Nicotto Town



お雑煮


おはようございます。

年の瀬に心の支えとしていた人が他界しました。
何をするにも気持ちが入らず、呆然としていましたが、少しずつ日常を取り戻しております。


避けて通れぬ日常と言えば、「食」です。^^


元旦に目覚めたものの、何もする気が起こらず、
世間の正月気分に浴せば少しは楽になるかなと思い、ふらっと外出しました。

非日常の「ハレ」の空間に、非日常の「ケガレ」た自分がいる。
日常「ケ」が枯れた状態を取り戻す装置としての、非日常「ハレ」なのに、
この「ハレ」に乗らなければ、私の日常はしばらく枯れたままなのだろうか。

そんな不思議な感覚に浸っていました。

ベンヤミンは『パッサージュ論』で
都市生活者の「集団」と「個」の間を行き来する在り様を、
浮遊するフラヌール(遊歩者)として切り取り、その形態としてパッサージュ(商店街)を規定しましたが、
周囲に埋没できない自分は、空間のみならず、精神も「フラヌール」なのかなと少し可笑しくなりました。


そんなことを考えて霞ばかり食べている訳にはいかず、
空腹という日常につられ、お雑煮を作りました。

我が家では、

 元日は、丸餅(焼かない)、海老芋、金時人参、牛蒡、鶏、大根の、白みそ雑煮
 二日は、切り餅(焼く)、金時人参、大根、鶏、三つ葉の、お澄まし雑煮
 三日は、多数決^^v

となっていました。

本来は三日間とも白みそだったのですが、
母が東京出身なので、いつの頃からかお澄ましが入ってました。
(「芝三田四国町」って、今のどの辺りか分かります?
  いつも増上寺の池で滝に上って泳いでいたそうですww)

私はお澄ましの方が好きなので、自分で作る時はお澄ましになります。
というか、白みそ雑煮で美味しいものを作るのは、もの凄く難しい。。><。。
( お澄ましだと、そん所そこらの小料理屋には勝てる自信はありますがww )

みなさんはどんなお雑煮を食べられましたか?


こんな、
ふらふらした勝手者のまとまりのないブログですが、
今年もよろしくお願いします。





アバター
2013/01/30 00:20
あっ お雑煮たべてない・・
アバター
2013/01/28 20:07
ああ、そんなことが あったのですか

まだ一ヶ月 まだ いろいろ つらいでしょうね


アバター
2013/01/21 21:58
母方の実家は瀬戸内海の島です。
祖母の作るお雑煮はすまし汁に大根やら人参とまあ普通に山の幸と
瀬戸内海ならでは牡蠣が入ってます(小ぶりですけどねw)
伯父さんは東京から帰省するたんびにトランクに牡蠣を詰め込んでましたわ><w
着替えの中に埋まった牡蠣wwww

その辺までの具はまあいいんですけど・・・・

もちが・・・アンコ入りなのです(T_T)
子供の頃はアンコが苦手で^^;さすがに嫌がると
私専用ににアンコ無しの餅をばんじゅう一杯に・・・・それを全部食べろと;;
亡きばあちゃん「食べぇ~や」のもてなしは容赦なしでしたw
アバター
2013/01/12 13:53
ぼくは関西です
母も関西で父は越前出身です
当然のように白味噌したての雑煮なのですが
ぼくは焼もちのはいったすまし汁の雑煮が好きで
自分の分だけすましで作ります
正月からひんしゅくものですが
好きなものはゆずれません! ^^;
アバター
2013/01/12 09:48
わお\(^o^)/ありがとうございます

なるほど・・・人数的に少ないから自由に使えるんですね!すごい!
留学とかかっこいいなー

はい、自分の志望した大学でしっかりと大学生活エンジョイしたいと思います(`・ω・´)
アバター
2013/01/12 04:15
毎年、しょう油ベースのお雑煮です。

お澄ましですか?
良いですね♪

何度かチャレンジしてますが、、毎回イマイチ感が抜けません。
失敗しないコツがあれば!?と、いつも作ってて思います。

別れは、突然やってきますね!
時間の経過と共に、、思い出になるのかな?と、思います。
疲れる時は、ふと思い出す事が多いです、、今でも、妙に懐かしく、もの悲しい気分になってしまいます。
アバター
2013/01/07 15:28
うちでは、夫の実家のを継承して作ります。
てか、今年初めて作りました^^;
(いつもどちらかの実家で年越ししてて、自宅では作っていなかったw)

