Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


乳児メニューと幼児メニューについて書きます
0、1、2、歳が乳児、
3,4,5歳が幼児です。

迷惑な事に乳児と幼児の献立が違うときがあります。
親分は
「二人で作れっていう栄養士が
        バカなんだわ~きぃぃぃ~
!」

って暴れます(笑)
別だと確かにいつもの倍忙しいです。

なので、煮込みハンバーグとか茶碗蒸しとかコロッケなど
乳児しか食べさせてもらえないメニューがあります。

・・・おばちゃんと親分は検食という名のもとに
一人前しっかり食べさせてもらいます。(もちろん美味しいものだけです)
    (だから太るんだよね・・・きっと)

園長先生の検食は、すべてのメニューを一口だけです(笑)
それでも品数が多いときはお膳のような検食が出来上がります。

おやつも別メニューが存在していて、
乳児にだけフルーツが余分につく日もあります。
なぜ?と思いますよね?
研修で聞いてきたのですが、
小さいからと言って少ない量でいい訳ではないらしいです。
乳児の方がとらなければいけないビタミンなどが多いので、
手作りおやつが多かったり、
フルーツが余分についたりするらしいです。

その中でも、おばちゃんがお気に入りなのは「ラスク」です。
すごく簡単に出来るんですよ。
柔らかくしたバターに砂糖を入れて
ぐるぐる、ぐるぐる混ぜます。
サンドイッチ用の食パンに塗って、
トースターでこんがり焼くだけです。
バターが無ければ、マーガリンでも出来ますよ。
美味しいので一度試してみて下さいね!

アバター
2010/04/26 21:13
キャロットさんへ
扶養家族は朝ごはんに食べています。
アバター
2010/04/26 21:12
タヒトさんへ
おいしいですよ~
アバター
2010/04/26 21:05
簡単で美味しそうですよね。
お休みの日にでもやってみます。
アバター
2010/04/26 20:48
おいしそう~~。  やってみますw
アバター
2010/04/26 19:27
おさむさんへ
ヤッパリどこにでも・・・・あるんですか
きーーってなることが・・・・(笑)

仕事なのでしょうがないですけど・・・やれっていうんです。
鬼栄養士さんが。

親分の怒りを抑えるのがストレスでしょうかねぇ(笑)

考えていては、間に合っていかないので
自然に体を動かすって感じでしょうかね。
タイムスケジュールを間違えると各クラスの
提供時間に間に合わなくなってしまうんです。
なので、途中までパンをカットして、次はフルーツを途中までカットして、
食器をそろえて、またパンに戻る・・・・・・と言う感じで、
二股、三股仕事です(笑)
アバター
2010/04/26 19:14
香鈴さんへ
死にそうになるときがあります(笑)

乳児の方が手が込んでいます。
ずるいですね。

ラスク試してみてね。
アバター
2010/04/26 03:30
どこの職場でも,あるんですね
きぃーーってなることが。

「無理だろう、それって」と思えるような
作るスタッフの人数や力を超えたことを
要求されるときあるんですよね。

記事には書かれていないけど,毎日
ストレスがあるのでしょうね
アバター
2010/04/25 22:36
確かに、種類が増えると料理は大変ですよね(汗
二人でやるんですか!(汗   ホント大変ですね(汗

あははww  まぁ、がんばったんですから、それくらいは許されますよね☆

なるほどww  乳児の方がおいしそうですねww

まぁ、栄養をとって成長しなきゃですしね(汗  でも、それなら幼児にもフルーツを・・・。

すごくおいしそう!!
私は食パンにケチャップを塗ってチーズとピーマンとハムをのせてトーストでチンです☆
ラスク 試してみます!!
アバター
2010/04/25 21:22
いちごさんへ
離乳食もアレルギー食もあります。
いちごさんのお子さんの保育園の
調理師さんもお忙しいのでしょうね。

ラスクは市販品ほど全体はカリカリになりませんが、
バターとお砂糖の所がカリカリになって美味しいです。
アバター
2010/04/25 21:14
へぇ~、大変ですね~(>_<)
うちの子の保育園も、
調理師さんは2人です☆

みんな同じものかと思ったら、
小さい子は小さい子なりの、別メニューがあったりするんですね。

ラスク、そんなに簡単にできるんですか!!
お手軽で、チョー美味しそうvv

今度作ってみます☆
アバター
2010/04/25 20:58
こちょもさんへ
園児様が15人増えると
パートさんが一人つくので
どーんと来い!って感じなんですけれど・・・・
二人の所と、三人の所とあるので不公平です。
作るものは同じなのにねぇ・・・・・・・(涙)

ぜひ作ってみて下さい。
アバター
2010/04/25 20:17
それは大変ですね><
ただでさえ、お二人で大変なのに、
倍近く仕事が増えるのですから、
親分さんの言う通りですよ^^;

ラスク美味しそうですねぇ♪
作ってみます*^^*
アバター
2010/04/25 20:05
☸雲母☸さんへ
そう扱いが変わってしまうのです。
別だと大変なんですよ!

かんたんなので、おいしくできますよ。
アバター
2010/04/25 20:03
タックンさんへ
つまみ食いに思えるかもしれませんが
本当は違います。

本当ですよ(笑)
アバター
2010/04/25 19:00
検食って
もしかして
つまみ食いなの? ^^
アバター
2010/04/25 18:59
0,1,2、歳が乳児だったんですねぇ
てかそんだけの差で扱いが変わると大変ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いちいちの献立がめ、)めんどくさい・・・

ラスク好きです!!
今度トモダチと作ってみたいデス!!
おいしくできるといいなぁ
かずなさんよりうまくゎできないと思いますがww
アバター
2010/04/25 18:16
マリンさんへ
小さいから少しじゃないようです。
成長する度合いが大きいんですね。

ラスク試してみて下さいね。
アバター
2010/04/25 18:08
乳児と幼児ってけっこう
違う扱いになるんデスね✿
というか・・・
乳児のほうがいっぱい食べなきゃ・・・ていうか
多く栄養をとらなきゃ??
っていうの初めて知りましたぁ!!
気をつけなくてわ・・・((汗

ラスクですか・・・
簡単なのにおいしそうデスネ♥
ためしてみようと思いますwww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.