Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


肉じゃが
キュウリとわかめの酢の物

今日の肉じゃがは回転釜で作りました。
出来上がったときは角のしゃっきりしたジャガイモなのですが、
器によそっていくにつれ
「マッシュ」な感じに崩れていってしまうのが気に入りません。

原因は「お玉」と「余熱」です。

家庭だと、お箸で優しく器に盛ることも出来るのですが、
給食ではそんなことは出来ないので、
「お玉」でよそっていくのです。
よそうたびにお玉でジャガイモが崩れていくので、
一番最後の器に到達したときは
「マッシュ」肉じゃがと言っても過言ではありません。

色々なお玉で試してみたけれど結果はいつも同じ
「マッシュ」肉じゃがになってしまいます。

味は肉じゃがなので、まずくは無いんですよ。
見た目が美しくないんです。
一番の器が美しいだけに余計に気になりますね~。(涙)

今日の酢の物はすごかったです。
きゅうり、わかめ・・・・そしてヤッパリみかん缶
園児様が食べやすいように年度初めは
大量のみかん缶が投入されます。

山盛りみかん缶ほんのりキュウリ・うっすらわかめ

お題は「キュウリとわかめの酢の物」ですが
実際は、「みかん缶の酢の物」なんですよ(笑)

園児様は意外と酢の物がお嫌いで、
「おえぇぇぇぇ~~~~~っ」
と言いながら食べてたりします。
嫌いだから食べない・・・は許されないので、
かわいそうだなーと思って見ています(見てるだけです)

でも おばちゃんはインチキなので、
「アレルギー食」と偽って勝手に親分と二人で、
(嫌いな物)除去食を作ってます。(笑)

バレたら怒られるので、もちろん秘密です!

アバター
2010/04/24 18:19
キャロットさんへ
梅酢は酸っぱいというより
しょっぱい感じですよね。

保育園ではりんご酢を使うので、
思ったほどすっぱくないはずなのです・・・・と思います。
アバター
2010/04/24 18:06
酢の物苦手なので、最近は酢でも、「梅酢」を使って作ってます。
自家製の梅酢なので、米酢ほどツンとこないかなと。
思い込みかもしれないですけど。
アバター
2010/04/24 15:14
タックンさんへ
大丈夫です。
酢の物は食べなくても死にません!
アバター
2010/04/24 15:12
☸雲母☸ さんへ
・・・何でも食べる良い子ですね。

おばちゃんとは大違いです(笑)
アバター
2010/04/24 15:11
はなみさんへ
スチコンですか・・・いいですね。
食数は同じぐらいですが、ウチの園にはハイテクな物がありません(涙)

先に乳児、次に幼児、最後に大人、の順でつけるので、
「マッシュ」肉じゃがは大人の分です。
どうしても乳児が先に食べるので
そうなってしまうのですよ。(笑)
アバター
2010/04/24 15:06
おさむさんへ
大きな鍋で作っているので、しょうがないんですね。
・・・・あきらめます。
悲しいですけれど・・・・・
洗い物が増えるのは困るので・・・・(涙)
アバター
2010/04/24 15:03
香鈴さんへ
私は今でもみかん入りの料理は嫌いです。
果物は果物で食べようよ・・・・みたいな感じですよね。

ジャガイモの甘くなったところが美味しいですよね。
味がしみている所!
アバター
2010/04/24 15:00
こちょもさんへ
出まくってますよ。
みかん缶!
オレンジ色が異彩を放っています。

アバター
2010/04/24 07:00
酢の物は苦手だな
アバター
2010/04/24 06:51
マッシュ肉じゃがおいしそうw
味がよければふつうぬOKです!!
そしてみかん缶・・・!!
私酢の物自体好きなのでいけそうです

か、かずなさん!!
アレルギーと偽って食べないなゎ・・・’汗
アバター
2010/04/24 06:43
こんにちは。
90食ほど作ってますが回転釜は使ったことがないです。
いつも普通の鍋かスチコンです。

やっぱり盛りつけ中に崩れるのは同じですね。
崩れた分は刻み食です(笑)
アバター
2010/04/24 04:04
どうしても、大きな鍋の下のほうはくずれるんですよね。
見た目を重視すると、洗い物が余計に増えてしまったり
手間や,時間がかかったり、本来のその料理の味にならなくなったり
するんですよね。難しいところです。
アバター
2010/04/23 23:39
私も、小さいころは、みかん入りのサラダ(サラダ付きのみかんww)が苦手でした(汗
なんだか、みかんがもったいない気がするんですよねww

肉じゃがは大好きですが、肉じゃが以外ではジャガイモが苦手という変わった私ww
肉じゃがで甘くなったジャガイモは好きですが、それ以外は苦手で・・・(汗
私の妹はジャガイモ大好きなので、あげますww


あははww   ズルイですよ^^ww   まぁ、私も給食当番のときにしまくりましたwww
だって、キライですもんねwww
アバター
2010/04/23 23:38
出ましたね^^:「みかん缶」!!
本当に何の酢の物だか分かりませんね^^;
面白すぎです!!

肉じゃがは大量に作るのですから、仕方ないですよね><
ちょっと悲しいですが・・・><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.