Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


焼きナス・・・


ウチの扶養家族ちゃんは「焼きナス」が大好きだそうだ。

『毎日焼きナスでもいいくらい大好きだよう』
と申しております。

「今、ナスが安くなったから毎日作ってもいいけどねぇ(笑)」

「ねぇ。ナスがメッチャ高くなっちゃったらどうする?一本千円とか?」

「そんな高いんじゃ毎日作れんわ。ごめんなさいだわ!
そんな事より夏になったら、バ~ちゃんちの畑でナスいっぱいとれるから
『ちょ~だい』
ってもらってくればいいじゃんよ!」

すると、扶養家族ちゃん悲しい顔して首を横に振って

「あいつら玉葱とミカンしかくれん。
それも『いらん』って言ってるのに、
長さんがあとから自転車で運んできて
無理やり置いて行くんだってば!」

なるほど。

だから仕事から帰ってきた時に玄関前にミカン入りの袋が放置されていたり、
玉葱入りの袋が放置されていたりしたんだね。
今ようやくすべてを理解したよ(笑)
確かに『ミカンや玉葱』はもらった記憶があるけれど、
他の野菜はあんまりないな~(笑)

何年か前は大量の玉葱が家の外階段に
一段に付き一束ずつ玉ねぎがズラズラ並んでいた事もあったような・・・・(笑)
15段ぐらいある階段ほぼすべてに置いてあったので、
帰宅して驚いたっけなぁ。

家に入るとすぐ電話が鳴って何かと思ったら長さんからで、

「玉ねぎ置いたけど、ちゃんとあるか?盗られてないか?」

心配のお電話でした。そんなに心配なら階段に置くんじゃなくって、
玄関前まで持って行ってくれれば目立たないのにねぇ。
それにあんなに大量の玉葱チョットぐらい持って行かれてもわからないと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて思ったような気が・・・・・・・(笑)
長さんは留守電が嫌いなのできっと私が帰宅するまでに何回も何回も電話したに違いないでしょう。

今思い出しても笑えます。

扶養家族ちゃんへ
今年は扶養家族ちゃんが。長さんにナスをもらえるように念力送っておくよ!
もし今年ナスがもらえたら母のお蔭だ!
それに・・・
バーちゃんや長さんを「あいつら」呼ばわりするのはどうかと思うなァ。
せめて「あのお方」ぐらいにしておきなさいな・・・・母より

神様!
扶養家族ちゃんが
毎日焼きナスが食べれるぐらいの
ナスをもらえますように!

アバター
2011/06/01 13:48
kobeさんへ
え~っ!残念おすそ分け無しですか?
じゃあ、せめて長さんに念力送っておいてください
アバター
2011/06/01 13:47
ししっちさんへ
安い時にしかできません。
焼きナスにすると驚くほど体積が減っちゃうんですものね(涙)
アバター
2011/06/01 13:46
愛さんへ
ナスって岩石みたいに硬くなったりスカスカだったり・・・・
なかなか美味しく出来ないんですよね(笑)
アバター
2011/06/01 13:45
さらちょさんへ
焼きナスは調理が楽なのもいい感じです。
念力送っておいたので毎日焼きナスです!
アバター
2011/05/29 10:21
今年はなすを植えました
はたして収穫は出来るか
乞うご期待!
2株だけなのでおすそわけはできません(笑)
アバター
2011/05/27 23:00
ししっちも・・・うちの子たちも焼きナスだぁ~~いすきですよぉ♪

だから1袋5本いり100円の時はよくやります!

アバター
2011/05/27 22:38
茄子が好きなんて娘さん、渋いわ~ステキ^^
うちも父が家庭菜園してますが、去年初めて茄子に挑戦しましたが、
見事に失敗作でした(´;ω;`) スカスカの茄子でしたw難しいのかな~^^;
アバター
2011/05/27 22:20
結構和食派なんですね、扶養家族ちゃんは^^
私も好きです、焼きナスさん。
田楽もおいしいし、煮びたしにするのもおいしいし。。。
うちの畑でも、夏にはナスがたくさん採れるはずですw
楽しみ、楽しみ~^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.