Nicotto Town



郷土愛。。^^


紫〔ゆかり〕 さんが、郷土愛に溢れるカミングアウトをされていたので、
僕も、拝借~~\(^▽^)/~~



1.県民なのに知らない市がある。

 県民ではありません。府民です。^^


2.「後ろ」のことを「裏」と言う。

 裏千家の語源は、そんな感じでしたね。


3.数少ない名産物、草加せんべいを東京土産だと思っている他県人が少なくない事実がもどかしい。

 草加せんべいって、食べたことがないかも~~


4.ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。

  ニューシャトルって知りません。


5.池袋が好きだ。

 数回しか、降りたことはありませんが、池袋って、東京らくしない街ですよね。


6.山田うどんが好きだ。

 山田うどんも、知りません。


7.小学生のとき、カルタ大会に出たことがある

 ありません。


8.焼酎といえば「浦和の涙」。

 学生の時に飲んでた焼酎って、「魔王」かな?^^


9.大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。

 大宮駅が分かりません。


10.でも豆の木がないのになぜ「豆の木」なのか謎に感じている

 だから、知りませんって。。><。。


11.同様にジョン・レノンミュージアムがさいたま市にあるのも謎。

 ほ~~!それは、初耳。


12.カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

 狭山と所沢の立ち位置が、分かりません。


13.鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが、県民は免許のまちと信じて疑わない。

 そんな市は、初耳です。


14.びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき「てえぇぇーっ!」と言う。

 「てえぇぇーっ!」
 って、言われると、
 竹刀か何かで、打ち込みされるのかと、構えてしまいます。^^


15.ごはんの上にクリームシチューをかけて食べるのは当たり前。

 ありえない!(゚o゚;


16.ゼリーフライを知っている。

 知りません。


17.県民の日は割引が楽しみ。

 府民だって。。(-"-)


18.初詣は当然「氷川様」。

 氷川丸?


19.ラジオはやっぱりNack5。

 東京のラジオって、ジェイウェイブくらいしか、知りません。


20.練馬区は埼玉県のものだ。

 差し上げます。


21.しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。

 しまむら?


22.観光名所がないのがイタイ。

 なんとなく、同意。。


23.草加市の形は犬の形だと習った。

 習っていません。


24.スパゲッティとピザといえば、「るーぱん」だ!

 ピザハット?ピザーラ?


25.他県の人に住んでる地名を説明しても「あーあのへんね」ってすまされてしまう。

 そうなるんでしょうね。


26.「彩の国さいたま」のキャッチフレーズは、わりといいんじゃないかなと思っている。

 どうぞ、ご自由に。。


27.失敗だったと思ったさいたま市だが、意外となじんでる自分がいる。

 さいたまの「さ」は、くっつくのが正解なのか、離れるのが正解なのか、外人さんに聞かれ、
 そんな市はありません。って、適当に逃げちゃいました。。


28.ドヂャーズはロジャーズであってロジャーズではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。

 質問の、意味が、分かりません。


29.大きな声では言えないが、地方をバカにしているところがある。

 私は、していません!


30.十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。

 食べたことが、ありません。


31.熊谷はラグビーより最高気温で売り出したほうがいいんじゃないかと思う。

 最高気温は、豊岡です。。


32.都内で飲んでいると千葉県民より終電が遅いので優越感にひたれる。

 ・・・分かりません。


33.遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園、東武動物公園だ。

 東京にも、古墳ってあるんですか~~@@
 知りませんでした。


34.埼京線のホームから落ちそうになったことがある。

 乗ったことが、ないと思います。


35.「ださいたま」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。

 東京で、「さいたま」の定冠詞は、「だ」だと習いました。





埼玉って
行ったことが、ないんですが、
なんとなく、愛着が湧いてきました~~\(^▽^)/~~

アバター
2010/10/07 05:32
小桜 桃 さん
 コメントありがとうございます!\(^▽^)/!
懐かしいワードですか。。(゚◇゚;)
私には、何がなにやら、チンプンカンプンです。。^^;
スタンプカード?
それは、埼玉県民が持つIDカードみたいなものですか?@@?
アバター
2010/10/06 23:43
以前、3年半ほど草加市で一人暮らししてた事があります。
とっても懐かしいワードがいっぱいでした~!
十万石饅頭は本当においしいです♪(作りたての物は絶品!)
今でもスタンプカード持ってます(笑)
アバター
2010/10/06 09:39
ⓣ ⓔ ⓛ さん
 ごはんにクリームシチューって、ないですね~~^^;
マカロニグラタンの残り物を、牛乳で伸ばして、ドリアにしちゃうってのは、日常ですけどね。。^^

