Nicotto Town



ゴルゴンゾーラのピザ~~ヽ(´▽`)ノ♪

画像


稲穂が全部メガりました~~ヽ(´▽`)ノ♪
☆も2つになってww

で、
なんちゃって収穫祭。。^^;


最近、
食べ物の話ばっかしていますが、
マイブームはオーブン!
夏場は暑いんで、使う気しなかったんですよねww

でも!
季節の移り変わりとともに出番です。^^v

以前は、
冷凍庫にパイ生地とかストックしていたんですが、最近は手抜き生地を作ります。
生地って、オリーブオイルを使うとサクサクしてパイっぽくなるし。
牛乳を使うと、クリスピーピザっぽくなります。
炒ったヒマワリの種とか練り込んでも楽しいし。^^
失敗を重ね、目的に合った生地を見つけるのが醍醐味かな。。

で、
そんな生地を使った、お手軽&簡単、酒のアテ~~ヽ(´▽`)ノ♪



 ◇ゴルゴンゾーラのピザ◇

   生地            具

  小麦粉 100g       ゴルゴンゾーラ 適当
  牛乳  70cc        モッツァレラ  適当
  塩   少々        オリーブオイル 適当
  砂糖  少々
  重曹  4g(ベーキングパウダーでもOK!)


1 オーブンをMAXに予熱します。
    (ウチのオーブンは230度MAXなので、230度)

2 生地の材料をボールに全部入れ、フォークでかき混ぜます。
    (手でやると、くっつくので^^)
    (粉系をかき混ぜてから、牛乳を入れます。)
    (塩と砂糖は適当ですが、合計で5gくらい)

3 片栗粉を台に撒いて、麺棒で生地を伸ばします。
    (我が家には大理石の台がないので、
     ステンレスのキッチンカウンターの上でやってます。。^^;)
    (麺棒にも片栗粉をつけるのを忘れないように。)
    (少し多めに片栗粉を台に盛っておいて、その上に生地を乗せ、
     ひっくり返し両面につけると簡単です。)

4 伸ばした生地を天板に乗せます。
    (天板にはクッキングシートを敷いておきます。)
    (麺棒に巻いてから乗せると簡単です。)
    (はみ出した生地はピザカッターやナイフ等で切って、生地のない隅っこに敷き、
     天板の隅々まで四角に敷き詰めちゃいます。
     ちょっと押せば出来上がりでくっついているので、ここも適当でOK!)

5 オリーブオイルを全体にかけます。
    (刷毛かスプーンのお尻を使って生地全体に行き渡るようにします。)

6 具を乗せます。
    (ゴルゴンゾーラもモッツァレラも2~3センチ各にちぎって全体に散らします。)
    (ゴルゴンゾーラは、一番安いので充分です。他のブルーチーズでもOK!)
    (モッツアレラがなければ、溶けるチーズでもピザ用チーズでもなんでもOKです。)

7 オーブンに入れ、220度 13分焼きます。
    (コンベクション機能がついていれば、ここでONにします。)
    (コンベクション機能がないオーブンだと、200度15分くらいかな?)
    (焼いている間に、洗い物を済ませちゃいます。^^;)

8 ヨコ4xタテ6の24等分にカットして完成です。
    (天板ごと取り出して、まな板の上にクッキングシートごと、引っ張る感じで乗せて、
     ピザを押え、クッキングシートを引き抜けば、ピザだけがまな板の上に乗ります。)



慣れれば、思い付きから完成まで20分くらいです。^^v
ピザーラで注文するより早いですww

具は、冷蔵庫の余ったものなんでも出来るので、
重曹と牛乳さえあれば、突然の来客にも充分対応できます!
 (ベーキングパウダーでもいいんですけど、重曹の方が安のよww )
  cf. 重曹 50g70円前後  BP 45g 140円前後


牛乳を10cc増やしたら、空中でくるくる回し大きく出来る生地になります。
何度か練習しておいて、
深夜に押しかけてきた酔っ払い連中に出せば、確実にヒーローになります!(@^0^@)!