しょうゆ味で大根、ごぼう、人参、せり、凍み豆腐、鶏肉、こんにゃくを入れて作ります。


大切な人をなくしたかなしみ(喪失感、でしょうか・・)は、何年たってもなくならないようです。
ふっと思い出すように悲しくなるね。
アバター
2013/01/07 07:56
おはようございます。

我が家はと言っても相方が作るのですが(^^ゞ
醤油ベースで、具は白菜、ナルト、三つ葉、桜海老、
元旦のみトッピングでイクラです。

餅はボクは焼かない派ですが、相方は焼きます。。。

出身地がボクは愛知県で相方は長野なので、微妙に違いますが
今では殆どが相方の味になってますね^_^;

全ては「時間」でしょうか。。。「時薬(ときぐすり)」といいますから
お腹が空く、眠くなる。。。という極々日常的なことの繰り返しが
人のこころを少しずつ戻すのでしょうか。

もう少し時間が経てば、泣ける時がくると思います。
アバター
2013/01/06 22:03
こんばんは♪

々々さん。心よりお悔やみ申し上げます。

大切な方を亡くされた 悲しみ・・ご本人しかわからない悲しみだと思います。
すみません。言葉がでてこなくて。

お雑煮ですが うちは白みそ仕立てのお雑煮です。



 
アバター
2013/01/06 20:23
ぴぃたろう さん

 かわはぎはダシですかww
焼いた甘えびは風味づけに良さそうですね。
今度やってみます。。^^v

15年は、まだ短いんですかね?
例によって、悲しみで涙の出ない体質が今回も恨めしく思えました。
泣ければ悲しみから解放されそうなんだもんww

ありがとうね。。^^

アバター
2013/01/06 20:22
お正月の作蔵 さん

 関西だと、大阪と京都ではお雑煮も違うらしいんですが、
関東はみんな一緒になるんですかね?^^

励ましのお言葉、ありがとうございます。^^v

アバター
2013/01/06 20:22
しゅの さん

 具だくさんww
これって、悩みますよね。。
味のバランス考えたら、減らしたいんだけど、縁起物でそれぞれの具にも意味があるらしいから。。

金沢のお正月って綺麗なんでしょうね。
機会があれば行ってみたいです。。^^
アバター
2013/01/06 20:13
トシraud さん

 おぉ~~!\(◎o◎)/!
早速調べて頂いて、ありがとうございます。。m(_ _)m。。
そうですかぁ~~
そんな高級住宅地だったんだ@@
母は、お転婆に遊んだ話しかしないので知りませんでした。。^^; 
現在の町名が分かるんなら、今度、行ってみようかな^^v

ありがとう~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2013/01/05 20:40
うちは・・・
すごいぞw 具沢山ww
人参 ごぼう 厚揚げ 魚のすり身 かまぼこ 甘エビの焼いたの カワハギ 鶏肉

後ろの方は 出汁になるのだと思うw

お餅は 湯がきますw(別鍋)


いい言葉が 出てきません ごめんね
ふっと 思い出すことが
供養になると思う
なんて
私は 15年経っても まだ遺影が見れないです
ゆっくり ゆっくり
自分のペースで

アバター
2013/01/05 16:48
横浜も東京風でしょうゆ味だよ~w

田舎行くと具だくさんのお雑煮って多いよねw

少しずつ元の日常に戻りますように
アバター
2013/01/05 09:00
どちらのお雑煮も美味しそうですね^^
こちらのお雑煮はほとんど具のないお澄ましのお雑煮ですから
具だくさんのお雑煮は憧れます^^
アバター
2013/01/05 08:10
 年末はたいへんでしたね。
 芝三田四国町!わからないから検索してみたら、芝3丁目みたいですね!大名や宮さんの屋敷跡だから、いろいろ想像が膨らみます^^ 1964年に住所変更なようなので、お母様はそれ以前にお住まいだったんだとか色々^^
 お雑煮で、東西が味わえるって楽しいお正月なんですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.