Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


・ポークシチュー
・オレンジ


ケチャップ味のシチューです。
具はクリームシチューとおんなじで、
ケチャップで味付け。
小麦粉でとろみをつけます。

今日は珍しく親分がやる気を発揮して、
小麦粉炒めてブラウンソースを作っていました

(もうっ!やれば出来るじゃーん!)
いつもは小麦粉は炒めません。
以前にも書きましたが、小麦粉を水で溶いて
コシながら煮立った鍋の中に入れて、
ぐつぐつ煮て出来上がりです。

始めて見たときは驚きました。
シチューを作るときは、小麦粉は炒めなくてはいけない!
・・・・・・・・と思っていたおばちゃんにはショッキングな技でした。
相棒の親分の技は大胆すぎて驚きの連続です。
でも、ちゃ~んとシチューになってしまう所が面白いです。

どんな料理の本を見ても、小麦粉は炒めていると思うんですけどねぇ・・・・(笑)

副菜はないので、楽させてもらいました!!!(笑)
毎日そうだと嬉しいです。

おやつは・・・・
    おなじみマカロニのきなこまぶし!

茹でマカロニに、砂糖入りきな粉をまぶすだけの
簡単おやつです。

勇気のある方は
ど・う・ぞ・召し上がれ!!!


アバター
2010/04/29 09:46
いちごさんへ
ブラウンソースは鍋で、小麦粉が薄茶色になるまで、
いためるけです。ホワイトソースは、焦がしませんよね。
そこが違うだけです。

ケチャップ味のシチューはミルクが入らないので、クリームシチューに入れると
トマトクリームになってしまいますね。
やったことがないので、わかりませんが、
不味くないと思います。

コンソメとケチャップで煮た具財の鍋に、
水溶き小麦粉を混ぜながらいれて、しっかり煮るだけでできるので、
簡単ですよ。
水溶き小麦はゆるめの方がだまになりません。
最後に味を微調整して出来上がり。
市販のルーを使うのとそんなに手間は変わらないので、
試してみて下さい。

マカロニは結構美味しいです。
アバター
2010/04/29 09:34
キャロットさんへ
そうなんです。
ビックリしますよね。
料理はひらめきなんですね。
でも、基本あってこその応用なのかな?と思います。
実際親分は何でも出来る人です(笑)
アバター
2010/04/29 09:30
わらびさんへ
マカロニのきなこまぶしを知っている方が
結構いらっしゃるので驚きです。

そうなんですよ。
親分は市販のルーなんて要らない!
とおっしゃっています(笑)
私も時々家でやります。
しっかり煮ないと粉くさくなるので、
入れてからしっかり煮て下さいね。
アバター
2010/04/29 09:25
みるくちょこさんへ
きなこ餅みたいな味になります。
お題から考えると、おえぇぇぇぇ!
・・・・と思いますが、不味くないのですよ。
子供たちは大好きメニューなんですよ。
アバター
2010/04/29 09:23
まなさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
薄味なので、家庭で作られる時は、
ご自分の感覚で、味付けされるといいと思います。

色々参考に。なると思います

安倍川風の方が気が聞いた名前ですよね(笑)
アバター
2010/04/27 22:17
シチューって、市販のルーを使うんじゃないんですね!!
‥すごいです!!!
ブラウンソースなるものから作るんですか!!

ケチャップ味って、子供みんな好きですよねvv
‥普通のクリームシチューにケチャップ足したら、
かずなさんが作ってくれてるシチューみたく、
美味しく食べれるかな‥‥??

マカロニきなこ~!!(^_^)
おやつ、出てますね~vv
子供は食べてますけど、わたしはまだ食べたことないです!

