Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


保育園の園庭には猫の額ぐらいの菜園があります。
今日は菜園でとれた最後の夏野菜の調理もしてきました。

本日厨房の最高責任者はワタクシなので、
思うがままやりたい放題に調理してきました(笑)

いつもしない味付けにしようと思い考えた末
「焼き肉のたれ」味に決定!

ニンニク、ショウガ、しょうゆ、みりん、砂糖、みそ、ごま油、すりごま
そして隠し味にもう一つ。

普通焼き肉のたれを作るときって、
りんごのどちらかをすりおろして入れるんですが、
そんな物は園においてありません。
無しで済まそうかな・・・とも思いましたが、
あるものが目に付いちゃったんです。

なんだと思います?

うえ!気持ち悪い!・・・って思われると思います。











実は「イチゴジャム」入れちゃったんです。

ちょっと前の私なら絶対にイチゴジャムは入れなかったと思いますが、
最近お料理にマーマレードを使ったりするのを覚えちゃったもんだから
つい、いいかな・・・・????
と思ってしまったんです。

ちゃんと「焼き肉のたれ」になっていたので、
結果オーライってとこでしょう。

園児様はピーマンが嫌いなので、

「お野菜、イヤー」


っていうんですけれど、

「今日のは特別だから、焼き肉味だよ。
  目を細めて遠くを見ながら
            モグモグしてごらん!!
  お肉入ってないけど、
       お肉食べてる気がするから~。
 今日は、メッチャうまく出来たんだから・・・。
  先生天才!って思っちゃったぐらい」

って無理やり食べさせました。

「ホントだ~。焼き肉の味がする。」


たり前ですよ。だって「焼き肉のたれ」味だもん。
お肉入ってないけどね!

アバター
2010/08/01 17:11
shinさんへ
一日天下ですけれど・・・・(笑)

そうなんです。
休まないで毎日毎日登園してくるんですよ~(笑)
お盆休みも無いので、職員は交代で休みます。
私は臨時職員なので1日しか夏休みがありません。
悲しー(涙)
アバター
2010/08/01 17:08
MAOさんへ
成功してよかったです。
失敗していたらこっそり廃棄され、
マヨネーズあえになっていたことでしょう(笑)
アバター
2010/08/01 17:05
kobeさんへ
ありがとうございます。
その気にさせると、頑張って食べちゃうんですよ。
園児様は単純なのでみんな遠くを見てモグモグしていたのが笑えました(笑)

焼き肉っぽい味です(笑)
お気の毒に・・・・
アバター
2010/08/01 17:02
こちょもさんへ
ちょっとおしゃれなレストランのフルーツソースと思えば
なんの問題のありません(笑)

焼き肉のたれはドレッシングの代わりにも使うし、
冷奴にもかけちゃったりします。
お肉感がして以外と美味しいんですよ。
アバター
2010/08/01 16:58
おさむさんへ
ピーマンの味がしない・・・」と言っていました。
焼き肉のたれの味は濃いですからねぇ(笑)

園には市販のタレ類は置いてないので、
作らないといけないんですよ。
園にあるフルーツっぽいものってイチゴジャムしかないんですよねぇ(涙)
マーマレードのおかげです(笑)
アバター
2010/08/01 16:54
ししっちさんへ
最近では食育とか言って園児様と一緒に給食を食べます。
なので嫌がる園児に野菜をじゃんじゃん食べさせます(笑)
アバター
2010/08/01 16:53
キャロットさんへ
ありがとうございます。
またいつもの平社員に戻ってしまいます。
そっちの方が気楽でいいんですけれどね(笑)

保育園には作らないと何にもないのでいい加減に適当に作ってきました(笑)
アバター
2010/08/01 14:19
最高責任者の判断です、ジャムOKです。
今さらですが、保育園は夏休み無いのですね。
毎日、ご苦労様です。
アバター
2010/08/01 03:36
イチゴジャムで成功してよかったですね!私はマーマレードとしょうゆ、の味付けを
使用と思ったのですが、なかったんで、イチゴジャムでやったら、微妙でした。

かずなさん、本当に料理上手!
アバター
2010/07/31 23:16
ナイス!
腕も話術も日本一!

園児さま 肉は入ってないけど
焼肉味ですよ
御愁傷さま?
アバター
2010/07/31 21:08
ジャムって、けっこういいんですよねぇ*^^*
小学校の頃、給食のハンバーグに、食パン用の苺ジャムがかかってしまったんですよ^^;
それが意外に美味しかったんです♪

私も、生野菜があんまり好きじゃないので、
焼肉のたれをかけて食べる時があります^^;
野菜なのに、お肉を食べてる感じ。。。
園児ちゃんと同じレベルです^^;
アバター
2010/07/31 19:06
焼き肉タレの甘辛い味や食欲そそる香りだったら
野菜も、バーベキュー風になるし
お肉が好きな子供には、好きな味付けですね。
食べ易かったでしょうね。

市販のもの使わないで、調合されたんですね
いちごジャムを使うアイディア、とっさに
よく思いつかれました。

 
アバター
2010/07/31 18:45
ふふふ・・・

食事指導までしてしまうかずなさん・・・

エライ!
アバター
2010/07/31 17:52
最高責任者、就任おめでとうございますww
思うがまま…、いいですね~。

イチゴジャムでも隠し味になるんですね。
今は市販品しか使わないので、タメになります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.