Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


月日が流れ過ぎたけれど旅の思い出


一週間もたってしまいました。
まさに「光陰矢のごとし」あっという間でした(笑)

さて、ディズニーへの旅行で心に残った事をご紹介してみたいと思います。

今回の旅行で一番心に残ったのは、
行き道ディズニーの近くでガソリンを入れたスタンド・・・・
今時珍しく「セルフ」ではなくお店の人が給油してくれるスタンドでした。

「満タンでお願いします」と言ったその後に、
「窓を拭いていいですか?」
「いらないです」
・・・・・・
「ゴミはよろしいですか?」
「無いです」
・・・・・・・・・・・・

今時珍しいフルサービスです。
ウチの近くではお店の人が入れてくれるスタンドでも
『窓ふきはこちらのタオルでお拭きください』
『ゴミはお持ち帰りください』
なんて張り紙がしてあります。
せっかくのフルサービスなのに
しもべさんときたら断っちゃってっるし(笑)

初日は「ディズニーシー」
最後に行ったときは「ダッフイー」(クマのぬいぐるみ)なんて
流行ってもいなかったのに
どこに行っても「ダッフィー」を持った人がいてビックリしてしまいました。
そして、女の子バージョンも増えているんですよ。
おまけに、もともとダッフィーを売っていたショップに入るのに
並んで待っていないと入れない!入場制限しているんですよ。
どビックリです。
扶養家族ちゃんは女の子バージョンを買っていました。
買ったはいいけれど、名前がよく分からない・・・・・

「もういいじゃん!
ダッフィーの女の子バージョンだから
ダフ美、ダフ美にしときな!」

そうして一日ダフ美と呼ばれることとなってしまったんです。
「シェリーメイ」って名前だったことが分かった今でも
「ダフ美」と呼ばれているかわいそうなクマです。

この日は「マゼランズ」でコース料理をいただきました。
扶養家族ちゃんは初めてのコース料理なので
ちょっぴり緊張していた様子です(笑)
お皿にチョコンとしか乗っていないので見た目には少ないんですけれど、
時間をかけて食べるのでお腹いっぱいになるんですね。
料理も美味しかったですけれど、それよりも心に残ったのはサービスです。
お水を飲むとどこからともなくササ~ッとつぎにくる。
まるで柱の陰で見張っていたかのように、

これでもか!
これでもか!これでもか!って感じでつぎに来るんですよ。

「すみませ~ん!お水くださ~い」なんてセリフは無縁な世界ですね(笑)

そして迷惑な事に家族全員が違う料理を頼んだんです。
喫茶店で一番嫌がられるタイプです(笑)

料理、飲み物、デザートすべて聞かれなくっても、
間違いなく自分の前に置かれていくんですよ。

家の近所のファミリーレストランなら
「○○のお客様は?」と聞かれたりしますが、
料理の説明だけしてそっと置かれていくんですね。
ちゃんとしたレストランなら当たり前なんでしょうけれど、
普段あまり行かないからとっても新鮮でした。
サービスはお金を出して買うものだという事を実感してしまいました~。

そのレストランで初めてお目にかかったマル秘アイテムがあるんです!
レストランってテーブルクロスがかかっていますよね?
その日にいただいたパンにケシの実がびっしりついていて、
かなりクロスに飛び散っちゃったんですよ。
クロスって布巾で拭くのか?って思っていたんですけれど、
アルミでできている長さ15センチぐらい、直径1.5センチぐらいのハーフパイプで
クロスの上をシュシュッとなっぞってクズを集めてくるっとすくうと
きれいに掃除できるんです!
目の前で見ているとまるで魔法でも使っているような感じでした。
使う所が無いけれど、「欲しい!」と思ってしまいました!

・・・・・・・・・・本題に入れていませんが、長くなったので「次に続く」です
次こそは本題に入りたいと思います(笑)

アバター
2011/01/23 17:49
shinさんへ
新幹線だと移動がめんどくさい・・・ただそれだけです(笑)
次は新幹線で行きたいです。

アバター
2011/01/22 10:37
当然新幹線かと思いきや、
名古屋から車で行くのは普通感覚なんでしょうか。

初日にシーを持ってきたんですね。
アバター
2011/01/16 19:41
hide8さんへ
そう!とっても気分がいいです。
アバター
2011/01/16 19:39
キャロットさんへ
サービスって安いんだか高いんだかわからないですよねぇ(笑)

ぜひ「ダフ美」を浸透させてください。
「シェリーメイ」より親近感がわくと思うんですよね(笑)
アバター
2011/01/16 19:37
MAOさんへ
なんで断っちゃうの?って思いますよねぇ(笑)

