Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


四月のお誕生会

お誕生会のメニューは1年に1度しか出てこない
特別メニューです。

今月は
「ハヤシライス」「サラダ」「りんご」

じゃがいも、たまねぎ、人参、豚肉、ケチャップ、小麦粉・・・・・・・・
ん?
前回の「ポークシチュー」と何が違うの?
・・・・・・と思われるかもしれません・・・・・

同じです(涙)

99・9999%同じです。
なに?そのほんのチョビットの違いは?
何だと思います?
味の濃さと、とろみです。

ご飯の上にかかるので、
シチューよりは濃い味付けで、とろみも多めにつけるのです。

1年に1度しか出てこないメニューなのに・・・・・
なんで「ポークシチュー」の翌日が「ハヤシライス」なんですかねー(涙)

前日にケチャップ味のシチューでは、
「ハヤシライス」の特別感ゼロですよ(笑)

今回はしょうゆ味のドレッシングなので、
みかん缶は入りませんでした。
キャベツとキュウリだけです。
みかん缶が無いところは、ポイントが高いです!!!!(笑)

おやつは「カステラケーキ」

カステラの上にホイップクリームを絞って、
みかん、キウイ、パインを一生懸命飾るんです。

70個。

時間いっぱいかかって飾るんです。

それなのに園児様は、
フルーツを食べて、
クリームをなめつくして、
ノーマルカステラに戻して食べてくれます(涙)

そんな食べ方するならもう飾ってあげないからね!!!!!(怒)

アバター
2010/04/30 23:00
おさむさんへ

確かに!ケーキにトンネル掘ったような覚えがあります。
上の層から一段ずつ食べたような気もします。

みんなやっていたのでしょうかね?
アバター
2010/04/30 22:57
わらびさんへ
冷め冷めの「お弁当カレー」ですか。
想像できませんねぇ~
幼稚園はおやつが無いですよね?
なのに冷たいお弁当は悲しいですね。

ウチの扶養家族の行っていた幼稚園は、
お弁当給食でした。
よく
「から揚げ、フライが付け合せのみかんと合体して、
  みかん味になってる」
と怒っていましたよ。
アバター
2010/04/30 04:51
たしかに、前日と似てしまって,ちょっと残念ですね。
70人前ですもんね。ほかにもつくったり、盛ったり
毎日の決まり事もこなしてでしょうから、大変だと思います。

まあ、お子様だから,僕もトンネル掘ってから崩して食べたり
してましたよ 笑
アバター
2010/04/29 22:39
70個も!!
飾るだけで半日終わっちゃいそうですね(+o+)
お疲れ様ですm(__)m

にしても園児様・・・
気持ちはわかりますけどね(笑
友達が餃子は具から食べる派なので。
(じゃぁ包まなくていいんじゃない?って思いますけど)

私は幼稚園のお昼は業者が作ったお弁当?
みたいなやつだったので
そんなおいしそうなカステラケーキとかがなく、
カレーとかも冷えたものだったので、
園児様がうらやましいです(><)
アバター
2010/04/29 22:04
いちごさんへ
ウチの園でカレーと言えば「バーモントカレー」です。
月に一回の手抜きの日と呼ばれています(笑)

麺類は、土曜日に出ます。
うどん、きしめん、ラーメン、そうめん、冷麦などなど色々です。
大人数作ろうと思うと、のびてしまうので平日はないのではないかな?
・・・と勝手に思っています。
一度に麺が茹でれない・・・・というのもあるかもしれません。

アバター
2010/04/29 21:58
まなさんへ
市販のルーなんだから同じでしょ!
と思うんですが、違うらしいですね。

ウチも旦那の手料理の方がウケているので、
私としては面白くないです。

もう!飾る必要ない!と思ってしまいます(涙)
アバター
2010/04/29 21:54
こちょもさんへ
だから親分は「栄養士がバカなんだわ!!」
というんですよ。
 (本当は私たちより、ずいぶん賢いはずなんですよ)

ケーキ屋さんになったつもりで、趣向を凝らして
クリームを絞るんですけどね・・・・・(涙)
ノーマルカステラにされちゃうんです(涙)
アバター
2010/04/29 21:49
ししっちさんへ
子供たちは確かに大喜びです。
おやつの時間の前に、園児様はトイレに行くのですが
給食室の前を通るとき、おやつチェックは欠かしません。
「やったー!ケーキだー」
と声が聞こえてきます。

かわいい子達です。
アバター
2010/04/29 21:44
キャロットさんへ
みーんなお約束かのように・・・・上だけ食べちゃうんです。
きっと遺伝子に組み込まれてるに違いありません!(涙)
アバター
2010/04/29 21:16
きゃははは(^○^)
思わず笑ってしまいました!!
70人分、丁寧に時間かけて盛り付けてくれたのに、
ものの数分でノーマルカステラ‥‥

