Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


なんと三日ぶりに出勤して行ったら献立が変わってましたー!!!!
なので予告と違って、
ツナピラフ
わかめすーぷ・・・・です

もう本当になーんにも語るところの無いフツーのツナピラフ&わかめスープなので、
調理器具について語るしかないねー(涙)

ツナピラフなど色々なものを作る鍋。
鍋といっても皆さんが知っている鍋とはずいぶん形が違います。
「回転釜」、もしくは「はそり」←(おばちゃん不勉強なので、漢字が分かりません。)
といいます。床に固定されていて、
鉄のごっつい本体に直接ガスコンロが合体しています。
なぜ!!!回転釜なのか・・・・・・・というと、
ハンドルがついていて、ぐるぐる回すと鍋全体が前方や後方に傾いて、
中身をザザ~っとあけれるようになっているんですよー

鍋自体が分厚く出来ているので、火を止めても余熱でどんどん火が入っていくんで、
沸騰したところで火を止めても素材が煮えちゃうんじゃないかと思っています。

一度試してみたいと思いますが栄養士さんが
「中心温度計で中心温度が85℃以上が3分間続くまで加熱してください。」
というので、おばちゃんの夢・・・いや野望はかないそうもありません。

なので、おばちゃんは毎日肉や魚や豆腐に温度計を刺しまくっています。
おやつがホットケーキのときは
も・ち・ろ・ん ホットケーキも刺されます。

アバター
2010/03/31 18:50
☆猫アリス・裄☆さんへ
ありがとうございます。
適当にがんばっておきます。
アバター
2010/03/31 18:48
おさむさんへ
怒れるぐらい「ぐでんぐでん」に火が通ってしまっています。

安全第一というところでしょうか(笑)
アバター
2010/03/31 18:45
アオイさんへ
そうなんですよ。筋肉痛になるんです。
腕とかわき腹とか。
「このまま続ければ痩せるか?」と思ったけれど一向に痩せる気配はありません。
アバター
2010/03/31 18:41
shinさんへ
経験と勘でわかっても、厳しい栄養士さんは許してくれないので、
温度計を刺し続けるでしょう。
アバター
2010/03/31 18:38
香鈴さんへ
便利ですよ。
両手が使えるので、ナイスです。
アバター
2010/03/31 13:01
栄養士さんもすごいですね^^
温度計で毎日はかっているのも大変ですね
頑張って下さい
アバター
2010/03/31 06:10
笑 そうなんですよね、まあ、大量に提供するから食中毒の予防が
第一ですものね。
レストランは、せいぜい、数名分ずつだから、集団食中毒になることは
あまりないですが。

85℃で3分では、素材に火が入り過ぎですものね、煮物ならいいですけど。
お気持ちわかりますよ。よくわかります。
アバター
2010/03/31 02:27
ブログ広場から失礼します^^
そしてこんな遅くにこんばんは~

回転釜って混ぜるの大変ですよね><
何度か回転釜を使いましたが、へら?も大きいし、次の日には筋肉痛になっていました。。。
それを経験してからは、給食を作っている人たちを尊敬しちゃいますね^^w

かずなさんの野望を叶えるのはすこし難しいですよね^^;
大量調理だと衛生基準が厳しいので・・・・温度計を刺しまくらなければ;;w
でも、一度は試してみたいですよねw
アバター
2010/03/31 00:29
その内、経験と感で温度がピタリとわかるようになるんでしょうか。
すばらしい!
アバター
2010/03/31 00:17
なるほど!!傾く鍋なんですね!!なんだか、とっても便利です!
私はまだ学生なんですが、料理が好きなので、傾くと便利だっておもいます!!

あはは(笑   ホットケーキもww

でも、体調は大切ですからね♪   子供たちのおいしそうに食べる顔が目に浮かびます☆
アバター
2010/03/30 22:30
こちょもさんへ
便利です。ブログには書いてありませんがでっかいです。
測ってないので正確な大きさはわかりませんが、直径80センチぐらいあります。
言うことを聞かない園児様に「わるいこは鍋で煮ちゃうよ。」
と脅しのネタになっています。

ホットケーキは何も塗らないので、穴あきです。確かに不細工ですね。
アバター
2010/03/30 22:19
マリンさんへ
ありがとうございます。
適当に言いたいことを書いてるので、お恥ずかしい。
話半分で読んでやってくださいね。
アバター
2010/03/30 10:04
便利なお鍋があるんですね^∀^
業務用(こう言う場合も業務用?)の調理器具は、
家庭用と全然違うので、面白いですよね^^

それにしても、何にでも温度計を刺さなきゃいけないんですね><
ホットケーキは、バターや、ハチミツが染み込みやすそうで、
いいかも知れませんね*^^*
何もかけないのなら、ちょっと不恰好になっちゃいますが^^;
アバター
2010/03/30 00:02
ふ~ん・・・回転釜ですか★☆★
興味をそそります♪
毎回”保育園グルメ”見てますがおもしろいし、こんな私でも読みやすいし
スゴクいいブログですネ(>ω<)))
次も、次も、その次も、読むの楽しみにしてまぁすデス♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.