しまむらって、ないですよ~~><~~
多分、行くには、都心から、もの凄~~く&メッチャ離れないと、ないと思います。。
地図で確認したら、
衛星都市の郊外の外れにある高速道路の出入り口付近に、数店あるだけでしたもん。。(゚o゚;
アバター
2010/10/06 07:45
凄いですねw

15.ごはんの上にクリームシチューをかけて食べるのは当たり前。←wこれオーブンで焼いたらドリアになるのでは?w

しまむら^^;ご存知ないですか?wお安くてよくない物を売っていまする(笑

まあw々々様には別世界だと思いますがw
アバター
2010/10/06 03:00
紫〔ゆかり〕 さん
 フォローありがとうございます!
でも、おからが、なんで、ゼリーなんでしょうね?@@?
分からないことが、一杯です。。^^;
アバター
2010/10/06 02:58
リコリス さん
 へぇ~~
りったんのとこにも、しまむらってあるんだ~~@@
全国展開してるんですね。。(゚o゚;
アバター
2010/10/06 02:57
甲斐 さん
 そういえば、僕のイメージでは
横浜も、葛西も、埼玉も、全~~部、東京でした~~><~~
アバター
2010/10/06 02:56
しゅの さん
 たぶん、東京ローカルなチェーン店なんだと思いますよ。
大阪で、聞いたことないですもん。。(゚o゚;
って調べたら、大阪府下には、数点ありましたけど、
辺鄙なエリアにしか店がないんですよ~~
大阪市にはありませんでした。。><。。
アバター
2010/10/06 02:53
ぴぃたろう さん
 しまむらって服屋さんなんですか~~^^;
知りませんでした~~@@
アバター
2010/10/06 02:52
紫〔ゆかり〕さん
 楽しい、ブログネタをありがとうございました。。^^

私の、東京イメージは、どうだろう。。
門仲に部屋がありました。
六本木から青山霊園抜けて、根津美術館~紀伊国屋スーパーの散歩コースはお気に入りです。
六本木、新宿、渋谷、銀座、神田、辺りが、よく遊ぶ場所です。
門仲に部屋を借りるまでは、帝国ホテルが大好きでした。
最近は、マンダリンオリエンタルがお気に入りです。
東京に行くと、必ず、新宿の柿伝、オークラの桃花林、銀座の最上には顔を出します。
もし、東京に住むなら、根津美術館周辺に決めています。
こんなところですかね。。^^
アバター
2010/10/06 02:40
カエル さん
 カエルさんも、埼玉県民だったんですか~~^^
心強いお仲間が、見つかりましたね。。ww
アバター
2010/10/06 00:04
ゼリーフライはおからのコロッケみたいなもので
フライは肉無しのお好み焼きというかネギ焼きみたいな感じだったかと思います^^
アバター
2010/10/05 22:50
おもしろ~~い!

ゼリーフライ知りません~~。
山田うどんは食べたことあるけど、安いだけで美味しくない;;

しまむら・・・看板は良く見るな^^
草加せんべい・・・普通のせんべいだよ^^




アバター
2010/10/05 21:03
16番の「ゼリーフライ」ってTVで見た事あるかも!!
え~と。。。何かのフライなんだよね。。。レバーだったかな?

28番の「ロジャース」で安いからと自転車を買って家まで乗って帰って来た事がありました。
家に着いたらパンクしてたけど(>ω<、)

33番は全部さいたまだと思います。が、東京にも古墳はありますよ~^^
等々力渓谷の近くに1つあったと思います^^
アバター
2010/10/05 12:44
しまむら、行ったことないのは想像つきますが・・・知らないんですね~^^;
あるイミ、さすがです^^

アバター
2010/10/05 09:35
そっかぁ・・
「しまむら」なんて 行かないよね~
ぷぷww(洋服屋さんです)
十万石饅頭 草加せんべい 食べてみたいのです!
お友達がいるので
一回は行ってみたい 埼玉です

ココはもっと マイナーな県です はい
(o´д`)遠い目・・
アバター
2010/10/05 08:59
ぶはははははwwwwww
ぜひぜひ埼玉までおくだりくださりませ~~~~
狭山茶くらいは出ると思われw
でも宇治茶と比べないで><
空気が美味しくないとこで作ってるから敵わないと思うもの~(@_@;)

 池袋は今はかなり東京っぽい街ですよ^^
というか々々さんの東京のイメージが知りたいぞw
新宿歌舞伎町か銀座のど真ん中の感じなのかなぁ??
アバター
2010/10/05 08:52
私も同じ埼玉県民ですが、紫〔ゆかり〕さんすごいなぁ・・・ってことで今から突撃訪問に行くことにしました!

ちなみに「山田うどん」も「しまむら」も々々さんには異世界だと思うので機会があればぜひ体験してみてくださいヽ(*´∀`*)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.