Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


久々の「保育園グルメ」!
・・・・の前にショッキングな情報がありました。

パートちゃんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やめると思った?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やめませんよ。

卵巣のう腫の手術で、今週の土曜と、来週の金、土曜お休みしちゃうんです。
二週間も休んだら、お仕事忘れちゃうんじゃないか・・・とっても心配です(涙)

ポテトのトマト煮
きゅうりのあえ物

さて、ポテトのトマト煮ってどんな料理でしょう?
「煮」と書くからには「煮物」だと思うでしょう?

ぶっぶー!はずれです。
水分量が書いてあるんですが、
乳児120ml、幼児150ml。
数字で言われても分からないと思いますが、
この水分量って実は、シチューと同じなんですよ。

だから出来上がりはまるっきり「スープ」状態です。
もう!献立名考えたの誰ですか!・・・といつも思います(笑)

保育園給食の三種の神器

じゃが・玉・人参・・・・と
豚肉、グリーンピースが入ります。

トマト煮なのに、トマトが入りません(笑)
ケチャップです。

小麦粉が入らないので、
「しゃびしゃびケチャップシチュー」ですね(笑)

きゅうりのあえ物
こっちは、お題通りです。

山ほどのキュウリと山ほどのじゃこがドッキングします。
ちょっぴりの醤油で調味して出来上がり!

・・・・・・ほかにも何か入れようよ・・・って思います(笑)

最近親分が
「離乳食したくなーい。やりたくなーい」
と暴れています。

確かにね。打っても響いてもらえないのはつまらないけどね・・・・
大人なんだから・・・ちゃんと仕事しようね親分・・・・(笑)

「かずな先生に誉めてもらっても、評価されても頑張れません」

なんて会議で言っちゃだめですよ・・・・・・(涙)

週末に遊びに来た中坊が、
ニコッとタウンに登録したらしい。
ますますブログに変なこと書けなくなってしまいました。
困ったもんだ(涙)

アバター
2010/05/26 20:44
マリンさんへ
いっらっしゃいませ~

土曜日にちょっぴり忙しくなります。

スープとして美味しく食べれますよ(笑)

動きにくいよ!!!(笑)
アバター
2010/05/26 20:41
MAOさんへ
摘出ですが、子育ての終わっている方なので、
大丈夫です(笑)

ハイ。正社員ではなく、臨時職員です。
正社員の方がお休みされているので、
その方の代わりなんですよ。
でもやることは、正社員と同じことをやって、同じ時間働きます。
お給料半分ぐらいなのがちょっぴり悲しいです。

今年度いっぱいなので、来年度は職探ししなくてはいけないんですよ(涙)
アバター
2010/05/26 20:35
おさむさんへ
そうなんですよね。今、世間ではお仕事ないんですよね。
ぜひ頑張ってほしいと思います。

保育園の献立を朝昼晩食べると、
体重が半分になりそうです(笑)

もっと美味しいといいんですけれど・・・・・
アバター
2010/05/26 20:31
パ-トちゃんは年配のお方です(笑)
一年たっても洗剤の場所が分かりません(笑)

親分は時々出ています。
暴れん坊なので、時々困ります。
献立会議や、園の職員会議など・・・
結構ありますよ・・・・長いんです(涙)
アバター
2010/05/26 20:27
はなみさんへ
トマトが入ったり、トマトピューレが入ったりするメニューもあるので、
意味がわかりません(笑)

薄味が基本ですけれど、ちゃんと味はしますよ(笑)
調味料足して濃くしますけれど・・・・・(笑)
アバター
2010/05/26 19:50
はぅ~✿久しぶりに、かずなさんのブログをみれましたっ*^^*

それで、パートちゃん・・・大変ですょね(汗
かずなさんもパートちゃんがいなくなったら大変ですか??><

「トマト煮」って、煮物じゃないんですか!!?
食べた事ないのですが、見た感じやっぱり煮物にカンジちゃいます;
私トマト好きなんで好きな食べ物(料理)かもしれません❤

親分sは・・・・・ホローするしか??
が、、頑張って下さい!!;

それにしても、かずなさんの知り合い(中坊??)もニコタしたんですか~✿
会ってみたいものですwwwww
まぁ、かずなさんは前より何かとやりにくく?動きにくく??なりますね((汗
アバター
2010/05/26 05:56
パートさん、心配ですね。やっぱり摘出ですか?
その人が子供産むのが終わっていればいいんですけど…。

私の知人で、片方摘出しましたが、無事出産しましたけどね。

あと、会議で遅くなるかも…って、かずなさんは
フルタイムのパートさんですか?正社員では
ないですよね?確か。
アバター
2010/05/26 04:44
やめると、仕事みつけるのも大変なときですから

続けられるなら、続けた方がいいですね。

保育園の献立は、メタボリックが治りそうな食事ですね。
アバター
2010/05/26 00:09
パートちゃんは、年配のパートちゃんでしたっけ。
親分は以前から登場してましたか?

