Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


3歩歩いてはいけない!


昨夜家の近くを「わらびもち屋さん」が通りかかりました。

「わらびもち食べたい」

地獄耳の扶養家族ちゃんは聞き逃しませんでした。

「明日おやつに作ってあげるよ」

なんだか不服そうなご様子。

「・・・・今食べたいの?」

「うん」

「だってさぁ。「わらびもち屋さん」高いじゃん。
あしたのおやつにつくってあげるよぅ!
くず粉があるから浴びるほど食べさせてあげるよ。」

・・・・・・とその場は丸く収まりました。

「3歩」歩いたら忘れる性格なので、一晩寝たらすっかり忘れておりました(笑)
扶養家族ちゃんが家を出る直前に
「わらびもち楽しみにしているよ」
って言わなかったら思い出しもしなかった事でしょう(笑)
危ない危ない・・・・・・・・。

また、「3歩」歩いてしました。
そうです。
すっかり忘れました。

・・・・・・・ふと気が付くと時計は2時を過ぎた所・・・・・
なんだか違和感を感じてしばし考える・・・
奇跡です。
奇跡的に記憶がよみがえりました。
「わらびもち!」

配合がわからない・・・・
レシピが見当たらないんです。
しょうがないので、ネット検索することにしました。
・・・・・時が流れるのは早い物です。
気が付いたら時計は3時・・・・・・・・
レシピすら調べられていません。
いったい何やっていたんだ私・・・・・・・
・・・・・すみません(涙)初心を忘れてネットで遊んでしまっていました(笑)

わらびもち自体は作るのはいたって簡単。
あっという間に出来てしまいました。
サービスで「黒蜜」なんかも作っちゃったりして・・・。

ほ~ら!お母さんはちゃんとわらびもち作って、
扶養家族ちゃんのお帰りを待っていましたよ~
なんて偉そうな空気をかもしだして
無事に食べさせることが出来ました~(笑)

わらびもちって冷蔵庫でキンキンに冷やすと
美味しくなくなっちゃうって知っていますか?
違いの分からない扶養家族ちゃんは、
「つめたくな~い」
不味くっても気にしないって言っておりますが、
ゴムみたいになって美味しくないのよ。
やっぱり「モチモチプルルン」が美味しいよね!

私は名古屋に来るまで
わらびもち屋さんの存在を知らなかったのですが、
わらびもち屋さんって全国的にあるんでしょうか?
焼き芋屋さんみたいに軽トラックで売りに来ます。

ちなみに「ロバのパン」も田舎には無かったです。

ロバのパンは蒸しパン屋さんです。
最近はあまり見かけなくなりました。
まだあるのかな~なんて思ってしまいます(笑)

アバター
2011/06/13 19:40
キャロットさんへ
わらびもち屋さんが来ると
「夏が来た!」という気がします。
あまり買わないんですけれでねぇ(笑)

ロバのパンです。ちんからり~みたいな感じできてたような気が・・・・・・
アバター
2011/06/13 19:39
kobeさんへ
そうなんですか!
ちょっと驚きました。
〇十年前には無かったのになぁ・・・(笑)

きっと扶養家族ちゃんの怨念です。
忘れていたらひどい目にあっていた事でしょう(笑)
アバター
2011/06/13 19:36
さらちょさんへ
高いです!
わらびもちは作った方が安上がりなんです。

焼き芋も同じですね。
ストーブが勝手に焼いてくれるんですもんね(笑)
アバター
2011/06/13 19:35
ししっちさんへ
そうなんです。売り歩いているんです。
きな粉が「すりごま入り」だったりお店によって色々です。

今は軽トラックのロバのパン屋さんです。
アバター
2011/06/13 19:33
スプリングコールさんへ
やっぱり全国的には無いんですね(笑)

焼き芋の方が絶対おいしいと思います!
アバター
2011/06/11 18:41
夏場はよく売りに来てましたね。
そう言えば、最近見かけなくなったような…。
ロバのパンは、音楽鳴らしながらくるんだけど、昔のとはちょっと変わってます^^;
アバター
2011/06/10 22:43
田舎にも最近は来るんですよ
わらびもち屋さん!

リアで3歩歩かずネット内で3歩歩いたから
奇跡的に思い出せたのでしょうか?
いやいや扶養家族ちゃんのテレパシーでしょう
きっと・・・
アバター
2011/06/09 20:28
わらびもち屋さん、うちの周りにもたまぁに来ます。
わらびもちを購入した記憶は全くないですねぇ。。。
高そうだと思って、手を出せずにいました。
同じ理由で、焼き芋屋さんにも手を出せずにいます。
冬場、ストーブの上にアルミホイルでくるんだお芋さんをのせておくだけで
美味しいのが出来ちゃうんですもん!
おうちで作った物の方が、安くて楽しくて美味しいです^^
アバター
2011/06/08 23:35
わらびもち屋さんが売り歩いてるんですねぇ♪

初耳です@。@

昔は本物のロバが屋台をひいて『ロバのパン屋さん』が売り歩いていたそうですよぉ!

主人がいっていましたぁ^0^y
アバター
2011/06/08 22:30
無事に思い出して良かったですねw
そちらには、わらびもち屋さんがあるんですかぁΣ( ̄□ ̄;)
初めて知りました^^;
最近は焼き芋屋さんも移動が早くて、買いに行こうかなぁと思っているうちにいなくなってしまいます^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.