Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ・・・死んじゃう所でした。


今日の献立は
「親子煮」親子丼の上の部分(、三つ葉とえのき入り)
「りんご」
「小松菜と麩のお吸い物」

何の問題も無く給食は無事に作られましたとさ。
...........................................................................おしまい

なんていうのは冗談です。

確かに給食は無事に何事もなく作られました。
問題はおやつです。

「ホットケーキ」でした。

「今日のホットケーキはバター使わないからね。
ホットケーキシロップかけるわ。
それならソラマメちゃんも食べられるから。」

「はーい」

ソラマメちゃんはアレルギーがあるため
乳製品大豆製品、パイナップル、キウイが食べられません。

食器をそろえながら次々と焼きあがるホットケーキに目をやると
そこには牛乳パックが置かれていました。
猛烈な違和感を感じてちょっと考える。
もしかして、今日のホットケーキって牛乳入りじゃない?
ダメじゃない?

「ねえ。親分。今日のホットケーキに牛乳入ってない?」

「・ ・ ・ ・ ・ ・!きゃ~!!!!!!
ビックリした~。すっかり頭から抜けとったわ。入ってる。ダメじゃん。
やっちまうとこだったわ~。」

ビックリしたのは私です。
確かに「殺っちまうとこでした」(涙)

「じゃあ。牛乳抜きの別に作りますね。」

ホントにやっちまう所でした。
もう少しで病院送りにしてしまうところでした。
下手するとアナフィラキシーです。
気づいて本当に良かったです。

「アレルギーが出て病院に担ぎ込まれたら検査するよね?」

「するだろね。」

「じゃあ、食べさしていたら牛乳が原因ってバレバレ?」

「だね」

「ひぇ~。」

いろんな意味で命拾いしました(涙)

そしてまた親分が吠えています。

「だから
アレルギー食は
やりたくないって
言ってるんだよ!」


ごもっともです。
私たち給食のおばちゃんは給食作るだけの素人さんですからねぇ。
専門知識があるわけじゃないんですよね。
アレルギー食は基本はお家からの持ち込みのお弁当半分
給食半分らしいのですが、ソラマメちゃんは家庭の事情で
100%給食なんです。

努力はしているんですけれど難しい所です。

狭い狭い厨房なのでアレルゲンと隣り合わせで
食材が置かれるのもどうかと思います。

明日からまた頑張りまーす。

アバター
2010/11/26 13:27
スプリングコールさんへ
ボーっとしていると間違えます(笑)

毎日毎日スリル満点です。
ボーっとしないように頑張ります
アバター
2010/11/26 13:25
kobeさんへ
アレルギーなんてないのが一番です。

アレルギー食はマズイですから(笑)
アバター
2010/11/26 13:23
shinさんへ
昔はアレルギーなんてあまり聞かなかったですよねぇ。

時代ですかね・・・・(笑)
アバター
2010/11/26 13:22
hide8さんへ
取りあえず・・・ドンマイされときます(笑)
アバター
2010/11/26 13:21
おさむさんへ
隣り合わせで置いてあるので大変危険です。

専門家が見たら怒っちゃうと思いますよ。
アバター
2010/11/26 13:19
恵さんへ
卵、牛乳抜きってだけでハードルが高くなりますよね。
抜きで作ると美味しくならないしねぇ。
アバター
2010/11/26 13:16
愛さんへ
卵、乳製品、大豆抜きなので
時には「ゲロまず」な給食になります。

ウインナー、ハム、ベーコン、ちくわ、はんぺん・・・などなど
美味しそうなものが何にも食べられないんですよ・・・・気の毒
アバター
2010/11/26 13:14
こちょもさんへ
うっかりの多い厨房なので、いつの日か食べさせてしまいそうです(笑)
笑っている場合じゃないんだけれどねぇ。
アバター
2010/11/26 13:13
MAOさんへ
昔はアレルギーなんてごくまれに…でしたよねぇ。
面倒くさい世の中になったものです。
アバター
2010/11/26 13:12
キャロットさんへ
はい。命拾いしました。

アレルゲンだらけなので
本当にこんなのでいいのか?と思うことが多々あります(笑)
アバター
2010/11/26 13:09
さらちょさんへ
アレルギーがあるんですね。
私のアレルギーはカニなので
ほとんど何の問題も無いのですが、
いったい何食べればいいの?と思える人もいるんですよね。

気を取り直して頑張ります。
アバター
2010/11/22 02:10
アレルギー食は大変ですね^^;
ソラマメちゃんにも美味しい物を食べてもらいたいけど、ひやひやししますね(´・ω・`)
アバター
2010/11/19 23:21
いやいや大変でしたね
うちの子たちはアレルギー無さそうなので
ほっとしてます
アレルギーって恐いですな
お気を付けあれ~
アバター
2010/11/19 18:54
いやぁ、本当に難しいですよね。
特別な子は、特別に作らないと無理でしょ。
昔は食べ物アレルギーなんて、身近にいなかったですけどね。
アバター
2010/11/18 21:50
ドンマイ!!   あ  違うか 。。
アバター
2010/11/18 04:48
そうですよねぇ
だって、同じ厨房で作っていたら
危険なのに

お弁当にしてもらわないといけないところですよね。

アバター
2010/11/17 16:49
アレルギー食、大変ですよね。
子供が小さい頃お食事会をするときは卵・牛乳類使わないで食事って???
めちゃ困りました。

今日はお休み。今から餃子作ります❤
アバター
2010/11/16 22:51
ソラマメちゃん かずなさん達が気を使って 作ってくれる
給食が食べれて 幸せですね^^
アバター
2010/11/16 11:40
気が付いて本当に良かったですねぇ><
でも、アレルギー食は専門の人に作っていただかなければ、危険ですよね。。。
同じまな板や、同じ揚げ油なんかも使えないと聞いた事があるので、
うっかりで、大問題になっちゃいますもんね><
最近ドジ気味な私には絶対出来ません^^;
アバター
2010/11/16 11:16
最近アレルギーの子どもが増えているらしいですからね。
私の同級生で、食物アレルギーなんて子はいなかったですが…。
アバター
2010/11/15 23:52
気付いて良かったですね~。
アレルギー食を作るトコと同じ場所で普通食も…。
うっかりすると危ないですね。
お疲れ様でした。
アバター
2010/11/15 23:46
アレルギーある当人も家族も周りも大変ですよね。
私自身もアレルギーありなので、いろいろと・・・。

食を預かるというのは、本当に大変な職場だと思います。
尊敬しますー。
アバター
2010/11/15 23:07
ししっちさんへ
預かりたくないのに預けられている・・・・かな(笑)

怖いですねぇ。
アバター
2010/11/15 22:54
かずなさんのお仕事は

ある意味命預かっているのですねぇ~!

ご苦労様ですm・・m



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.