Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ・・・・・そうです失敗ですよぅ(涙)


親分がお家の都合で三日ほどお休みをしました。

三日間親分代理となって頑張ったけれど、
・・・・・・今まで作った事の無かった新メニューに落とし穴が・・・・

「鮭の豆乳シチュー」
他の園の人に聞いたところによると
意外と美味しいシチューと言うお話でした。

鮭・ジャガイモ・玉ねぎ・人参をごく少量の水で煮て、
大量の豆乳を添加して、水で溶いた上新粉でとろみを付けるという代物です。
味付けはコンソメベースです。

作り方は普通のシチューとほぼ同じ、
イメージトレーニングバッチリ!

野菜が煮えて、鮭を投入して火が入った所で
豆乳を添加!!!!してみてビックリ。
見る見るうちに豆乳がゴマ粒状に固まりだしてドロドロに・・・
こんなにドロドロしているのに
本当に上新粉を入れるんだろうか?
レシピには入れろって書いてあるし、
もう水で溶いちゃったし・・・・・・・
え~い入れちゃえ!

…………………・この世のものとは思えないドロドロに…・。
味見をしてみる・・・・
「まずっ!」
豆腐の味がする。
お玉ですくってみると
あまりのドロドロに一センチぐらい盛り上がってすくえます(笑)

初めて作ったのでこれで正解なのか不正解なのか分かりません(笑)
これが残っても子供たちは絶対におかわりはしない!!!
という自信があったので全員大盛りに盛り付け、
あまらないようにしてしまいました(笑)

いったい何がいけないんだろうとレシピを見ていて気付いたことが一つあります。
レシピには「調整豆乳」となっていますが、
納品されてきた豆乳は「無調整豆乳」
・・・・・・・・もしかしてこれが原因?
そして思い出しました。
ちょっと前に本部から来ていた書類の中に
「調整豆乳の代わりに無調整豆乳でも構いませんが、
味が違うので味付けには注意してください」
と書いてありました。

確かにいつもとパッケージの違う豆乳だと思っていましたが、
そんな細かいところまで見ていません。
なんで業者がいつもと違う豆乳を納品してきたかも謎です(笑)

他の園の人に作り方を聞いてみましたが、
作り方は間違っていませんでした。
犯人は豆乳のようです。

園児の不細工ちゃんには
「先生!このシチュ-嫌い。だってマズイもん!」
って言われてしまいました。

心の中で
「知ってるよ!私だって美味しいって思ってないさぁ!
ばーか!ばーか!」
と悪態をついて、やり場のない気持ちを発散させちゃいました。

・・・・・子供は正直だね。



アバター
2011/03/06 15:30
MAOさんへ
熱で固まったんですね。
混ぜるもんだから、ゴマ粒状にね(笑)

・・・・豆腐味のシチューは美味しくないですよ。
アバター
2011/03/06 15:27
愛さんへ
正解です。
薄コンソメ豆腐味。
・・・まずいよね~(笑)
アバター
2011/03/06 15:26
キャロットさんへ
うっすらコンソメ味の豆腐の味でした。
豆乳が濃すぎて、豆腐を食べているみたいなんですよ(笑)
・・・勇気があったら作ってみてください。
アバター
2011/03/06 15:25
おさむさんへ
次はしっかり豆乳をチェックして、いつもと違う時は変えてもらいます。
作っていてあんなに心細くなったのは初めてでした(笑)
アバター
2011/03/06 15:23
shinさんへ
お残しは許されないので、盛り付けた分はほぼ完食です。
先生は最初っから小盛りで・・・・(笑)
アバター
2011/03/06 15:21
ししっちさんへ
スーパーにあるのはほとんどが調整豆乳です。
ユバが出来て豆腐が作れるのは無調整豆乳で~す。
アバター
2011/03/06 15:18
kobeさんへ
改めて言われると・・・・困るな(笑)
成分無調整と言うぐらいだから成分です・・・・多分
絞ったまんまの豆乳なのかな~?
ググッて!
アバター
2011/02/28 13:46
私は無調整豆乳でも全然平気ですが、子供にはキツイでしょうね。
間違うと料理でどろどろになるとは知りませんでした。

無調整の効果で、湯葉みたいなモノが出来てしまったのかもしれないですね。
アバター
2011/02/27 22:54
私は毎日 美容の為に豆乳を飲んでますが、一度間違えて
「あ!これ安い」と買ったのが無調整豆乳でした・・・・まずかったです 豆腐そのものの味><
もしかして、そんな感じのシチューだったのかしら^^;
アバター
2011/02/27 16:43
料理に豆乳を使う事があっても、成分まで気にしないね~^^;
一体どんな味に仕上がったんだろ?
食べてみたいような、みたくないようなww
アバター
2011/02/27 02:56
ちょっとした材料の違いで
そういうことがありますよねぇ。
なかなか職場だとすべてを自分の思うままにはできないので
そのような失敗はつきものです。

つなぎ方を変えないと、またなりそうですね。
たぶん、ブイヨンのほうにとろみをつけておいて
そこに豆乳を加えたら分離しないんじゃないかと思うんですが
責任は負えませんので(笑)


アバター
2011/02/26 23:07
大失敗の巻ですか。
みんな残しちゃったのかな。先生は?
アバター
2011/02/26 23:07
豆乳なべはよくやりますが・・・

調整・無調整はきにしたことありませんでしたぁ@。@

アバター
2011/02/26 22:05
調整、無調整?
何を調整してるんでしょうか?
先生教えてください(笑)
アバター
2011/02/26 21:16
さらちょさんへ
豆腐臭くないちゃんとした物を一度食べてみたいです(笑)

家で作ってみようかな・・・。
アバター
2011/02/26 21:01
調整してるかしていないかで、そんなに出来上がりって変わるものなんですね><
豆乳って不思議です。
でも、ちゃんと出来ればとてもおいしそうですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.