Nicotto Town



古い家。。


傷付けちゃったのかなぁ
ニコタで仲良くなった友達がいて、彼がブログで、

父は某国の候爵の流れを汲み、
母は2000年続くお寺の住職の娘という自己紹介をしていたので、
軽く、「仏教伝来は538年だよ。」と、つぶやいたら、
全てのブログを閉じてしまった。

別に彼が、
爵位を持つ身の流れや、旧家の出であることを自慢している。
ましてや嘘をついてるなんて、毛頭思っていないのに。。
( 確かに候爵というのは凄いけど。。 )

遡れば、華族の流れや、
公家の血を引いてる人間なんて関西には5万といる。
ただ本人が気づいていないだけで。。

その上、
阪神エリア、苦楽園や御影、芦屋あたりの旧家、
( 旧家と言っても神戸辺りでは、せいぜい百年程度で旧家と呼んでいいんだけど。。 )
神戸の旧家には、ロシア革命の時に亡命してきた貴族、軍人、商人と結婚したのが結構いて、
その血を引いてるというのは、石を投げれば当たるほどいる。
現に私の友人にもロシアの亡命貴族の孫、曾孫というのが、うじゃうじゃいる。

また、
何々天皇の御落胤、門跡寺院に預けられた何々親王が、実は誰々に産ませた子供の子孫なんてのも
奈良や三重、和歌山あたりの土地には、これこそ、うじゃうじゃ><
履いて捨てるほどいる。


彼は恐らく、
2000年続くお寺というフレーズで、古いお寺なんだよということを伝えたかっただけだろうし、
侯爵の流れをくむというのも、外見とは裏腹に実はコンサバなんだよということを言いたかっただけなんだと、
私は充分理解してるので、そんなに深く傷付かないで欲しい。


私の配慮に欠けた無神経な言葉は、時に核心をえぐってしまうので、人を深く傷付けることがあるらしい。
補足説明として使った表現が言葉足らずであったり、思慮が足りなかったりするというのは、
得てして普通のことなんだから、微調整で充分だと思う。。
本文の信憑性を低下させることなんてないんだし。。

伝達手段としての言葉というのは表層的なものであるということを充分わかった上で、
言葉遊びとして軽いツッコミ、ジャブの応酬として上げ足取りをしているだけなんだけど、
その一撫でが、人の心を傷付けることも、多々あって。。
そんな私の言葉なんかで大切な人の大事な心が傷付くさまを見ていると、辛い。


 落ち着いたら、またいつでも、帰って来てね。

 あなたの真意は理解しているつもりだから。。


では、また。





 


アバター
2011/08/05 15:04
遊佐 さん

 学生の本分は、勉強だぁ~~\(^o^)/~~
リアル頑張って。。^^v
また、いつかどこかで会いましょう~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2011/08/05 14:48
々々さんへ

ここに失礼します

お久しぶりです
長いこと、inせずにすみませんでした
自分自身の問題で少々ごたついていました

そして、今後も時間的にニコタに割けそうにもないので
退会することにしました
最後まで自分勝手ですみません

短い間でしたが、楽しい時間をありがとうございました


                       遊佐
アバター
2011/07/20 18:09
五月 さん

 こんな奥地まで。。
遠路はるばる。。
いらっしゃいませ~~(@^0^@)~~

うんうん。。^^
一段落したら、復帰してくれるといいなぁ。。(✿◕‿◕✿)。。
アバター
2011/07/20 12:38
う~んん、々々さんのせいじゃないと思うよ。
私もあの日記は読んだけど、同じ点を突っ込んでいた人は他にもいたし(その方の親の実家は神社なので、オイオイと思ったみたい)
どう返信するのかと思ったら、その部分だけ削除されていて、軽くスルーしてたじゃない^ ^;
休んでいるのは他に理由があると思いますよ~^ ^
アバター
2011/05/08 07:23
TAMA さん

 かも知れません
アバター
2011/05/08 01:50
遠大すぎてぼくにはよくわかりませんが
その方は 戻ってはこないのではないでしょうか
アバター
2011/05/06 07:21
甲斐 さん

 奈良時代に日本の歴史をある意味〝でっち上げた 〟んで、
畿内以外の歴史も、大抵、大和朝廷の国家戦略の範疇です。。^^;
実は、出雲とか伊勢も、『風土記』の編纂を通して、大和朝廷にコントロールされちゃってるんですが・・・
しかし、独立独歩の地方豪族の末裔を宣言される方々も、いらっしゃいます。。
アバター
2011/05/05 17:40
関西は本当に歴史のある所なんだなって読んでて実感した。

