Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


災害は恐ろしい。

すごい事になってしまいました。
テレビを見ていると今回の地震のすごさがわかりますね。

改めてうちの防災用品がどうなっているか確認してしまいました(笑)

・・・・・無い!

乾パンが無い!

・・・・・無い!

リッツ缶が無い!

マリービスケット缶とビスコ缶とレトルトカレーしかない!!!
食べられちゃっている様子です。
早く買い足さなくては・・・・・

余談ですが、
レトルトカレーは防災用品としては優秀なアイテムなんだそうです。

常温で長持ちして、加熱しなくっても食べられて、
高カロリーなので少量でカロリー確保ができるんだそうですよ。
ウチでは甘口のレトルトカレーが用意してあります。

非常食と水をどれだけ常備しておけばイイと思います?
3日以内には援助物資などの助けが来るらしいので、
3日分なんですって。


扶養家族は鍵っ子なので一人で家にいる時に災害が起こった時に
対応できるように家の中で一番安全な場所、災害用品の置場、
を改めて教えました。
しもべさんは災害が起こると、召集されてしまうので、
何かあったら扶養家族ちゃんは私が戻るまで一人になっちゃうんですよ。
園で仕事中の時は園優先なので、私も家には帰れません。
・・・・・頑張れ扶養家族ちゃん!

東海地震が来ると言われているので・・・・ちょっと怖いですね。

今回被災された方が早く日常を取り戻されることを願っています。

アバター
2011/03/15 22:41
kobeさんへ
ホームセンターに行ったら何にも売っていなかった。
もう売り切れです(涙)

毎日のように教えています。
地震あり過ぎですもん。
アバター
2011/03/13 23:38
今回の地震で改めて災害に対する
備えの必要性を痛感しました
我が家でも長男がカギっ子なので
かずなさんを見習って再度教えます
その前に補充をしなくては
アバター
2011/03/13 13:30
おさむさんへ
普通に戻られて良かったです!

水は無いと困りますものね。
ウチは2リットルのペットボトルの水を6本用意してあります。
備えて損は無いですね。
アバター
2011/03/13 03:21
こんばんわ

我が家ではとりあえず、停電と断水が復旧して
いつもと変わらぬ生活にもどりましたが
まさか、自分の身に起こるとは考えてませんでした。

何も準備してなかったもので、一番必要なのは
お水でした。お水が途絶えると、ほんと焦りました。
トイレも、お風呂も、食事もなにもできなくて。
お米、スパゲティ、乾パンなどあるといいですね。
アバター
2011/03/13 00:46
キャロットさんへ
レトルトカレーはマスターアイテムです!
いろいろ備えすぎてすごい荷物ですが、心配なんですよね(笑)

そうですね、もう少し打ち合わせが必要かも。
扶養家族ちゃんは覚えが悪いので、
一覧表にしなくっちゃ~・・・です(笑)
アバター
2011/03/13 00:41
さらちょさんへ
アルミとラップとトイレットペーパーと新聞紙。
カセットコンロにボンベ、虫よけスプレー。
オールシーズンに対応しようと揃えました。
特に冬は暖かい物が必要なので、
防災目的で石油ストーブも買ってあります。
暖もとれるし料理も出来るスグレモノ!!!(笑)

備えておいて損は無いですね。
アバター
2011/03/12 21:08
ウチも阪神淡路大震災以降、必ず備蓄するようにしてます。
最低3日で場合によっては、それ以上なんですよね。
水は定期的に買い替えて交換してます^^
後、カセットコンロと替えのボンベも数本用意してます。
レトルトカレーは必須ですよね^^

ウチも東海・南海沖地震が起きたら、間違い無く水没です。
緊急時の避難場所、待ち合わせ場所も決めてますよ。
扶養家族ちゃん、一人になるなら打ち合わせも大事ですよね^^
アバター
2011/03/12 20:19
実家には、いろいろ貯えがあるのですが、
うちには食料は、お菓子類とレトルトがあるくらいで、
水分がまったく余裕ないですね。
栄養ドリンク2箱分くらいしか。。
お茶は常時2L以上は冷蔵庫に作っておいてあるので、
夏では厳しいですが、それでしのぐことになると思います。
お皿としてはアルミもラップもあるので活用、
懐中電灯も持ってきてるし、たまに使えるか試すので問題ないと思います。
ただ、置き場所がばらばらなので、1か所に統一しなければなと思っています。
ちなみに実家にはバーベキューセットと炭が常備してあるので、
温かい物も食べれる予定にはなってます。
阪神大震災を身近で経験しているので、こうして書いていくと、結構そろってるのかもしれません。
市販の防災セットも一応購入しているので、安心とは思いませんが、
震災が起きたときには落ち着いて行動したいとは思っています。
アバター
2011/03/12 18:55
ししっちさんへ
安くて安心!(笑)
ぜひご活用ください。
アバター
2011/03/12 18:33
レトルトカレーですか・・・それいいですねぇ♪

教えていただいてありがとうございますm・・m

うちでもさっそく用意します^0^y



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.