Nicotto Town



プラグマティストの失敗


 電話口で、友人の声に元気がありません。

 「どうしたん?」
 「税理士の所、行ったんだけどさぁ~、やっぱ、税金かかるんだよね~~」
 「なんの?」
 「鎌倉の土地売ったじゃん。薄々は分かってたんだけど、、
  なにか方法はあると思ってたんだよね~~失敗しちゃったよ。」
 「で、なんぼ?」
 「、、2000万ちょっと。」
 「2000万!そら大変やねぇ~~(私、大爆笑)」
 「ふて寝しちゃったよ。」
 「回復したん?」
 「するわけ無いじゃん。3ヶ月でも住んでたら良かったんだよ。
  分かってたんだけどね~~古いじゃん、あそこ。」
 「大変やねぇ~~(私、まだ爆笑中)」
 「なんかさ~、相続税と所得税って系統が別なんだって。
  だからさぁ~途中で何人相続してようと関係ないんだって。
  おばぁちゃんが買ったときの値段なんて、只みたいなもんじゃん。
  それと、売値の5%と比較して高い方を購入価格ってするらしいんだけどさぁ
  貸してたじゃん。それで、税率も変わってくるんだって。」
 「なんぼ?」
 「20% 」
 「ふぅ~ん。(必死で爆笑を抑えつつ。。でも爆笑)
  前の最高裁判決の、ゴルフ場会員権の価値下落を損失と認めるってのは使われへんの?」
 「だからさ~、相続税と所得税は系統が別なんだよ。」
 「昔払った、あの高い相続税は無駄になったってこと?」
 「そう。
  々々も気をつけたほうが良いよ。」
 「僕、関係ないもん。(その点、私に抜かりはございません。)」



この友人とは、
飲み屋さんで、偶然、隣同士に座ったことが縁で仲良くなりました。
二人のホームグラウンドは遠く離れているにもかかわらず、
人生の節目々々で、お世話になっています。

また、彼は、私とは桁違いのお金持ちさんです。
しかし、驕ることも無く、乗ってる車も国産です。
片道2時間を毎日通勤時間として使っています。
育ちの良さが仇となり、世間とのずれに戸惑う事もあるようです。

その世間とのずれが、爆笑を隠し切れずにのた打ち回ってる私への無関心を生むのか、
彼は、究極のプラグマティストです。
感情をも数値化する究極のプラグマティストが、
珍しく、感情に基づいて行動したために失敗した瞬間でした。。ww


 では、また。。


アバター
2010/06/28 14:08
猫どんさん
 はい、そうです。
今は、売却価格が、購入価格を上回るって、余程のことがないとありませんので、関係ないですね。
あっ、でも、海外での運用物件を相続された方が、売却を考える時は、専門家に相談した方がいいかも。。
アバター
2010/06/28 13:37
賃貸だったのですか><;
なるほど、賃貸から売っちゃうと高いんですね;;メモメモ
アバター
2010/06/28 03:24
るなさん
 夢の世界ですか。。^^;
そうかもしれませんね。。
どんな世界も、厳しいって事ですかね~~^^;
アバター
2010/06/27 22:16
凄い夢の世界のようなお話ですね~
でも本当に知らないと損しちゃうことって色々あるんだなぁ~って思います
アバター
2010/06/27 18:36
由香さん
 法律を知らないと損・・・
微妙ですね。。^^
法律を知らなくても、社会通念で正しいとされる行動をとっていれば、幸せである社会
であって欲しいですね。。^^

私が、何故、彼を笑えるのか。
何故、笑ってる私を、彼が怒らないのか。。

恐らく、、
彼が収益物件として運用してたのは事実であり、
その事実に対して、法律が納税を迫るのであれば、それに従うのは、
国民として当然の義務であるという、共通の認識があるからなんでしょうね。。

お金は大事ですけど、
それ以上に、全うな日本人であるって思いの方が大事という、共通の価値観が
彼と私の間にはあるからだと思います。。

でも、笑えるでしょ。。ww
アバター
2010/06/27 16:57
法律知らないと損する事多いですよね!
由香は一応宅建合格(*^^)v

でも全然わかりませ~んw
アバター
2010/06/27 15:13
アキさん
 納税は、国民の義務です!
日本国民たる恩恵を受けてる以上、定められた税金を納めるのは当然です!!

って言っても、高いよね。。^^
その分、所得があるからって考えても、高いよね。。
可哀相に・・・。

でも、笑うでしょ。。www
アバター
2010/06/27 15:00
税金たっっかっ;;

相当ですね↓
アバター
2010/06/27 13:08
まっちょこさん
 知ることは大事ですね。。^^
分かることも大事ですよ。。^^
でも、
お金なんて、後からついてきますよ。。 。多分。。 。。そう、あって欲しいな。 。いつか。。><。。
アバター
2010/06/27 12:34
知らないと、損することって、いくらでも、あるんですねー。
お金の関わる事は、人生に関わってくるので、慎重に事を進めなくてはダメなんですね。。改めて思いました。
知らないことは、聞くしかないですね。。 
アバター
2010/06/27 09:10
猫どんさん
 笑うでしょ。。ww
賃貸にしてたんですよ。
だから、収益物件の売買ってカテゴライズされて、
売却時に所得税2000万がかかってきちゃったんですね。。ww
純粋な収益物件でなく、自宅だったら、カテゴリーも変わるんで、状況も変わったそうですけどね。
もう、バブルも崩壊して、土地評価額も地の底になってんのに、
それなのに、そんな所得税を今時払わなくっちゃいけない状況に身を置いておく彼の、
浮世離れというか、お馬鹿というか、甘ちゃんというか、、
住民票だけでも、一年くらい移しておけばよかったものを、、、
本当は、優秀なんですけどね。。ww

ホント、笑うでしょ。。ww
あれだけのプラグマティストが、、ww
アバター
2010/06/27 08:52
@@;2000万・・・
無駄に払うならリフォームして賃貸にした方が良かったかも?

税金の穴と言うか恐ろしく高いですよね^^;ボッタクリの様な気もしますwww
本当のお金持ちさんは無駄にお金を使わないんですよねと実感w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.