献立会議のようなものが定期的にあるのですね。
アバター
2010/05/25 17:42
トマト「煮」というならせめてトマトソースくらい入れてほしいです(ーー;
食材費の問題なのかしら?

そして、「煮物」で水が120ml~150mlも入ると大変な薄味になりそうですけど、その辺はちゃんと味がするんですよね?
ちょっと心配です。

アバター
2010/05/25 06:04
いちごさんへ
そう思っていただけたら、書いたかいがあります(笑)

親分は難しい人なので、楽しくなるように過ごしています。
多分楽しんでいただけていると思いますよー(笑)

実際、朝食べない、夜弁当、という子供もいるようなので、
給食の存在ってかなり大切なのかな?と思います。
手抜きなら、まだまし?
と思いながら、毎日手抜き料理作っています(笑)
アバター
2010/05/25 05:59
kobeさんへ
おほめのことばありがとうございます(笑)

サービス業なんですよ。
なのに働いている人たちは、そう思っていません。
早朝、延長、休日保育を嫌がります。
最近そんな考えだと仕事なくなるんやざ・・・と思います(笑)
アバター
2010/05/25 05:54
香鈴さんへ
元気になって戻ってくるのを待っています。

トマトがはいらないんだから、とまとをかたってはいけません・・・
と思うんですけどねぇ(笑)
まずくないんですよ。
コンソメベースでケチャップですもん。

園児もグリーンピース嫌いです。入れなくってもいいのに(笑)
私も好きではありません(笑)
おんなじです

すごく動きにくい!!!
かなり!!!
はぁ・・・
アバター
2010/05/25 05:48
ししっちさんへ
「しゃびしゃびケチャップシチュー」にしたいですよ(笑)
ネーミングのセンスが全くないです。

全部私に任せてくれたらいいのに・・・嘘です。

つい買っちゃうんですよ・・・・ストック(笑)
アバター
2010/05/24 23:36
パートちゃん、辞めちゃったかと思いましたよ(>_<)
手術ですか‥大変ですね。。。

親分さんとかずなさんのやりとり、
相変わらず面白いですねvv
漫才みたいです(^_^)
保育園の調理師さんも、大変なんですね。

でも保育園に預けるママたちにとっては、
毎日栄養バランスの摂れた食事を提供してくださって、
とっても感謝してます♪

保育園でこれだけ野菜採って、
栄養バランス考えてもらってるなら、
家では多少手抜きしても大丈夫だ‥って思えますもんね☆
アバター
2010/05/24 23:29
待ってました 保育園グルメ!
相変わらず描写がすばらし~です
大好きです 保育園グルメ
サイコ~!!!!!!!

お客様の親にも献立表いくから
しゃびしゃびケチャップシチューとは
書けないと思いますよ
だってサービス業ですもんね
でも かずなさんのネーミングの方が
どんなものか想像しやすいです ナイス!やざー
アバター
2010/05/24 23:21
パートさん大丈夫ですか!!((汗
心配ですね(汗

なんだか、いつも面白いメニューですが、今回は名前から面白いですねwww
トマトが目立ちませんねwww   豚肉と野菜のケチャップスープ・・・みたいなww

う、う~ん((汗  きゅうり・・・。まぁ、私はきゅうり嫌いじゃないですし、グリンピース山盛りよりはマシですww(((汗

でも、幼児たちの反応とかないんですか?
おいしそうに食べるとか?

そうなんですか!!?
では、ちょっと動きにくいですねww(汗
アバター
2010/05/24 23:03
献立名が「しゃびしゃびケチャップシチュー」

だったらおもしろいですね^^

ps・かずなさん優しいホォロー…ありがとうございましたm・・m
アバター
2010/05/24 22:33
こちょもさんへ
毎回名前負けです。
まったく・・・・・
来月は私の大嫌いなあのメニューが登場します・・・
お楽しみに・…献立もらったら書きますね~(笑)

秘密がいっぱいあるので、できれば立ち入ってほしくないです(笑)
大人には、大人の事情があるのよ~(涙)
って感じです(笑)
アバター
2010/05/24 22:29
あしpi★さんへ
大きく開腹するわけでないので
復帰も早いそうです。
早く元気になってくれるといいです(笑)

ありがとうございます。
適度に頑張ります。
アバター
2010/05/24 21:56
ポテトのトマト煮って、美味しそう♪って思ったのですが、
完全な名前負けですね^^;
ケチャップのスープかぁ・・・
きゅうりのあえ物は、美味しそうですね^^
ちょこっと物足りない気もしますが、じゃこが好きなので*^^*

いとこちゃんも、始めちゃったんですね^^;
親族には言えないの事も、たまには書きたいですよね・・・
(それは私だけかな^^;)
アバター
2010/05/24 21:47
手術大変そーですが 無事完治することを お祈り致します。

ニコタに登録したから 一気に打ち解けあうことも。。。(←何に!?ww

いつも 大変ですねー メニュー・・
頑張ってくださいねー★



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.