Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ    フライングマヨネーズ


昨日はいろいろ大変でした。
      もかなり

白身魚のトマトソースがけ
納豆あえ

白身魚のトマトソースがけ
白身魚をから揚げにして、玉ねぎ、ピーマン人参のみじん切りが山ほど入った
トマトソースをかける。

かなり美味しい部類に入ります。

問題の納豆あえ
1 ホールコーンと納豆を炒めて醤油で味付けする。
2 キャベツを千切りして茹でて絞る。
3 炒めた納豆とコーン、キャベツを混ぜマヨネーズであえる。

出来上がり!
不味くは無いと思う。

じゃあ何が問題でしょう?

実はですね・・・・
ソラマメちゃんが大豆もマヨネーズも食べれないんです。
なのでアレルギー食を作るのですが、
なんせ献立が揚げ物なので「猫の手」も借りたいぐらい大忙しでした。

コーンは食べれる食材なのに勢いに乗って
納豆と一緒に炒められてしまいました。

「親分!ソラマメちゃん納豆食べれないですよね?」

やっちまった!!!もういい。
ソラマメは副菜無し!マヨも食べれんし。」

・・・親分よ。気持ちはわかりますけれど、園長に叱られます。

「キャベツがあるので醤油であえますね~」

ははははははは・・・・・・コーンの事に気づかなければいいがな~。
出来上がった醤油あえは混入を防ぐために離れた所に置きました。
忙しい・・・とにかく急げ!
納豆あえの仕上げにかかりました・・・・
ぎゃぼ~ん。
勢いがよすぎてマヨネーズを床にこぼしてしまいました(涙)
アレルゲンなのにぃ・・・・
もっとショックなのは動揺して手に持っていたマヨネーズを振ってしまいました。

飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!

新鮮で
イキのいい
マヨネーズは
空を飛ぶんです。
                             ウソです

1メートル先の冷蔵庫に命中しました。
大当たり!

放っておくと事故のもとなので泣きながら掃除しました(涙)

醤油あえは遠くに置いてあったので命拾いしました。

「私ら疲れてるね。」

「忙しすぎるのは罪だね(涙)」

何とか間に合いました。
メデタシメデタシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・後日談
今日発見したんですけれど、
実はマヨネーズ天井にも飛んでいました。
親分は本日お休みなのでコッソリ掃除しておきました(笑)

なんだかわからないけれど、最近ミス多し!
しっかりしなければ・・・・なぁ

アバター
2010/12/12 15:15
MAOさんへ
意外と色々な所で手を抜いているので意外と平気です(笑)

ご心配ありがとうございます。
アバター
2010/12/08 16:19
忙しすぎるのは罪です!!!!本当に。私はそれで病気になりました。

アレルギー食やら色々大変になっているのでしょう。
お子さんもいて、働いていて、本当に凄いと思いますよ。
私からすれば、神です。くれぐれもお身体に気をつけて。
アバター
2010/12/07 19:47
おさむさんへ
作る順番を考えないと失敗します。

よく失敗します(笑)
アバター
2010/12/06 10:48
かずなさん、お疲れさまです。
ドンマイです。

これだけを作ればいいという職場と違って
頭も使うし、疲れるんですよね。
アバター
2010/12/05 20:15
shinさんへ
言ってますね。
名古屋弁+αです(笑)
アバター
2010/12/05 12:45
やっちまった、
いいがな~、
ぎゃぼ~ん、
なんて言いながら作っているのですね。

思わず、ニヤッとしてしまいました。
アバター
2010/12/04 19:55
キャロットさんへ
本当にそうです。
焦れば焦るほど何やているのかわからない・・・・

アレルゲン飛ばしちゃいましましたから・・・(笑)
アバター
2010/12/04 19:35
焦れば焦るほどやっちゃうんですよね^^;
アレルギー食作ってるから、尚更大変ですよね~…。
アバター
2010/12/04 17:37
kobeさんへ
時間の無い時に限ってとんでもないことがおこるんですよね。
たたりかも・・・・・(笑)

滑るというのもあるんですけれど、
汚染された冷蔵庫を触って、マヨの付いた手でソラマメちゃんの食器などを
うっかり触っちゃったらダメなんです。

マヨネーズ汚染が拡大しちゃうし、
ソラマメちゃんがそれを食べたら
アナフィラキシーショックで死んじゃうかもしれない・・・・危険なんです。
アバター
2010/12/04 17:31
こちょもさんへ
なんだか最近何をやってもミスが多い!

ちょっと落ち着いて行動しなくてはいけないです。
ゴミの出し忘れもよくある・・・・(笑)
アバター
2010/12/04 17:29
さらちょさんへ
新鮮なマヨネーズには注意してください。
命とりです。
アバター
2010/12/04 16:11
それはそれは大変でしたね
忙しい時ってさらに忙しくなるようなことが
起きるんですよね
摩訶不思議です

マヨネーズの事故って滑って転ぶってことでしょうか?
アバター
2010/12/04 15:43
忙しい時に限って、トラブルが起こるのは何ででしょうね。。。
神様の嫌がらせでしょうか^^;

私も最近ミスが多くて、家族が迷惑しています。。。
洗濯物をよせ忘れたり、ゴミを出し忘れたり(笑)
アバター
2010/12/04 00:29
新鮮マヨネーズ、恐るべし。。。
白身魚のトマトソースが美味しそう@@
一度食べてみたいです~~^^
アバター
2010/12/04 00:20
ししっちさんへ
新鮮なのでイキがいいんです❤

そうかぁ。私の怨念が宿ったマヨなんですね(笑)
アバター
2010/12/03 23:47
なんと元気のいいマヨちゃんなんでしょ~~!!!

かずなさんの魂が宿っている様です^0^y




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.