Nicotto Town



不思議な少年


『不思議な少年』

皆さんは、愛読書ってありますか?
私は、読書が苦手なので、あまり物語は読みません。
しかし、この本は折に触れ、何度も、読み返しています。

“アメリカの心”と称され、
『トム・ソーヤーの冒険』や『ハックルベリー・フィンの冒険』など、
純粋な人間の心を、少年の目を通して叙情的に織り成すマーク・トウェインが
出版社や印刷会社に不信感を抱き、社会に対して疎外感をもった時期の作品です。


 時代の歩みから忘れ去られたかのような、のどかな田舎町に現れた少年。
 美しく気品にあふれ、ただ彼と一緒にいるだけで周囲は幸せを感じてしまう不思議な少年。
 彼の名は“サタン”・・・。

こんな感じの出だしで始まるこの作品の見所は、ラスト数行です。
100ページ程度の短い物語ですが、毎回、読むたびに、結末が変わります。
読者自身の成長に合わせ、それぞれの結末が用意されているといってもいいでしょう。
この数行を楽しむために、毎回、私はこの小説を読んでいます。

前回読んでから、5年は経ちました。

また、読もうかな。。
この5年、いろいろなことがありました。
少しは成長したかも。。。^^


 では、また。。


アバター
2010/06/29 06:20
ニコさん
 こんにちは。。^^
大人になって読むトウェインもいいですよ。
また違った目線で、感情移入できます。。
世界観も広がります。
その上で、『不思議な少年』は深いですよ~~。。^^
アバター
2010/06/29 06:20
ちょこちゃん
 あっ、この本、
当時、色々ご馳走になってた年上の人に、プレゼントして貰ったことがあります。
この人は、私をジゴロにでもしたいのかって、ちょっと引いちゃいました。。^^;
この本自体は、いい本ですよね 。。
アバター
2010/06/29 01:21
お初です。
トムソーヤー~とハックルベリーフィン~は中高生時代に大好きで何度も読み返したものでした。
懐かしいなぁー!と思って。
「不思議な少年」っていう漫画があるんですよね。それの事かと思いましたが
マークトウェイン氏の著書なんですねぇ。 これは読んだことがありません。
大人になって読むマークトウェイン氏の世界は どんなものなんでしょう。 
興味深い。 機会があったら読んでみます。
アバター
2010/06/28 21:32
gauさん
 サタンに反応されましたか、、ww
では、もっと面白いと思いますよ。
私は、長期の海外旅行には、必ずこの本を持って行ってました。
ビーチで寝そべりながら、最後の数行までを、ゆっくりと堪能する。。
楽しいひと時ですよ。。^^
アバター
2010/06/28 21:30
じゃあ普通のコメントをw

私は「おおきな木」 byシェル・シルヴァスタインがすきです。無償の愛! 感動の名作です。
アバター
2010/06/28 21:24
その作品は未読+々々さんの紹介で
すごく気になったので、今度探してみようと思います。

いや、出だしがだってサタンってと
反応してしまったので、短い中に込められた物を
堪能したいと思いますw
アバター
2010/06/28 20:16
ちょこちゃん
 ほほ~~う、いつになく、シニカルなコメントで。。ww
アバター
2010/06/28 19:59
ほほーう、あなたのことかと思いましたw >不思議な青年w
アバター
2010/06/28 19:01
アキさん
 私も、最初に読んだのは、アキさんと同じ年代だったと思います。^^
その頃から読むと、発見の連続だと思いますよ。。
アバター
2010/06/28 18:45
読んでみますねwww
アバター
2010/06/28 14:14
猫どんさん
 よかったら、是非一度。。
この『不思議な少年』って、割と有名みたいで、
映画とかで、登場人物のキャラクター設定に使われたりしてます。
(私は違いますが!)インテリゲンチャの登竜門扱いですね。。^^
アバター
2010/06/28 13:40
数行が読む時の年代や状況でイメージが違うのですか。
それは、面白いですね^^
読んだ事ないので探してみます。
アバター
2010/06/28 13:13
エクシアドさん
 私のマンガ愛読書って、なんだろ~~?
本棚には、『サード・ガール(西村しのぶ)』が、何故かある。。^^
『雨月物語(上田秋成)』、『無常という事(小林秀雄)』、『文章読本(谷崎潤一郎)』に並んで、
何故かある。。

多分、この頃、夢中になってたんだろうな~~。。
アバター
2010/06/28 12:54
私も読書しないので 愛読書ってものがないんですよね~(^^ゞ

マンガならありますけどね^^
アバター
2010/06/28 04:33
あくあぴえろさん
 おぉ~~!
早いですね。。
速攻のコメント、ありがとうございます。。^^;
また、感想を教えて下さい。。
アバター
2010/06/28 04:21
不思議な少年読んだことないです。
今度読んでみよう。
メモメモw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.