Nicotto Town



楓橋夜泊


床のお軸を換えようと、天袋を整理していましたら
見慣れないものが出てきました。
張継「楓橋夜泊」です。

高校生のとき、授業は適当に聞いていたので
細部まで解読できません。
また、一部、解釈が怪しい点もあります。

久しぶりに漢文のテキストを開いてみました。
色々な書き込みはされていますが、
ほとんどが身についていないことを、改めて実感しました。

タイの中国寺院で、壁面の漢詩を
同行の通訳に解説してあげたことがあります。
適当な解釈だったのですが、華僑系タイ人が集まってきて
真剣に聞き耳を立てています。

マーラー「大地の歌」も、
こんな感じでオリジナル不明となったのでしょうか。。

今となっては、昔のことです。


    夜 姑 江 月 
    半 蘇 楓 落
    鐘 城 漁 烏
    声 外 火 啼
    到 寒 対 霜
    客 山 愁 満
 張 船 寺 眠 天
 継



 

アバター
2010/05/21 15:57
ハヤトさん
 @@
あたまよくないです。
適当な解釈を並べただけなんですから。。^^:

daiさん
 なんか、絶賛されちゃって、恥ずかしいです。。
ルーチンワークで河童を釣るほうが、凄いですよ。(しつこいって?^^)

Thanksさん
 いえいえ。。
雪山に浮かぶほうが、凄いですよ。。
また、機会があれば、よろしくお願いします。

gauさん
 漢文ね~~。
ホント、高校の時、もっとやっとけばと思います。
センター対策しかしてなかったんで、本当のよさが、まだ、わかっていません。。><。。

akioさん
 実は、なんでこの詩がすばらしいのか、わかんないんです。
単なる、描写じゃん?
って思う、精神年齢9歳児です。

ちょこちゃんさん
 ほんとそうですよね。
私も見事に忘れて、、
なんで、勉強してたんだろう?

猫どんさん
 そう!
私の適当な解釈が、そうやって、一人歩きしていくのが、一番怖い。。^^;

サムラーイさん
 適当な解説ですよ。
単なるでっちあげですよ。。
良い先生に3人も出会えたのは、素晴らしいことですよ!
アバター
2010/05/21 10:51
難しすぎてわかりません!!!(笑)
頭よすぎるっ@@
アバター
2010/05/21 01:51
何だか博識でびっくりしています!
床の軸を整理するって…実はすごいお方では?
私のつたないブログにコメント頂いてましたが…
ちょっと恥ずかしい…(-_-;)
アバター
2010/05/20 21:44
凄いですね♪
知的で素敵ですヽ(o→ܫ←o)ノ"
アバター
2010/05/20 21:42
漢文って、字だけで伝わる部分があるから
自分はすごく好きですw
これぞ、漢字圏に生まれてよかったというべきかw

にしても、解説出来るだなんてすごいですねーb
自分もぜひ、教えてほしいぐらいです。
アバター
2010/05/20 21:05
レ点がないけど、なんとなく伝わってきますね。
満天の星がキレイで静寂の中に響く鐘の音♪
http://www.kt.rim.or.jp/~togawat/sub02e.html
アバター
2010/05/20 20:50
すごい! 学生時代に勉強したことなんですべて忘れてしまった・・・。 orz
アバター
2010/05/20 17:30
O凹
おお・・おやすみなさい><;w

でも、通訳に漢文の解説をしたのですか!!凄い
華僑さん達も聞いてたのですか!!凄い
きっと今では、しっかり覚えた華僑さん達が得意げに解説してるかも^^b
アバター
2010/05/20 12:23
壁の漢詩を解説できるなんてスゴイではないですか^^

高校時代の古文・漢文の先生は、真面目&丁寧な
えっらい良い先生だったんですが
ちゃんと勉強しなかったんで心が痛みます;
自分の場合、良い先生なんて3人ぐらいしか出会わなかったんですけどねえ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.