Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


また新聞をびりびり裂いてきました。
そう・・・新聞プールです

天気の悪い日や猛暑続きの時にお部屋でする遊びのひとつなんですが、
文字通り・・・新聞のプールです。
ビニールプールの中に細長くびりびりした新聞を大量に投入するだけです。

プールの中に園児様が
ギュウギュウに入るので一回使用した新聞は再起不能になってしまいます。

と~っても楽しそうなので、
なるべく新聞を切らさないように作り置きしてくるんですけれど、
間に合いません(怒)

本日のメニュー
かみなり汁
春雨あえ

かみなり汁って知っていますか?

保育園に来るまで知りませんでしたが、
調べてみると、色々な地域の学校給食に登場しているようです。

なんで雷かといいますと、
豆腐をごま油で炒めてからお味噌汁にするんです。
炒めている音が、雷のような
バリバリバリ~ン
とすごい音がするので、
かみなり汁という名前なんだそうです。

保育園では回転釜で、大量のごま油で大量の豆腐を炒めるので、
本当にすごい音がします。

具材は、豆腐・わかめ・なす・あさつき・玉ねぎ・そして、赤味噌です。

春雨あえは、きゅうり、春雨、ミカン缶の酢のものです。

保育園のサラダやあえ物には必ずといっていいほどミカン缶が入ります。
ウチの親分は豆腐もミカン缶もお好みではないので、

本日も好き嫌い定食
特別食をご用意いたしました~(笑)


アバター
2010/07/31 13:36
おさむさんへ
文字通り新聞のプールなんです(笑)

誰も見ていなかったらやりたいぐらいです(笑)
アバター
2010/07/29 11:19
新聞プールって
そういうことだったんですね。

つくるかずなさんたちには大変ですけど
これは、楽しそうですね。

雷汁、ありますね。
ときどきつくります。
アバター
2010/07/28 21:46
kobeさんへ
さすがおじいちゃん!
大当たりですぞ!

年の功ですなぁ(笑)
アバター
2010/07/28 21:43
かみなり汁とな
初耳ですな~
いろんな料理があるんじゃな
おじいちゃんバージョンでコメでした
音の原因は水と油?
アバター
2010/07/28 20:57
はなみさんへ
夏の料理なんでしょうかね?
色々な地方の給食メニューに載っていました。

白みそがほとんどのようです。
地域差なんでしょうね。
アバター
2010/07/28 20:55
キャロットさんへ
根性ナシなので、ほどほどに手伝って退散しています(笑)

味は普通のお味噌汁です。
東海地方なので、しっかり赤味噌ですけれど…
アバター
2010/07/28 20:53
shinさんへ
美味しくいただきました(笑)
アバター
2010/07/28 16:27
かみなり汁、先日うちでも出しましたよ。
こちらはお味噌が白味噌ですけど・・・
やっぱり地域差なんですかね?
アバター
2010/07/27 19:58
新聞プールですか。
手痛めないように気を付けてくださいね。
裂くのに力要りそう^^;

かみなり汁って初めて聞きました。
音から名前取ってるんだ~ww
味は普通のみそ汁でしょうか?
アバター
2010/07/27 18:14
んー、うなぎは食べましたか。
アバター
2010/07/26 23:46
こちょもさんへ
公立保育園の給食のおばちゃんは、「調理士」じゃなくって「業務士」なんです。
給食を作るだけじゃなくって、掃除、雑用、色々やるんです。
先生たちは雑用を押し付けてくるので、時々「自分でやれ!」と思う時があるのも事実かな。

でも新聞は可愛い子供たちの楽しみだからねぇ・・・・・手伝っちゃいますね(笑)

油はねは掃除が面倒だもんね(笑)
アバター
2010/07/26 23:36
何で、かずなさん達まで、新聞をやぶらなきゃいけないんだろう。。。
先生達でやればいいのに。。。
と思ったのですが、そう言う事ですか^^;
間に合わないんじゃ仕方ないですね><;

かみなり汁、美味しそうです*>∀<*
でも、油のはねがちょっと恐いですね^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.