Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


一年に一回しか出て来ない誕生会メニューに、
ケチャップライス・・とチキンライスがあります。

入っている物が違うんですがどっちにも
鶏肉・にんじん・玉ねぎ・ケチャップが入ります。

ケチャップライス=えりんぎ・グリンピース

チキンライス=コーン・ピーマン

ほんのちょっぴり違うだけなんですよね・・・・(笑)

「かぶってるね。名前入れ替わっても問題ないよね」

「ないさぁ。まったく、仕事してんのか?栄養士!」

してますよ。研修の講師とか、巡廻とかしているじゃないですか・・・

「酔ったような仕事しやがって・・・」

酔ってませんよ(笑)
何だか親分大荒れです。
離乳食の子がジャンジャン入ってきたので、
大変になっちゃったんですよね。
「いらっ!」とするみたいです。

おまけにメロンがつくんです。
発注がグラムで発注されるので、
当日まで何玉来るかわかりません。
なので、足りない脳みそ振り絞って当日に
乳児が何分の何、幼児が何分の何、職員が何分の何・・・・って考えるんです。
もちろん電卓片手にですよ(笑)

「親分。さいの目に切ってお玉でつぎわけちゃ駄目なんですか?」

「そんなのメロンじゃない。それは仕事のできないやつのやり方だよ!」

ナイス提案だと思ったんですが、即却下でした(涙)
親分は職人気質なので、見た目、形に大変こだわりがあるんです(笑)

明日は遠足です。
乳児様以外はお弁当です。
なので、ちょっぴり楽なんですよね(笑)
しかも親分と私はお弁当持参しません・・・・。
だって検食するとお腹いっぱいになっちゃうんですもの。
スープ代わりにカップラーメンを親分と半分こします。
お湯が使えるのは給食室の特権なんです(笑)

インチキですかねぇ?

アバター
2010/05/28 18:29
kobeさんへ
親分は気難しいです(笑)

私はいい加減なので、適当ですよ(笑)
アバター
2010/05/27 22:14
かずなさん同様 おやびんもサイコ~
職人さんは大好きです
かずなさんの将来の姿でしょ?

メロンの切り分け大変なんですね
保護者の方々、感謝してもしたりませんよー
あっ 私もだった(以前の)
ありがとうございます
アバター
2010/05/27 21:24
ししっちさんへ
やっぱり特権は使うべきなんですね。
安心しました(笑)

ウチの園は秋にイモを掘ります。
そして、料理させられます(涙)
いいもが取れないので、下ごしらえが大変なんです(涙)

イモ掘りは絶滅してもいいです。
ししっちさんもさぞかし大変なんでしょうね。
頑張りましょうね・・お互いに!
アバター
2010/05/27 20:59
いえいえ特権はどんどん使うべきですぅ…

遠足のシーズンなんですねぇ^^

うちは明日はにんじん堀です…

2・3本引っこ抜くだけなんですが…

私たちの手間は大変ですぅ(>。<)
アバター
2010/05/27 19:59
マリンさんへ
私も勉強は嫌です(笑)

遊んで暮らしたいですけど、そんなわけにいかないので、
仕事しますね。

マリンさんも勉強頑張ってください。
アバター
2010/05/27 19:57
こちょもさんへ
親分言葉はパンチがきいています。

たまーにこだわりについていけない私がいますよ(笑)

子供たちは違いに全く気が付いていないんです。
なら、おんなじでいいと思いますよね(笑)
アバター
2010/05/27 19:54
おさむさんへ
メロンの味がすれば、メロンですよ~(笑)

メロンならまでいい方です。

スイカの時は死にそうになります(笑)
アバター
2010/05/27 19:53
香鈴さんへ
それ以外にも沢山ありますよ(笑)
なぜ?と思います。
やっぱり栄養士さんがお仕事していないのでしょうかねぇ(笑)

はい。親分は男らしいです。女ですが・・・
一生ついていきます(笑)

ありがとうございます
アバター
2010/05/27 19:50
はなみさんへ
そうですね。病院だともっと種類が多いですよね。

人手があれば不満も出ないのでしょうけれど、
そういうわけにいきません。

ちょっとひと手間・・・というのが受け入れられない時があります(笑)
外から見ている人にはわからないようですが・・・
アバター
2010/05/27 19:46
いちごさんへ
いい味出していますよ(笑)

保育士さんたちは恐れていますけど・・・・・・(笑)

スイカにもこだわりがあります。
それは、また今度・・・・

アバター
2010/05/27 19:35
ケチャップライスとチキンライスにはそんな違いがあったんですね!!
何も知らないいですょ・・・((汗
でも、そうなら私はチキンライスのほうが好きですねww

親分さんのこだわりスゴイですねぇ~
私もイイ案だと思いましたが・・・・
でも、こだわるからこそやっぱりイイものが出来上がるのでしょうね☆

明日は楽なんですね!!!
よかったですね~~((*´ω`*))
それに遠足・・・いいなぁ✿ってカンジです^^
勉強はもぅ飽きましたょ((涙><涙))~~~~~
アバター
2010/05/27 06:16
「酔ったような仕事」のフレーズに爆笑しました!!

「ケチャップライス」と「チキンライス」・・・
子供達は、その違いに気付いているのか疑問ですね^^;

親分さんって、職人気質だったんですね^^;
それは、かずなさんも大変ですね><
アバター
2010/05/27 04:27
もし、その場に僕がいたら、かずなさんの方法に大賛成です。
だって、計算がとっても苦手なんです。
何をどうしていいかわからないと思います。笑

メロンは、個数で頼んでほしいですよね〜
アバター
2010/05/26 22:22
違いませんね((汗  どういう理由でそこまでそっくりな二品があるのか気になりますねww

私は、グリンピースとコーンが苦手なので、どっちもどっちですね(((汗

お二人とも大変なんですね(汗   お疲れ様です!((汗

グラムですか・・・((汗   何人で一玉とかじゃダメなんですかね((汗

親分さん、かっこいいですね!! かずなさんの提案も確かにすごいいい案なんですが、
ダメなんですかね((汗

あははww  検食は偉大ですねwww

まぁ、それも仕事! がんばってください☆ww
アバター
2010/05/26 22:14
離乳食・・・私も嫌いです。
病院だから数も少ないんですけど、他にもいろんな食種があるから面倒くさくて(笑)

なので親分さんの気持ち、ちょっとわかるかも(笑)
アバター
2010/05/26 22:12
親分さん、相変わらずいい味出してますね~(^_^)
メロンのさいの目に切って、小分けするやり方、
わたしもナイスアイディア‥と思ったんですけど、
親分さん的にはちゃんとこだわりがあるんですね。
立派な職人さんです\(^o^)/

遠足ですか♪
ずいぶん負担が減りますよね、きっと☆
明日はゆっくりできるといいですね♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.