Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


一日仕事


お世話した「酒粕酵母」で山形食パンを焼きました。

いつも焼く「イースト」の食パンと比べると、
きめ細やかで「ふんわりモチモチ」。

いつもよりかなり美味しい。

そして一番の違いは「香り」
匂いが全然違う。

何の匂いかというと・・・
もちろん酒粕。
ほんのり酒粕の香り。

ただ難点があるとすれば制作に大変時間がかかる事です。
生地をこねるのはいつもと同じ・・・なんだけれどね。

一次発酵に12時間。

ベンチタイムに30分。

二次発酵に2時間。

昨日一日かかってしまいました(笑)

よく調べないでやった私のミスなんですけど・・・・・・(涙)
まさかそんなに発酵に時間がかかると思わなかったので、
最終的に焼きあがったのは
23時頃・・・・。

調べた所によると、夜仕込んで寝ている間に発酵させる
「オーバーナイト発酵」なる技があるらしいので
次はそれでやってみようと思います。
つまり、「睡眠発酵」・・・
難点なのは、寝ちゃっているので様子を見れない事です。
・・・なので失敗することもあるそうな(笑)

今育てている紅茶酵母ちゃんが出来たら早速挑戦してみますね~。

アバター
2011/06/08 16:27
shinさんへ
大丈夫じゃよ!

1日たつと香りが無くなってきちゃうから。
酒粕の味は・・・しないと思う・・・正しくはほとんどしないかな(笑)

四角じゃない、モコっとした形の食パンです。
山食とも言うんじゃ。
四角いのは・・・・・ブルマン食パンだったかのう・・・たぶん
アバター
2011/06/08 16:20
ししっちさんへ
でも、酒粕1号は皆殺しでした(笑)

焼き立ては美味しいですぅ。
アバター
2011/06/08 16:19
さらちょさんへ
何かが間違っていたのかもしれませんが、何とかできました。
温度にもよるらしいんですけれど、発酵器など持ち合わせていないので
室内放置なので、より一層時間がかかるみたいです。

アールグレイがとってもいい香りです!
アバター
2011/06/07 23:12
酒粕の香りがするパンは、苦手じゃのう。

山形パン?
山の形をしたパンですか。
アバター
2011/06/07 23:03
かずなさん・・・・酵母のプロになれそうですねぇ♪

パンおいしそうですねぇ~~^0^y
アバター
2011/06/07 16:57
1次発酵が12時間@@
なんて時間がかかるのでしょう。。
でも、そこまでかけて作るのだから、美味しいんでしょうね。
紅茶酵母ちゃんまで育ててるなんて、すごいです!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.