Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


料理って作っていて味見をして、「よっしゃ~!!」と思ったところで、調理完了するのが普通だと思うんです。
と・こ・ろ・が一度に沢山の調理をするせいなのか「よっしゃ~!!」のところで調理完了すると一時間後に食べるときにすごく味が薄くなるんです。

おひたしでも、味噌汁でも、シチューでも一段階薄味になっちゃうんですよー????
素材から水分が出るからなのかもしれないんだけれど、
給食のおばちゃん不勉強なので本当のところは分からないです。

特に豆腐!びっくりするぐらい大量に入るせいか味がなくなります。

おひたしも・・・茹でた野菜をしぼってしぼって・・・しぼりまくって味付けするんだけど水分もたいしてして出ないのに味がなくなっちゃうんですよね。

マヨネーズも、酢の物も薄くなるんです。
すっぱさも飛んじゃいますね。

出来立てはおいしいのに時間がたつだけでまずくなるって事があるんですね。


時間って罪ですね

でもケチャップ味のものは出来立ては、えらく酸っぱいので、時間がたったほうがまろやかになっていいかな~と思っています。

明日は ポテトのトマト煮 みかん缶入りサラダ

おやつはバナナとお菓子です。

アバター
2010/03/29 19:48
りこさんへ
世の中には「給食のおばちゃん」はそんなに沢山いないと思うので、
確かに聞く機会は無いかもしれませんね。
でも、給食のおばちゃんは自分の言いたい事を適当に言っているので、
間違った事を言ってるかもしれません。
面白話として読んでくださいね。
アバター
2010/03/29 19:42
☆猫アリス・裄☆さんへ
確かに豆腐は最後まで温かいですね。
炒め物なんかはあっという間に冷めちゃうんですよ~
アリスさんの学校のおばちゃんも頑張っていると思うので、
???と思っても、食べてあげてくださいね。
アバター
2010/03/29 19:38
おさむさんへ
ありがとうございます。
勉強になりました。
確かに家庭では考えられないほどの野菜が入っています。
回転釜の余熱もすごいので、そのせいもあるかもしれないですね。
アバター
2010/03/29 19:32
マリンさんへ
勉強になるほどの内容ではないんですよ・・・・
また適当に頑張って書いておきます。
アバター
2010/03/29 19:30
shinさんへ
給食のおばさんに感謝してくれれば、もっともっとおいしく作っちゃうのに
園児様はおばちゃんのつぼを押さえてないので、「いまひとつ」
な~んて言ってくれちゃてます。
アバター
2010/03/29 17:17
よくお弁当でも朝より味が薄く感じますよね!
たまにしか作りませんけど^^;
冷めたからかな~って勝手に思ってました
お弁当の時は少し味付けを濃くしてます

なかなか聞けない話なので面白いですね♪
またきます!!

アバター
2010/03/29 14:59
時間がたつと薄味になってしますんですね。
豆腐はよく学校とかででます。
学校は何故か豆腐がまだ温かくておいしいのです。
たぶん、時間配分とか考えていらっしゃるのかなとは思いますが...

野菜はよく冷めてるのが多いですね。。。
やっぱ味がないというか、あんまり食べる気がしなくなってしまうので、
野菜が苦手な人の気持ちが少し分かる気がします^^;
おひたしはとくに味が無いというか苦い味が多いので、食べにくいですね...
料理も時間が大事ですね...
よく料理は科学っていいますからね^^
アバター
2010/03/29 05:04
わかります。
大きな施設で調理経験あります。
けっこうお野菜をたっぷり使いますよね
そのせいもあると思います。
割合にすると家庭の方が調味料が入っている
と思うんです。

あとは量が多いからあら熱が長く入るんですよね。
素材同士がぶつかりあったり揺すられる力が
大きくなるせいで、素材から水分が出て
煮汁を味見したときに薄く感じるんだと思います。

なにより、美味しく作ろうという、心がこもっていて、素敵です。



体力のきついお仕事です。


アバター
2010/03/28 23:48
へぇ~そうなんですか!!
勉強になりました♪
これからの保育園グルメも楽しみにしています!!ww
アバター
2010/03/28 17:45
一時間後を想定して作ってはいけないのですね。
大量に作る料理というのは、
ちょっとしたさじ加減も難しそうだし、
いつも同じ味にするだけでも相当大変そうな気がします。
給食のおばちゃんに”感謝””感謝”ですね。
アバター
2010/03/28 13:52
こちょもさんへ
出来立てが一番おいしいですよね。
ウチでは、一番おいしい手料理は「ひややっこ」とかふざけたことをいうので、
豆腐は「ひややっこ」と決めています。

お弁当作っているんですね!!
「お弁当美味しかったよ!」と言ってくれる旦那様は素敵ですね。
うちの家族は私に対する感謝がたりなすぎです(怒)
アバター
2010/03/28 13:28
出来立ての時は美味しいんですけどねぇ・・・^^;
とくにお豆腐は難しいですよね><
私はお豆腐のお味噌汁が、イマイチ上手に作れません^^;

旦那は「お弁当美味しかったよ!」といつも言ってくれますが、
内心「本当かな~?」と思っています^^;
私自身は、出来立てのもの以外ほとんど食べません!
だってきっと美味しくないもん(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.