秋の夜長、改め、冬の夜長、
お手軽簡単ピザをどうぞ~~ヽ(´▽`)ノ♪


 では、また。。








アバター
2012/12/19 20:53
ありがとうございます( ^ω^ )
ずっといきたかった大学なので留年なんてならないように必死に勉強したいと思います!!!!
ありがとうございます!!
アバター
2012/12/19 20:42
あ、わんわんさんお久しぶりです\(^o^)/\(^o^)/遅い←
アバター
2012/12/19 20:42
ちがいますwwwwwwwww
私立の大学に決定したので今年の春からまた東京行きます\(^o^)/
アバター
2012/12/09 21:36
スマホはいろんな使いかたがあるだろうからねw
僕は主にメール、スカイプ、LINE、ツイッター、FACEBOOK、タンブラーといったSNS等の利用。
それと、ナビ代わりに使ったり、為替相場みたりゲームしたり、手帳としてPCのカレンダーと連動したり、
うーん主にそんな感じです(゚∀゚)
アバター
2012/11/09 18:42
@@;。。。。。。。。。ス、スゲェ~~~
アバター
2012/11/04 11:10
宅配ピザ屋にとっては脅威ですね^^
僕は一時ピザ屋で働いたことがありました
パン生地が主流だったので
くるくるまわしはやったことありませんが^^;
ピザはやっぱり焼きたてがおいしいのを知ったので
それ以来 家で宅配を注文したことはありません
々々の配合で こんど作ってみます

アバター
2012/11/03 23:00
稲穂が全部メガってすごいです!
おめでとうございます(*^。^*)

ゴルゴンゾーラのピザを家で作れるなんておしゃれですね。
私 田舎育ちですので 憧れます♪


アバター
2012/11/03 20:40
全部メガって壮観ですなぁ~ ブラボーです!

簡単にピザが作れそうで、ボクにも出来そうな気がする。
(あくまでも気がするだけですが(^_^;))

本当に作ったら、僕の株が急上昇しそうな気がする。
アバター
2012/11/03 06:45
もこ さん

 僕も大きいオーブン欲しいところなんだけど、
デロンギのオーブンで我慢しています。

システムキッチンのレンジの下についてるオーブンが壊れちゃって、
修理は無理らしくって。。取り換えると30万以上するんだよね~~><~~
まぁ~、これで充分こなせるし。。
しばらくは、このデロンギくんに活躍してもらいます!(@^0^@)!
アバター
2012/11/03 06:41
紫【ユカリ】 さん

 発酵省くのやってみて^^v
僕、いつも二次発酵で失敗するんだよね~~多分。。
二次発酵できてるのかできてないのかわかんないから、発酵そのものをパスしちゃった~~^0^y
アバター
2012/11/03 06:38
ベー★beta6 さん

 ラスト1になると、我慢できるんだけど。。
あと2~3本って時が、一番の試練だわ~~ww
アバター
2012/11/03 06:37
トシraud さん

 コテージパイで50分もかかるの!@@!
なんで?
湯せんでもするの?(。・ω・。)?
アバター
2012/11/03 06:34
♪秋のマサ吉♪ さん

 慣れるとねww

アバター
2012/11/03 00:25
豊作おめでとうございます♪

ピザ♪、、素敵ですね!^^。

レシピ参考になります♪
もうそろそろオーブンが、、なので、新しいのは、ピザの焼ける、大きいのを購入したいです!
読んでるだけでも、、お腹が減ってきました!
美味しそうだ!(´Д`)。。。
アバター
2012/11/02 23:05
豊作祭おめでとうです^^
ホームベーカリーでピザ生地作ってもらってのばして焼いたことあるけど美味しくなかったんだよねw
のばすのえっらい苦労したしー。
いっそイースト無しでやってみるかと思ってたから↑のレシピいただこっと♪
今は自宅オーブンで本格ピザ!できるように石のプレート探してるとこ~^^
アバター
2012/11/02 22:35
々々さんといいネコラボさんといい結構オールメガをやってるのね。

アタシャムリムリ^^;ガマンデキナイ・・・
アバター
2012/11/02 21:50
へぇ~!ピザもオーブンなんだ!!!コテージパイ、いま焼いてるんですw オーブン入れてから50分は掛かるんだよねぇ。。。
アバター
2012/11/02 12:40
昔回す練習してたらw

慣れるとw

スゴイ大きさに出来るようになったけどw

焼けないことに気づいたw
アバター
2012/11/02 10:47
Necolabo さん

 打ち粉も適当ですww^^;
冷凍庫に強力粉が残ってたら、それ使うし、小麦粉ですます時もあります!^^v

要は、手抜き料理なんです~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2012/11/02 10:44
ポポロ さん

 簡単だよ~~(@^0^@)~~
天板2つ使えば、8人くらいの来客もさばける!^^v
アバター
2012/11/02 09:09
生地のお材料はパイというより、クラッカーのようですが・・・
打ち粉に片栗粉が々々さん流のなでしょうね^^

私も次は稲の全部メガをねらっています^^
々々さんつづけ~!
アバター
2012/11/02 06:11
まさに豊作♪
圧巻な畑(田んぼ?)ですね♪

美味しそうな手作りピザ~❤
宅配ピザってちょっとしつこいので最近敬遠してます・・
自宅で作る方が楽でヘルシーかも><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.