Nicotto Town



シロバナシラン


ニコタでは、
手持ちポピー懇願地獄ツアーから、栄誉の(?)撤退を宣言するかどうか佳境ですが。。^^;
ちょうどこの時期、我が家の狭いベランダには、シロバナシランが咲き続きます。

4月の下旬から咲き始め梅雨頃まで、調子のいい時は、初夏に至るまで、
次から次へと、小さいながらも造形美に溢れる蘭の花が咲き続くのです。

このシロバナシランは、
実家からの株分けです。
それも元は、
母が朝の散歩で、挨拶がてら、どなたかの庭を誉めたのでしょう。。
コンビニ袋に入れた数株を持ち帰ってきたのがスタートです。
(見ず知らずの人から、何かを貰うのは彼女の得意分野ですから。。)

その美しい花は、
うちのベランダにも根付き、
我が家の風物詩となりました。
貰ってきた時から白い花だったと思うのですが、
母には、
分けてもらった時に教えられたシラン(紫蘭)という言葉がインプットされたようで、

 花が白いのは、
 肥料が足りないのかしら。。
 自分の世話が駄目なのかしら。。
 怠ってるのかしら。。

と、
毎年々々、
手を替え品を替え、肥料をあげ、世話を続けた結果、
ちょっとした白花紫蘭のコロニーが出来上がりました。


母と違い、
私は、花への愛情を、
手間暇掛けることで表現はせず、自然に任せ、ただ見守るだけで表します。
つまり、忙しければ放置するというスタイルです。

朝昼関係なく、
適量なんて気にせず、
気が向けばジャブジャブ水をあげますが、
肥料なんてこの数年あげたことありません。
代わりに。。
私が酔っ払った時は、ビールやらワインやらが注がれます。

そんな私の愛情表現を補完するかのように
土手で拾ってきたミミズに働いてもらっています。

こんな私に合っているのか、
他の草花の種が、鳥の糞とかでもたらされ、ベランダに芽を出しても、
結局は、この白花紫蘭が生き残ります。

蘭は塊根ですので、極端な話、
一夏、水をあげなくても、翌年、申し訳程度に芽を出し、花を咲かせます。
恐らく2、3年ほっておくと枯れるのでしょうが、そんな奥ゆかしい咲き方を見ると絆されてしまい、
暫く、せっせと水を上げることになり、また、鋭気を取り戻しています。


この白花紫蘭を何輪か切り、
一輪挿しに挿すというのが、最近の日課です。
最初は一輪挿しの丈を考え、切る茎の長さに悩んだのですが、
最近は、私も応用がきくようになり、
花瓶の中に割り箸を入れ、ちょうどいいバランスになるように、
蘭の根元と割り箸の端を、輪ゴムで縛るなどという裏技で
ベストの位置に花を持ってきています。。^^;


理想は、
庭の花を摘んで、
投入れでも床に飾る、なんてことなんですが、
なにぶん庭のないアパートでは、こんな楽しみが身の丈にあった精一杯の贅沢です。

いつかは庭をと思いつつ、
都市生活を捨て切れず、日常に埋没しています。。


 では、また。。







アバター
2011/05/23 03:38
かなめ さん

 サボテンって、水をあげると枯れるよね。。?^^;
僕も、枯らしたことあります~~ヽ(´▽`)ノ♪
てか。。
一回しかトライしてないんで。。
枯らしたことしか、ありません~~(@^0^@)~~
アバター
2011/05/23 03:08
サボテンを枯らす女
カナメでございますm(._.*)mペコッ
おいらも自然にしといたんだけどな~
(;^^)ヘ..テヘ
アバター
2011/05/23 02:50
riko さん

 気さくかな~~?^^?~~
心にもないことを、満面の笑顔で言うから。。
意味のない会話から、人間関係を構築させるのは、彼女の得意分野です。。^^;
アバター
2011/05/23 02:47
si さん

 僕を乗り越えて。。

敵陣へ突っ込め~~!
死ぬ気で頑張れ~~!!
生きて帰ってくるな~~\(◎o◎)/~~

あれ?@@?
アバター
2011/05/23 02:43
春のマサ吉祭り@ さん

 風流かな~~^^;
お金をかけずに、楽しむ方法を模索するのは、大好きです!^^v
アバター
2011/05/23 02:41
か〜ぽ さん

 ギボウシか~~✿。◠‿◠。✿~~
4月から6月は、シランでいいとして、
夏の間、咲き続ける花を、物色しています。。
ギボウシもいいね。。^^v
丈も、シランと同じ高さに、揃えられそうだし。。
花屋さん巡りしてみます~~\(^▽^)/~~
アバター
2011/05/23 02:36
猫どん さん

 我が儘って、誰のことかな~~?(✿◕‿◕✿)?~~
コロニーの生態系を調整して、
一年中花が咲く環境にしようと、思案中です~~\(^▽^)/~~
しかも、放置状態で。。^^v
アバター
2011/05/23 02:33
々々さんのお母様は気さくな方なのかしら?
(見ず知らずの人から、何かを貰うのは彼女の得意分野)って事は・・・^^

私もアパートなのですが、お花は育てた事ないです^^;
一階なので野良ちゃんに踏み踏みされては・・・・と思い
植木鉢も置いてません><
アバター
2011/05/23 02:33
紫〔ゆかり〕 さん

 観葉植物って、難しい~~><~~
実家の倉庫には、お歳暮やらお中元に貰った、観葉植物の残骸が。。
植木鉢だけ残って、積んである~~(ΩoΩ)~~
アバター
2011/05/22 22:30
さあさ 々っちb メガポピ地獄生活2 始めましょーよー(´・ω・`)bb
僕待ってまーす(́◕◞౪◟◕‵)
アバター
2011/05/22 15:36
なんか、風流でイイなーw
アバター
2011/05/22 14:25
うちのシランも実家からの株分けです^^

宿根草・多年草は比較的手間がかからなくて好きです。
華やかさには欠けるけど、健気で奥ゆかしい花がが多いような気がします。

ギボウシも放ったらかしですがw
毎年株を大きくしながら、花を咲かせてくれます。

ゆっくり庭いじりをする時間が欲しいな、今は。
老後までお預けかしら。。。( ̄-  ̄ )
アバター
2011/05/22 12:57
おお~蘭の咲き誇る和風(だったけ?w)ベランダいいな^^♪
ランって以外と放置気味な方がいいと聞いたことがあります^^
枯れきったと思われる株でも別の人間が何気に育てたら花を咲かせる様なので
蘭って・・・・・我が儘な君にピッタリなのだ~w
アバター
2011/05/22 10:11
蘭を育てるのって大変そうだけど
々々さんのは力入りすぎて無くてイイ感じ^^

お酒かけても平気なんだ?
むしろ一緒に飲んでる感じかな^^

ウチにも母の形見の観葉植物ありますが丹精込めてはいないけど枯れずにいてくれてます。
今後も長く付き合っていきたいですわ~♪






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.