Nicotto Town



都忘れ



玉子手の 粉引燻らす肌色の

翡翠の縁に 唇預け

松の名残りに 薫風を知る

鉄線の花 喉越し覚まし

都忘れを 微かに望む


この席が 最後なの?


あなたの想いに 心静か 心さやか







   ☆☆☆


意味深なシチュエーションをイメージして
季節も何も考えず、語感だけで文字を並べてみました。

オチに行く前に、もう一山欲しいですね~~^^;



まぁ~~入門者としてご容赦を。。

アバター
2012/01/05 07:34
瞬太郎。 さん

 旧帝大は本郷だけじゃないわい!(-"-)!
アバター
2012/01/05 07:32
瞬太郎。 さん

 ガンバレ~~!(@^0^@)!~~

頑張って国立に来~~い
で、もうちょっと頑張って旧帝大に来~~い
ヤリと鞭を準備して遊んであげるから。。☆キラリ☆。。
アバター
2012/01/05 07:29
はぐちゃん さん

 ストレス発散法は・・・
ストレスを感じないことです!^^v

多分、私は幼年期に
戸塚ヨットスクールなんて幼稚園のお遊戯にしか思えない生活をしていたんで
ストレスを感じない体になってるんでしょうね。。^^;
アバター
2012/01/05 07:25
はぐちゃん さん

 だいぶ回復したみたいですね^^☆
ご無理の無いよう、マイペースでお付き合いください。。m(_ _)m。。
アバター
2012/01/05 07:24
猫どん さん

 お茶会っていうより、茶事かなぁ~~^^;
(お茶三昧の生活も疲れるんだけどね。。ボソ。。)
アバター
2012/01/01 14:35
まってください、わんわんさん東大なんですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アバター
2012/01/01 11:56
わんわんさーん!あけましておめでとうございます!

今年は受験生なので勉強がんばります(*`д´*)
親孝行できるために国立目指しますねw

よろしくすてぷですー
アバター
2011/11/28 19:00
具合がだいぶ悪いみたいです。。よいストレス発散法案、ぜひくだちゃい✿

々々さんお元気ですか~!そちらのW選挙の結果・・・いかがですか~?
アバター
2011/11/17 18:20
ご心配かけて申し訳ありません;;
まだ油断できないけど起きられました☆引き続き仲良くしてください❤

またICUに入っていました~><
アバター
2011/10/22 14:52
なるほど!
コメント読んでお茶会と言われてみればと情景が浮かびました^^

茶菓子食べたしw
アバター
2011/10/05 13:03
`Dada さん

 本当は、韻も踏んで、
本歌取りを重ねて、三段落ちのオチの部分で、次のフレーズを出して。。
って、技巧ガンガン駆使したのも作ってみたいんですが。。

なにせ、知的レベルが追い付かず><
いにしえ人を敬服し、唯々、恋焦がれるだけです~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2011/10/05 13:00
seocci さん

 行間~~!@@
それほど大したものでは、ありませんが。。

好きなフレーズを適当に並べても、楽しいですよ~~\(^▽^)/~~
アバター
2011/10/05 12:58
Necolabo さん

 都忘れは語感が好きなんです。
オダマキも好きだけど、「しずやしず・・・」を知らない人に言っても始まらないし。。
日本の花はそれに応じた逸話があるので、本歌取りには最適ですねよね。^^

いつか山里買って、
自分の好きな世界を作ってみたい~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2011/10/05 07:38
うまいねぇ~
アバター
2011/10/04 06:54
お久しぶりですが・・・

詩の内容は・・・まったくわからない;;・・・と思っていたら・・・もう回答がでてましたね^^

詩ってあまり気にしたことなかったけど・・・行間を読む・・・ってこのことなんですね^^

改めて感心してしまいました^^
アバター
2011/10/04 00:18
都忘れには「西洋都忘れ」と「日本都忘れ」の二種類があります。
やはり好きなのは「日本都忘れ」です。
西洋の方は、花弁がすこし大きく、色は薄い。花が自ら飛ばした種だけでどんどん増えていきます。
日本の方は、小ぶりの花弁で、濃いめの紫。増やすのはとても大変で、株分けしたり、日当たりや肥料を考えたり、他の個体との距離も考えてあげなければいけません。
そんな、気難しい日本都忘れが自分の庭に根付いたのを確認したときは、感動すら覚えます。
こちらの誠意がやっと伝わった!みたいなね^^;
・・・でも、花は数か月で散っていきます。
思いは伝われど、一緒に過ごす時間の、なんて短いことでしょう・・・

々々さんにつられて、私も詩人になりそうです^^;
アバター
2011/10/03 19:04
甲斐 さん

 ありがと~~ヽ(´▽`)ノ♪
そなの、お茶会なの~~

言葉を適当に並べたただけの、いい加減なものなんだけど。。

伝わってうれしいよ~~\(^▽^)/~~
アバター
2011/10/03 19:01
کوi さん

 ググったの~~!?
ゴメンね、ややこしくって。。

イメージした状況はね。。


 密かな関係にある人が
 自宅に招いてくれた。

 茶事が進むうちに、
 今まで旅した先の二人だけの記憶が、料理や、そこかしこに
 散りばめられていることに気づく。
 改めて、床の間を見ると、季節外れの「都忘れ」が生けてある。
 玉子手茶碗の口造りには翡翠色の金環があり、この日のために焼かせたものだと分かる。

  この席は、お別れの席なのね

 恋人の真意が伝わると
 清んだ気持ちで、一期一会のお茶に向かう私を知る。
 なぜか心は穏やかである。


ってな感じです~~ヽ(´▽`)ノ♪

はい。。
まだまだ未熟です。。
状況を言葉で表せていません。。><。。

精進します~~(*≧◇≦*)~~
アバター
2011/10/03 18:59
おぼろげながらにしか情景が浮かんでこないけど、お茶会なのかな?^^;

松の名残りに 薫風を知るって所が好き^^

色々想像出来るこの詩好き~❤
アバター
2011/10/03 18:44
猫と台風とマサ吉 さん

 詩人~~!@@?
そんな、大それた~~><~~
勿体ない勿体ない々々。。
アバター
2011/10/03 18:01
詩だ。これぞまぎれもなく詩だ!と思う。
言葉の意味がわからずに何回もググってしまったじゃまいか!
難解なのでもう一山、僕は遠慮いたしますー(́◕◞౪◟◕‵)
アバター
2011/10/03 12:13
こんな詩俺には書けないw

詩人だね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.