Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


やさぐれキッチン



本日のメニュー

・巨大シナモンロール
・食パン

どれだけシナモンロールが巨大化かというとですね、
食パン二斤分の大きさのシナモンロールです。

21㎝のシフォンケーキの型で焼いたので
21㎝のシフォンケーキと同じ大きさでできました。

一つ一つ小さく作るより形作るのに時間がかからないし、

単なる手抜きです

見た目のインパクトと重さがはんぱないです(笑)

でも食べきるのに相当時間がかかりそうなので
次からはもっと小さく作ります。
大好きでも毎日シナモンロールはちょっと飽きるかなぁ・・・多分。

わかりやすく言っちゃうと『ほんのり失敗…かも?』
大きすぎ(笑)

・・・でもシナモンは毎日食べるとお肌にいいらしい・・・

パン生地づくりに使ってきた『ホームベーカリーちゃん』が
調子悪くなってきてしまいました(涙)
13年使ってきたのでそろそろ寿命かな?
2斤分のパン生地がこねられる機種ってあまりないので
もう少し頑張って欲しいです。

でもしっかり次に買う機種は決めてあったりして・・(笑)
ティファールの
ホームベーカリー
がいいです。

来月誕生日だし、来月プレゼントに買ってくれてもいいですよ。
扶養家族ちゃん見てる?
期待してるよ!

アバター
2010/08/24 14:42
おさむさんへ
今使っているものは結構使いましたよ。
13年ぐらい使いました。
こき使いすぎたかな~。
餅つき機でこねができるんですが、
発酵はしてくれないんですよね。

焼くところまで使わないので、こねと発酵の出来るパンをこねる機械でもいいかな?
こちらは使ったことがないので使用感がわからず手を出しにくいんですよねぇ(笑)
アバター
2010/08/24 14:37
りのさんへ
お久しぶりです。毎週二斤の食パンともう一種類ぐらい作っているので
全部手ごねで作るとしんどいのですよ。
なので一種類はホームベーカリーにこねてもらいます(笑)

新しいの来るといいな~
アバター
2010/08/24 14:34
kobeさんへ
ばれましたか!
マグロやサメみたいに動きながら寝てます。
止まっちゃうと死んじゃうんですよ(笑)

うそうそ。
普通に休んでます(笑)
アバター
2010/08/23 04:26
かずなさんは、使用頻度が高いから
すぐ寿命むかえちゃうんでしょう。
新しいのもらえるといいですね。
アバター
2010/08/23 01:50
おひさしぶりです^^
巨大な食べ物は、それだけでごちそうですね♪(←単純)
ずっと前だけど どんぶりプリンを作ったことを思い出しました。
ホームベーカリー持ってないので、パンやピザ生地は
足で踏んでこねます(笑)
アバター
2010/08/22 22:37
一体いつ休んでるんですか?
いつも動いてますね
止まると死んじゃうとか(笑)
アバター
2010/08/22 20:44
hide8さんへ
ずいぶん昔ですねぇ
ハワイじゃなくっても、普通に日本で食べれます。
また食べちゃってください(笑)
アバター
2010/08/22 20:42
shinさんへ
頑張るというほどやってませんよ(笑)
あんないい加減な作り方ではだめですねぇ。
いや・・本出して印税生活を狙いますか・・・・・
アバター
2010/08/22 20:39
キャロットさんへ
初めて作りましたがでっかいです。
大きすぎたと思いますよ(笑)

二斤作らないなら安いホームベーカリーもありますよ。
昔の物よりかなり性能もいいに違いないと思っています。
キャロットさんもぜひお仲間に・・・・
アバター
2010/08/22 20:38
シナモンロールって何だ?。。ググって見た。あー これハワイで食べたな^^ 10年くらい前に。。

また食べたい。。
アバター
2010/08/22 17:34
レシピブログの方もがんばっているのですね。
では次は、本でも出しちゃいます?
アバター
2010/08/22 17:10
食パン2斤分のシナモンロール…。
インパクトあるでしょうね~^^;
ウチでは、消費しきれないかも。

自分のウチでパン作りした事ないんですよね。
ちょっと興味があるんですけど。
ホームベーカリーの値段次第か。
アバター
2010/08/22 14:47
あしpi★さんへ
半ごわれってとこです。

もうちょこっと粘ってから買います。

シナモンロールはメガロールですよ(笑)
アバター
2010/08/22 14:38
ホームベーカリーが 壊れた(壊れそう)…とありましたが
それから どーですか?

新品を買うのかな~?


余談
 ・巨大シナモンロール
 ・食パン
                  を
 巨大パン

 と読んでしまったー(><) メガ食パン だぁ~w
アバター
2010/08/22 14:17
いちごさんへ
流行ってるのですか?最近機種が増えたな~と思っていたんです(笑)

働かせすぎかな。
ガタが来ちゃいました。

http://www.recipe-blog.jp/profile/31117
で写真と作り方が見れますよ。

家族に食べられる前に慌てて撮った写真なので
最悪の出来なんですけれど(笑)
腕の問題かな?
アバター
2010/08/22 13:22
ホームベーカリー、今流行ってますよねvv
お家で手作りパン‥‥うらやましいです☆

かずなさんはそんな前からパン作ってるんですね!
13年も活躍してくれたホームベーカリー。
すごいですねvv

巨大シナモンロール、見てみたいです(笑)
かなりでかそうvv
食べ応え充分ですねvv
アバター
2010/08/22 11:59
はなみさんへ
欲張って一度に2種類ぐらい作っちゃうから
手ごねと併用しないと体力が持ちません(笑)

配偶者さんに買ってもらってください(笑)
アバター
2010/08/22 11:52
私もホームベーカリー欲しいなぁ。


手ごねも楽しいけどホームベーカリー使えばもっと気軽にパン作れそうだなぁ。
扶養家族はいないから、配偶者に強請るかな。
アバター
2010/08/22 11:42
MAOさんへ
ちょっと高いやつですね
確か発酵に時間をかけておいしく作る機械でしたよね?
2斤より小さかったような気がします。

ホームベーカリーで生地だけ作って手作業に切り替えると
作れるパンの幅がグーンと広がって楽しいですよ。
アバター
2010/08/22 11:29
いいなぁ、私、仕事に行きだしてから、ホームベーカリーでスタート押したら出来上がり、
のパンしか作ったことがなくて。仕事やめたら、ケーキやパンを作りたいです。

通販生活にもホームベーカリーあるけれど、あれは1斤だったかな?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.