一応お腹いっぱいになるんですけれど、
すぐお腹減るって言ってました(笑)
最近は休みに歩いて買い物に連れて行っています。
チョットは効果があるといいな・・・・・(願望)

そうそう、スカッとする。
自分でやってみたいです。
アバター
2011/01/16 19:34
おさむさんへ
しもべさんは私の運転が信用できないらしく絶対代わってくれないので、
もっぱら睡眠係なので楽なもんです。
運転していないと寝ちゃうんです(笑)

素晴らしい道具だと思うんですが、やっぱり家じゃ使わないですよねぇ。
一回自分でやってみたいものです。
アバター
2011/01/16 19:31
さらちょさんへ
若者だけじゃなく
おばちゃんや、おじちゃんなんかも持っているんですよね。
夢の国に羞恥心はありません。
みんな子どもなんですねぇ。
アバター
2011/01/16 19:29
愛さんへ
ダッフィーは前回買っていたのでウチにもいます。
ちゃんと「ダッフィー」って呼んでいたのに、
ダフ美が来てから「ダフ男」って呼ばれています。

ポップコーンぶちまけた時のお掃除も素晴らしいです。
尾行されていたかと思えるぐらい迅速に掃除に駆けつけてくれます(笑)
扶養家族が二回ほどばらまいて来ました。
アバター
2011/01/16 19:25
ししっちさんへ
同じく私も無理です。
もう、こぼした人が片付けなさい・・・って思っちゃいます。
アバター
2011/01/16 16:49
さりげないサービス。気分がいいですよね~。。 ^^
アバター
2011/01/16 15:53
サービスはお金を出して買うって言うのは、判りますね^^
特にディズニーはゲストに対しての、サービスはホントスゴイと。

ダフ美…www
会社の子が持っててるの見ると、笑っちゃいそうですw
アバター
2011/01/16 11:30
窓拭いてもらっても、お金上乗せになるわけじゃないなら
拭いてもらえばよかったのに、旦那さん(笑)

お嬢さんも、少ない量でも時間をかければ満腹感がするというのを
理解できたんじゃないでしょうか?

それと、パンくず取りは、見てるとスカっとしますね。
アバター
2011/01/16 01:59
こんばんわ
お車で行ってこられたんですね
すごい距離で大変だったと思いますが
車で行くのも道中楽しいでしょうね。
僕たち夫婦も一度車で行ったことありました。

あのパン屑を掃除するの昔は大きいシルバーのちりとりみたいなの
だったんですよね、いまはスマートにあの小さいパイプみたいなの
金物屋さんに売ってるのよく見ますよ。
でも、家でパン屑こぼしても、コロコロのクリーナーでくっつけて
とってますけど(笑)
アバター
2011/01/15 22:49
ダッフィー・・・私も全然最初はわかりませんでした。
シーに2年前に初めて行けたときに、みんなが持ってたぬいぐるみさんでした。
あまり周りの人が持っていると、私は興味をなくすので(笑)、
当然、行ったときには買いませんでした。
でも、すれ違う人のほぼ9割以上の確率で持ってたので、
夢の国はすごいところだと思いましたー^^
アバター
2011/01/15 21:23
おぉ~~!我家は 男の子なので「ダフィえもん」と名付けて娘が可愛がってますww
私は アイスを買って アイス部分だけを ベチャと落としてしまったら
何処から見ていて来たのか ササッーとホウキとチリ取りで 片づけてくれました^^
素晴らしい 夢の国です♪
アバター
2011/01/15 18:20
サービス業ってすごいですねぇ♪

神経をあっちこちに分散させてキャッチできる人じゃないとダメですねぇ^^

ししっち絶対無理です。。。^0^y
アバター
2011/01/15 18:13
こちょもさんへ
最近のスタンドは何にもしてくれない・・・
してくれるのは「カードの勧誘」だけです(笑)
この前のフルサービスのお店はガソリンも安かったです!いいお店だ!

コッソリ調べてください・・・・ダフ美もね(笑)

旅費が安くあがったからちょっと豪華に食べてきました。
でもギョウザドックは食べ損ねたんです(涙)
アバター
2011/01/15 17:44
最近のガソリンスタンドはサービスが悪いですよねぇ><
以前は、セルフだから安い!ってイメージだったんですが、
最近は大して安くないし、ただ全部お客任せになってる気がします・・・

ダッフィーちゃん??
私・・・知らないぞ・・・
おばさん扱いされないように、調べとかなきゃ^^;
ついでにダフ美も(笑)

豪華な物を食べたんですねぇ*>∀<*
羨ましいっ!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.