Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


ブラウンマッシュルームちゃん


扶養家族ちゃんが
「キノコガーデン」
なるものを購入しました。

なんと、そのブツはプランターでブラウンマッシュルームが出来ちゃうんです。

昨日から
「ラムネを作って、キノコを仕込む」
と断言していたのでラムネを作って、キノコを仕込んでいました。

「ちゃんと説明書読んでするんだよ」
「うん。」
・・・・・・説明書を読む。
「どこでしたらいいと思う?新聞ひいてすればいい?」
「シンクで新聞ひいてやったらいいんじゃな~い?」
「ワカッタ。ねぇ。お母さんはキノコ作りたくないの~?」

・・・・その時、母はDSで遊んでいた。脳をトレーニングだ!

「いやぁ・・・・別に・・・・
  ひょっとして一緒にやって欲しいのか?」
「うん!」

カワイイ奴じゃの~

「なら、一緒にやってって言え!」
「やって~」

もう❤
しょうがないな~。

なになに・・・

・プランターにネットをひく
・マッシュルーム培地を崩して入れる
開封!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・臭い!
猛烈に臭い!

「くっさ~。お母さん!
 ウチがキノコ農家じゃなくってよかったよ~」

本当にな!
それぐらい臭い

付属の手袋で培地をほぐしながら・・・

「これが付いた所にキノコ生えてきちゃうのかな~?」
「生えるさぁ。頭に付いたら頭に生えちゃうよ~ん。
  たいへ~ん」
「えぇ~!本当?」

・・・・・・・ぷぷぷぷ
ウソだよ(笑)
ウソだよ(笑)
ウソだよ(笑)
ウソだよ(笑)
ウソだよ(笑)
ウソだよ(笑)
ウソだよ(笑)
ウソだよ(笑)
ウソだよ(笑)
ウソだよ(笑)
ウソだよ(笑)


・水で濡らした赤玉土を乗せる
・保湿用ビニールシートをかぶせて出来上がり。

時々霧吹きで水をかけてやれば
30~40日でブラウンマッシュルームが収穫できるはず・・・・・・・・・・・・・・きっと、多分

2~3回収穫できるらしい。

ちょっぴり楽しみデス。
だけどほんのり部屋が培地臭いのが嫌ですねぇ・・・・わはははははは!

アバター
2010/12/12 15:11
MAOさんへ
色々なものに翻弄されちゃっています(笑)
アバター
2010/12/08 16:14
少し前に、「ベランダで作れるしいたけ栽培キット」が大流行したみたいですね。
嘘に騙されてる娘さんがカワイイです。
アバター
2010/12/03 21:54
hide8さんへ
メガるといいな

合成も出来る?(笑)
アバター
2010/12/03 21:53
おさむさんへ
元は取れないような気がします(笑)

でも・・・キノコが大きくなるところが見れるのでちょっぴり楽しみです。

ぬくぬく適温で育てるんですよ。
軟弱者ですよね(笑)

だんだんにおいが少なくなっているような気がします。
慣れただけか?
アバター
2010/12/03 21:50
ししっちさんへ
今年中にキノコ三昧になりたいです(笑)
アバター
2010/11/29 22:25
アハ^^きのこメガるかもね。。。
アバター
2010/11/29 13:17
キノコガーデン、楽しそう。
元が取れるくらいできるといいですね。
ちゃんと食べられる大きさのができるなら
僕もやりたいなぁ。
部屋の中でぬくぬくと育てるんですよね。
臭いっていうのが気になります。
アバター
2010/11/28 19:24
1ヶ月ちょっとで収穫できるのですねぇ。。。

すごいです!!!

たのしみたのしみ・・・

今年中にできるといいですねぇ^0^y
アバター
2010/11/28 13:50
檁灬ちむ♡←さんへ

頭から一本キノコが生えていたら可愛くない?
体を張って笑いが取れちゃうでしょう(笑)
アバター
2010/11/28 13:47
kobeさんへ
全部持って外に行くのが面倒くさかったんですかねぇ。

8度~23度の直射日光の当たらない場所なんて屋内しかないですもん。
仕込んでまた運ぶのも面倒だ!

どんだけモノグサですか!って感じです(笑)
アバター
2010/11/28 13:43
さらちょさんへ
実家でもシイタケ栽培していました。
採れたてキノコ最高ですよねぇ。
アバター
2010/11/28 09:14
頭にキノコww
扶養家族ちゃんかわいそうです(笑

きのこ作ってみたいです。
アバター
2010/11/27 22:04
なぜすぐ外へ出て作業しなかったのでしょう?
謎です・・・
う~ん ミステリアス
何言ってるか分からなくなってきました(笑)
アバター
2010/11/27 21:58
うちの家の裏では、椎茸栽培用の木が3本ほどあります。
取れたての椎茸を焼いてポン酢で食べたなら、
と~~~ってもウマイ!!
お鍋の季節なので、うちの肉厚な椎茸さんが人気です^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.