらうものを作る方が大事だと思いますけどね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.