Nicotto Town



人力車


昨年の、
HNK年始特別番組で紹介されてしまいましたので、
もう、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
京都には「秘境」として、人の関心すら拒絶しているエリアがあります。

それは、八瀬の里でも、禁裏の奥でもありません。
蹴上疎水一帯の別荘地です。

ここに、日本が世界に誇るガリバー企業のオーナー家が、お住まいです。
周囲の土地は関連企業が所有し、景観の損なう開発から、本家を守っています。
今年、天皇皇后両陛下が公式にお越しになり、少しマスコミを騒がせました。

 その傍らに、小さな料理屋さんがあります。

ここは、初代が名人として名を馳せ、谷崎潤一郎や湯木貞一らが
足しげく通ったことで有名な木屋町のお店の、言わば奥座敷です。

「一見さんお断り」の看板は掲げていませんが、
誰も、わざわざそんな奥にまで食べに行きません。

私は10代の頃から、ここの先代さんに可愛がって頂いているのがご縁で、
折を見つけては、ちょくちょく伺います。


先日、
しばらく続いた、暴飲暴食のリハビリを兼ね、挨拶に伺いました。

 やっぱ、美味しい~~

ご用意いただいたものを途中でストップして
お手持ちの食材を伺いながら、
加減趣向を指示し、器やグラスとの取り合わせを楽しみ、
お昼の懐石が、5時間ほど掛かってしまいました。。

茶事は2時間で収めるという習いからは外れますが、
お店の方も楽しんでおられたので、師匠も許してくださるでしょう。。


帰りは、
歩くのが面倒なので、人力車を呼んでもらいました。
頬に当たる風が心地良かったのですが、大阪までは帰れず、
途中で電車に乗り換えです。。


 京都に引っ越そうかな。。





アバター
2010/11/25 03:32
ツカサ さん
 京都は、碁盤の目状になってますからね~~^^
道を一つ間違うと、方角を間違ったことになって、とんでもないところに着いちゃいます。
慣れると、分かりやすいんですけどね。。(≧ω≦)b
アバター
2010/11/25 03:32
riko さん
 国会では、苦し紛れに、遷都(都を移す)ではなく、奠都(都を定める)を使ってます。^^
実は、裏技がまだあってww
100年後か、1000年後か、後に、東京以外の地に都を移す時、
京都からその土地への、遷都の詔を出せば、
東京という都は、日本史上存在しなかったことになります!@@!

嫌ですよね~~ww
京都至上主義者たちの考えって~~\(^▽^)/~~
アバター
2010/11/24 22:55
昼食に5時間は凄いですねぇ。とても贅沢なランチだ^^
人力車は京都のだったのですね。
京都、道に迷った経験が・・・(笑)同じような路地が多くないですか?^^;
アバター
2010/11/24 20:33
移ってないんだー
知らなかったー・・・・

京都のままなんですね、
天皇様が東京にいるから、移ったのとばかり・・

やっぱり京都ですよねぇー
京都♪
アバター
2010/11/24 15:20
るな さん
 やっぱ、京都は楽しいですね。
東京も楽しいんだけど、東京で遊ぶには、お金が~~><~~
アバター
2010/11/24 15:19
甲斐 さん
 内緒だけど、5時間なんて、ふ・つ・う~~!\(^▽^)/!~~
アバター
2010/11/24 15:18
桃乃小町 さん
 奥って、御簾の向こう、ってこと。。^^
アバター
2010/11/24 15:17
紫〔ゆかり〕 さん
 そうなんです。。
最近、大阪への愛が。。><。。
アバター
2010/11/24 15:14
riko さん

 www
言葉選びに悩まれましたね~~^^
遷都の詔は、まだ、朝廷から出ていないので、都は移っていないと、
京都至上主義者たちは、宣われますものね~~

ついでに言うと、御所も移っていませんよ。。^^
朝廷の故実に従った理解では、

明治天皇が二回目の東京行幸の最中、旅先で御子がお生まれになり、
大正天皇、昭和天皇と即位の際は、正式な都である京都にお戻りでしたが、
警備の関係上、今上陛下の即位は、行幸先である東京で行った。

って、ところです。

で、
玉座は、まだ、御所に置かれたままです。
時の権力者でも、勝手に、玉座は動かせませんからね。。^^
アバター
2010/11/24 15:00
京都は秘境だらけのイメージがあります
地名も変わってるし~人力車があるっていうのも(^_^;)
ゆっくりと散策したら面白そうですね!
アバター
2010/11/24 14:59
のさぽん
 住むとなるとね~~^^
京都では、数代、遡っても京都じゃないと、よそ者扱いされますからね~~><~~
全く、一から住むのは大変でしょうけど、その点は、なんとかクリアかな。。^^
アバター
2010/11/24 14:56
Fao さん
 蹴上から南禅寺周辺は楽しいですよ~~^^
それと観光地化されてませんが、真如堂周辺もお勧めです。。
アバター
2010/11/24 14:45
ん~昼食に5時間って凄いですね^^
ノマさんは大阪より京都ってイメージです。
アバター
2010/11/24 14:35
私は毎年「今度の転勤は京都になりますように」
って願掛してます(-m-) パンパン
禁裏の奥ってどこにあるの?
アバター
2010/11/24 12:57
懐石にリキシャですか^^
風流ですなぁ。
そのまま大阪まで帰れればいいのにね^^;
でもまぁ、たまに行くから良いという事もあるのかも?

アバター
2010/11/24 12:30
なんとも京都らしい奥の深いエリアみたいですね、
私は今でも、なぜ御所を東京にうつしてしまったのか
なぜ京都に置いておかなかったのか、そんな事を思う時があります

京都には季節の移り変わりの時、観光で行くくらいしか
ないのですが、
いつ行っても懐かしく思う街だと感じます
京都にリア友がいるのですが、
その子も「京都は奥が深いよー」って話しています
(その子でさえ知らない事が多すぎる、との事です・・・)

因みに人力車には一度も乗った事はありません^^
アバター
2010/11/24 11:37
そんな所があるんだ~
蹴上ってただ「電車で通過するところ」でしかなかったなぁ(´-ω-`)
京都って遊びに行くのは良いけど
住むとなると大変じゃない?暑いし寒いし><
アバター
2010/11/24 10:17
こんにちは。

蹴上近くにはよく行き、この20~21日も行ってましたが、そういう所があるとは知りませんでした。
今度ゆっくり散策してみたいです。ご紹介ありがとうございます。(*^_^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.