美味しいのかなぁ♪♪
アバター
2010/04/27 20:09
確かに、小麦粉は炒めるって思ってたな~。
そういう事もできるんだ。
参考になります。
今度試してみよっと。
アバター
2010/04/27 18:39
マカロニのきなこまぶし、
小さいころによく食べてました(*^_^*)
懐かしいです。

親分さんの技、すごいですね!
私は市販のルーを使っちゃうので
見習わないとです。
・・・にしても、小麦粉炒めないで入れるなんて
私も初めて聞いてびっくりです。
アバター
2010/04/27 15:22
こんにちは☆いつもお世話になっています~^^
マカロニのきな粉まぶし!下の子が3月まで通っていた保育園のおやつによく出てきていました!
気になっていたんです~;^^ きな粉餅みたいな味になるんでしょうか…
子どものおやつにはちょうど良さそうですよね!
アバター
2010/04/27 09:30
こんにちは 初めまして
保育園のメニュー って子供もめいっぱい食べてくるので美味しいのかなって思ってレシピ聞いたりしてます。

茹でたマカロニは私の娘が通う保育園でも出てます
「あべかわ風マカロニ」って。
また是非 記事読ませてください。
アバター
2010/04/27 06:03
おさむさんへ
確かにヘルシーで、
絶対ダマになりません。
長年の経験でつちかった業なのでしょう。。

家でも時々まねします。

おさむさん!!!勇気をもって、マカロニに砂糖きなこまぶして下さいね(笑)
アバター
2010/04/27 05:57
マリンさんへ
親分は私をあきさせません(笑)

よっし!
勇気があるなら早速マカロニをゆでてね。
アバター
2010/04/27 05:55
ししっちさんへ
喜んでもらえてうれしいです。
毎日のことを普通に書いているだけなのですが・・・・(笑)

マカロニのきなこまぶし・・・とっても素朴な味のおやつですね。
まずくないんですが、
皆さん お題に引いてしまいます。
「そんな気持ち悪いもの、食えるか~」
と思うらしいです。

旦那さんは、少年すぎて私に怒られてばかりです(笑)
アバター
2010/04/27 05:50
こちょもさんへ
乳製品は入らないので、クリームな感じではなく、
思いっきりケチャップ感たっぷりな、
ハヤシライスっぽい味です。
アバター
2010/04/27 05:48
香鈴さんへ
親分はテダレですので・・・・

勇気は無いのですか・・・・・まずくないですと・・・・(笑)
アバター
2010/04/27 03:51
水溶きの小麦粉を使う時も炒めるときも
小麦粉の粉臭さがでないようにさえすれば
しっかり濃度がついて
水溶きのほうは、ヘルシーですよね。

ルーも大量調理のときは、確かに大変だと思います。
やる気があるときでないと、やらないかも 笑

マカロニのきな粉・・・勇気のある方はって、いいですね 笑





アバター
2010/04/26 23:41
かずなさんの親分もサイコ~な人デスね☆
もちろんかずなさんもデスょ((ww

小麦粉炒めますか・・・
私はお菓子ばかりつくるので・・・・
炒めるなどスゴイ技♦デス*^^*

副菜がなくなるとケッコ~楽になりますよね✿
よかったデスww

マカロニのきなこまぶし・・・・・
またまた聞いたことの無いお菓子の登場デス((*・Д・*)
でも・・・・おいしそう♥♥♥
勇気あります!!!!!(((笑
アバター
2010/04/26 22:43
かずなさんのブログは…いつもおもしろいです^^

マカロニのきなこまぶし…むかぁ~し食べたことがある様な…

なんか懐かしいです^0^

御主人かわいらしい方なのですね^^

きほん男性はいくつになっても少年ですよ…うちも一緒です(*^^)v
アバター
2010/04/26 22:19
ケチャップ味のシチューはどんな感じなんですか??
トマトクリームみたいな感じになるのかなぁ*^^*
アバター
2010/04/26 22:08
あっ! おいしそう♫
親分さんがんばりましたね☆   っていうか、すごいですね(汗
オリジナルですか!!(汗   やっぱり、流石親分さんですね☆

やっぱり、作る種類はその調理に影響大ですね!


いえ、勇気はないです(汗
私はノーマルにお餅にきな粉をまぶしますwww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.