お誕生会メニュー、やっぱりあるんですね!
確かに、いつもの給食よりはご馳走的なかんじです、
うちの保育園も♪

ハヤシライスは、今まで出たことないなぁ‥
カレーなら、毎月出るんですけどね☆

‥そういえばうちの保育園は、
献立表見ると麺類は一切出ないんです。

おやつにたまに、やきそばとか子ぎつねうどんとかは
出るんですけど。。。

大人数だと、作るの大変なんですかね??
アバター
2010/04/29 20:38
ぶは^^

笑ってしまいました。
今日 我が家の食事は「ハヤシライス」でした。
私が作った時より パパが作った方がよく食べるとは 一体何が違うのか??謎です。

うんうん ノーマルカステラのみ戻されたら 悲しいですよね@@
アバター
2010/04/29 17:23
連日で同じような物とは・・・
何でそんな献立にしちゃうんでしょうね^^;

70個もカステラケーキを作るんですか・・・
気分はケーキ屋さんですね^^;
子供さん達は嬉しいでしょうね*^^*
アバター
2010/04/29 16:33
こんにちわ^^

2日続けてデミグラスはちょっと辛いですね…(>_<)

カステラケーキを前にして大喜びをしている

子供たちの顔が見えるようです(●^o^●)

きっと先生方も…1年間待っているのでしょうね^^
アバター
2010/04/29 16:19
カステラケーキ作っても、上だけ先に食べちゃうんだ~。
作る側としては、「なんで?」って感じですよね。
クリームとカステラ、一緒の方が美味しそうなのにな~。
アバター
2010/04/29 14:35
☸雲母☸さんへ
はい。
子供たちはそういうものです(涙)

うちの子になったら食べさせてあげるよ~(笑)
アバター
2010/04/29 14:34
マリンさんへ
カステラケーキは確かに大人気です。
お変わり欲しさに普段飲まないぎゅうにゅう飲みますから・・・(笑)

励まし ありがとうございます。
アバター
2010/04/29 14:30
みるくちょこさんへ
クリスマス会の時に自分で飾りますよ。
「クッキング」ですね。
そのときは普段より豪華で、チョコレートも飾ってしまいます。
保育園ではおやつにチョコレートは出ないので、
園児様は大喜びです。
お皿までなめ回します(涙)

文句ばっかりの「やさぐれ」ブログなので
参考になっているかどうか・・・・・・不安です(笑)
アバター
2010/04/29 14:24
香鈴さんへ
おなじなんですよ~ (涙)

本当にカステラになってしまうんですから。
笑えますよ(笑)
アバター
2010/04/29 12:40
お誕生日会!!
いいですねぇぇ

なによりおやつのカステラケーキ❤
やっぱ子供たちはそうゆうもんなんですかねぇ
かずなさん頑張って飾ったのに・・・(泣
70個ってすごいですね・・・!
私も何回かしてるけど無理無理・・・
かずなさんの手作り・・・
一回でいいから食べてみたいですね(-_-;)
アバター
2010/04/29 12:30
おぉ~お誕生日会ですか!!
私も幼稚園のお誕生日会は楽しみの1つでしたね♪
かずなさんも豪華なゴハンお疲れ様でしたww

カステラケーキですか・・・ジュルッ
おいしそうですぅ~~((*><*)
でも70個!!!?のフルーツをのせるなんて・・・・
す、スゴイ!!お疲れ様でした((_ _));
でも園児様・・・((笑
ノーマルカステラにしてから食べたとしても、
最初豪華なのは嬉しいんじゃないかと思いますww
それとも、フルーツが好きで最初に食べちゃうとか^^;((笑

飾るのは嫌になりますが・・(((私でも嫌になります!!!
豪華な料理は園児様もお楽しみですょ♥きっと☆

とにかく・・・お疲れ様でしたぁ~~~✿
アバター
2010/04/29 12:28
園児様~(; ;) 子どもは上から取って食べますものね~(><)
今度は子どもが自分で好きなだけ飾るっていうプログラムはいかがでしょう~;^^
そうすると保育士さんが大変になりますね…。

70人分の給食作り!大変です~(><)毎日お疲れ様です!
利用する親としましては感謝の心でいっぱいです☆
給食担当の方とは普段全くお話する機会がないので,
かずなさんのブログ楽しみに読ませてもらっていますo(^^)o
いつもお役立ちレシピありがとうございます~
アバター
2010/04/29 11:58
お誕生会ですか!  いいですね☆   でも、かずなさんは大変そうですね(汗
お疲れ様でした!!

あははwww   かなり似ていますねww   それでは特別感がなくて寂しいですね(汗

あははwww  みかんがないだけでwww   まぁ、ですよねww   

カステラケーキおいしそうですね!!!
いいな~!!   食べたいです!!!!

でも、私も順に食べてカステラになるかも((汗

なんとなく、飾るの嫌になりますよね(((汗

本当にお疲れ様でした!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.