お友達はまたブログ再開してくれるといいね。
このブログを読んだらノマさんの気持ちは伝わると思うよ^^

もしかして、もう再開してるかな?(*^m^)
アバター
2011/05/04 06:27
seocci さん

 いるいる。。^^;
京都の人は、
「応仁の乱の時に、蔵が焼けて古いものがなくなりました」って平気で言うし。。ww
奈良のある地域では、天皇家のみやけ(倉庫ね)を守ってて、
「私達は、天皇家の、いざって時に備えています」と曰います。。^^;
その集落は、軽く1000年以上、何を守っているのでしょう~~?@@?~~

ついでに言うと、
日本一古い会社は、実は大阪にあって。。
聖徳太子が四天王寺を建立した時から、続いています。。^^
京都はおろか、奈良すらなかった時代からですww
アバター
2011/04/29 15:39
文字だけでは難しいところがありますからね・・・話し言葉なら表情とかで伝わるところもありますから・・・

でもこういった旧家・・・いろいろありますが・・・こういった人はかなりいますよね^^

ちょっとした珍しい苗字の人なんかは・・・ほとんどきっとそうなんでしょうね??w
アバター
2011/04/28 07:48
chie さん

 彼の場合、
侯爵ってのは事実だろうし、古いお寺ってのも事実だと思います。
ただ、お寺の慣用句に「2000年続く」って言葉を使ったのが、言葉足らずだったのかなって思ってます。
2000年の家格を誇る旧家ってのも、結構、ありますから、
その家が、ある段階で、仏教もテリトリーに入れたというのが、「2000年続くお寺」の真相だと思います。
その辺りの説明が薄い所に、私がチャチャ入れちゃって。。
申し訳なかったなと反省しきりです。。><。。
アバター
2011/04/28 05:34
猫どん さん

 へぇ~~(゚o゚;
マゾだったんだぁ~~(✿◕‿◕✿)~~
( って、話聞いてない?^^; )
アバター
2011/04/27 20:55
なんか よくわかります
ジョークなのか 本気なのか またどういう意味なのか
判断できなくて 困ることあるから
こちらも 軽く言ってるつもりが 重く受け取られて
あ まずかったかな って落ち込んでしまったりして 
活字のお付き合いって むずかしいと思う
わたしも ブログでつぶやいてしまいました
でも 長く続いてる人は 上手にマイペースで
お付き合いしてるんでしょうね
その方も このブログ読んでくださるといいですね
アバター
2011/04/26 14:51
うーん^^;文字だけだと難しいよね。
普通に話していても取り方は人それぞれだし
気分によってまた違う取り方もするし・・・

タイミングなのかな^^;
まwうちはリアルで口の悪いのにガンガン責められてますので><ww慣れっこだ。
決してマゾじゃないぞ~
アバター
2011/04/26 02:25
春のマサ吉祭り@ さん

 いつか復活してくれたら、いいな。。
もっと色んなことを話したいし。。
アバター
2011/04/26 02:24
しゅの さん

 うんうん。。
という反面、私は極度のリアリストと思われてるらしいので、
人の気持ちなんて我関せずって感じの、
なんでも何食わぬ顔して乗り越えているように思われてるんだろうなぁ~~(*_*)~~
アバター
2011/04/26 02:20
si さん

 楽しんでいただけて、何より~~\(^▽^)/~~
誤解のないように努力はしてるんですが、ちょっとしたことが思った以上の意味を持ってしまったり。。
言葉というより、私の問題なんでしょうねぇ~~><~~
アバター
2011/04/25 14:21
言葉の世界だから、そんな行き違いたまにあるけど

このブログ読んでくれて、誤解解けたらいいね~
アバター
2011/04/25 11:42
音や、テンポ、抑揚のない文字って、相手の読み方によってとらえ方が
変わってしまったりするのでしょうね。
ほんと、言葉ってムズかしい~。。

々々さんの気持ちが、お友達の彼にちゃんと届いてくれることをお祈りします。
アバター
2011/04/25 09:04
話言葉と違う、文字でのやりとりって難しいですよね;
誤解しやすかったりしますし(。◕ˇ_ˇ◕。)
僕自身としては、々っちサンの伝言コメにはいつも楽しませてもらっております♬




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.