Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ「研修報告書」


もっと早く書くつもりだったんだけれど、
扶養家族の「中津川」の準備が全然できて無くって、
用意やら何やら・・・・していたら遅くなってしまいました(笑)

「中津川」って何?と思っていらっしゃると思いますが、
キャンプみたいなものだと思ってください。

「研修報告書」
保健師さん、栄養士さんの「ありがたーい」お話を聞いてきました。

保健師さんのお話
食中毒、離乳食などなど・・・
食中毒のお話の中で「手洗い」のお話がありました。

厨房では普通の人では考えられないぐらい頻繁に手洗いをします。
それもしつこくねっちりと。

20秒間アルボース石鹸で指を一本ずつ、爪をブラシで、手のひら、甲、指の股、
手首を洗います。
アルボース石鹸は洗浄と殺菌が同時に出来るすぐれものの石鹸です。

今度は30秒水道水(冷水)で流します。

保健師 「20秒、30秒は結構長いので、私は手を洗う時歌を歌います。
      ぞーうさん、ぞーうさん・という感じで、
      そうすると結構時間がたってしっかり手洗いできますよ。」

・・・・・・・・・・・うーん。いいかもしれないけれど、
それって私が歌いたい歌を熱唱したらたら、
10倍は時間がかかっちゃうと思うんだけれど・・・・・・・・・・・

無理ですね!

そんなことしてたら「親分にぶっとばされ」ます。

余計な事突っ込みながら聴いているうちは良かったんですが、
真面目な話になってくると睡魔との闘いです。
お昼ごはんを食べた後の時間です。
良い子はお昼寝の時間なんですから・・・・・

途中何度も意識がぶっ飛びそうになってしまったんですが、
何とかこらえました(笑)

研修って参加するだけでは済まないんです。
「研修報告書」を提出しなくてはいけないし、、
次の会議で、内容を職員の前で発表しなくってはいけないんです。

研修なんか大嫌いだー(涙)

アバター
2010/07/03 08:06
おさむさんへ
やっぱり研修には報告書がつきものなんですね(涙)

書きたい辛口コメントがいっぱいあっても書けないんだから、
意味ないっていつも思っています(笑)

クビは嫌です(笑)
アバター
2010/06/30 01:54
研修って、やっぱりけっこうあるんですね。
僕が前に勤めた会社もよくあって、報告書を
書くんですよね、こんなの提出しても
読まないくせにって思いながら、書いてました。

あんまり、無菌状態のものばかりでまとめるから
抵抗力のない人間になってしまうんでないですかって
書いたら、クビになりますよね。
アバター
2010/06/29 20:10
キャロットさんへ
去年から来ている園長様は、会議で異様に発表や意見を求めてくださいます。
おかげで、会議では寝れないし研修でも寝れません。

寝ないのが当たり前なんですけれどね~(笑)

会議も8時を過ぎると眠くなりますって・・・・
アバター
2010/06/29 20:05
うんうん、判ります。
突っ込んでる時って眠くないんですよね~、不思議な事に。
真面目に聞くと、もうすぐにお休みタイムですww

報告なんかは、当たり障りのない事を書いて誤魔化してます。
提出だけだから出来るんですけどね^^;
アバター
2010/06/29 19:32
shinさんへ
はい。
寝ないように頑張ります。

子供のころからなるべく勉強しないようにしていたんですけど,
今そのツケが回ってきたんでしょうかねぇ。

怖い食中毒菌がウヨウヨしているので、
退治しておきます。
shinさんもお気を付けください。
アバター
2010/06/29 19:28
kobeさんへ
ありがとうございます。

フェードアウトしたら
園長先生に反省室に入れられてしまいます(笑)

文字をデコったら、保育課から呼び出しかも(笑)
アバター
2010/06/28 22:29
まあまあ、
タダで勉強できるんだからと思って、寝ないようにして下さい。

でもO157とか、気を抜けませんよね。
がんばって下さいませ!
アバター
2010/06/28 21:59
ごくろうさまです

ブログのテクニックを多用して
研修内容をフェードアウトなんかして
書いてみたらどうですか?
寝てたんかい!って
誤解されちゃうか(笑)
アバター
2010/06/28 21:10
ししっちさんへ
やっぱり「ぞうさん」の歌で発表ですかねぇ。

園長命令で反省室に入れられそうです(笑)
アバター
2010/06/28 21:08
こちょもさんへ

歌って踊って手洗いしちゃって、泡飛びまくりかも・・・です。

報告書を書くために頑張って話を聞いています。
さすがに、ぞうさんの歌を歌う・・・とは書けないので、
真面目っぽい事をそれらしく
あたかも「超まじめに聞いていたかのように」書きます。

アバター
2010/06/28 21:01
大変でしたね。。。

研修は午後は避けてほしいものですよねぇ~。(>・へ・<)。

発表は『ぞうさんの歌♪』…で…

ふふふ…
アバター
2010/06/28 20:57
研修、お疲れ様でしたm(_ _)m

アルボースと聞くと、業務用って感じがしますね^^
何だかなつかしくなります^^;
かずな姉さんの美声を聞きながら、手を洗えば、面倒な手洗いも楽しそうなんですけどね^^;

「研修報告書」こう言うの嫌いです><;
ちゃんと話を聞いて来いって言われているようで><;
・・・もちろん、その通りなんですけどね^^;
アバター
2010/06/28 20:43
雲母!⇔変態!さんへ
大人になっても勉強しなくっちゃいけないんですよ(笑)

時間もそうですが、回数も半端ないです。

疲れましたー(笑)
アバター
2010/06/28 20:37
研修って大変ですね(汗

手を洗うのにそんなにかかるんですか!?
驚きです!
びっくりです!
私には無理ですねぇ(笑

睡魔との闘いはきついですね・・・

かずなさん

お疲れ様です!!!!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.