Nicotto Town



願わくば。。




最近、
白洲正子の「西行」を古本屋で200円!^0^y!
で見つけたので、鞄に入れて電車待ちや時間待ちに読んでいます。

ご存知のように、
彼女は、小林秀雄サロン所属、戦前最後の排他的高飛車インテリ集団の一員ですので
あまり好きではなかったのですが、「200円なら暇つぶしにいいかなぁ~~(-"-)」
てな感じで、読んでいます。

文体も啓蒙的で、
たまにカチンと来ますが、
「200円なら我慢しよう!(-ω-)!」
って、読んでいます。。^^;

作者の人間性はどうであれ、
一応、時代の寵児となった自称知識人自認連中ですから、
稚拙な事実誤認はないだろうと、ちょっとした暇つぶしに、雑誌の付録程度の扱いで
「200円なら多少の嘘も我慢しよう。。(-"-)」
って、読んでいます。


てな、
前置きはさておき。。

西行と言えば、

 願わくば 
 花の下にて春死なん
 今宵 如月 望月の頃

が、
有名ですが、
最近の私のニコタ無駄使いにちなみ
もじってみました。

 願わくば 
 月の下にて 春爛漫 
 今宵 弥生 望月の頃

まぁ、
可もなく不可もなくかなww

「如月」の「月」が「月の下」に移って、
歌に2つ「月」があることには変わりないのですが、
音として「つき」が2度も出てくるのが気に入らない。。

そこで、
与謝野晶子の大好きな夜桜の歌

 清水へ
 祇園をよぎる桜月夜
 今宵会う人 みな美しき

を念頭に、場所を入れてみました。

 願わくば
 月の下にて 春爛漫
 今宵 弥生 祇園の逢瀬

「逢瀬」だとダイレクトすぎて無骨な感じがします。
「通い路」だと字余りです。

なら、いっそ、
「路」を取って、「かよい」にしようかなと思いつつ、
場所の意味合いを強めるため
「い(以)」を「ゐ(居)」にしてみました。
期せずして、
「こよい」「やよい」「かよゐ」と、「i」で韻も踏めるしww

って、ことで。。



  願わくば
  月の下にて 春爛漫
  今宵 弥生 祇園のかよゐ



まぁ、
例によってうだうだと。。^^;



追記(2013/04/05 13:20

別に地名を「祇園」にこだわる必要もないし~~
二文字だと「通い路」としても字余りにならない。。^0^y
二文字の地名で、歌枕になるものは・・・

源氏物語の宇治十帖は「夢の浮橋」で終わったな・・・
光源氏と薫の夢物語も宇治で終わるのか。。
じゃぁ~~宇治!(@^0^@)!

って
思ったんだけど、
そもそも地名を出す必要もないので・・・「夢の通い路」でいっか~~
でも、「ゐ」は使いたいし。。

てなところで。。



  願わくば
  月の下にて 春爛漫
  今宵 弥生 夢のかよゐ路



に決着~~ヽ(´▽`)ノ♪


 では、また。。









アバター
2013/04/20 08:09
کوi さん

 アラビア語のコピペは難しいよww
右から左に文字が並ぶって知らない人は、
余分なスペースをBack Spaceキーで消そうとすると、
 !?
 ???@@???
ってなると思うからね~~ww


アバター
2013/04/20 06:38
そそ、みんなにお願いしてるのよ。
来た人には僕もお返しにいくので、お互い様という事で(゚∀゚)b

そう!さん付けたww
名前が短すぎて、クリックしようとした時、誤って削除することがたびたびあるから(´・ω・`)b
え、クレームないよおおお全然(・∀・)でもきっと思ってる人もいるハズ!!
アバター
2013/04/18 08:04
کوi さん

 ふむふむ。。
それでکوi は、信者さんたちにお願いしてるわけね。。^^

ところで、自分で「さん」付けたんだね。。ww
アラビア語表示のコピー&ペースト作業、クレームが多かった~~?(✿◕‿◕✿)?
アバター
2013/04/17 08:22
メガ化しやすくなるには、
①たくさんの人に水遣りしてもらう事
②自分の庭で人が会話をしたり、歩き回る事
③栽培ポイントをなるべく増やし、さらに横1列や縦1列に並べる事(栽培ポイントを5個以上並ぶように設定
④特殊進化させたい花のタネと同じ種類のタネをまく事
⑤育っている最中に自分でも話しかける
⑥花の苗の状態のときにたくさん踏む

するとメガ化する確率が、最大2倍になる!らしいです(◞‸◟)

なので、水遣りブログには意味があるはず(゚∀゚)! 関係ないところに書いてごめーん!
アバター
2013/04/12 06:53
TAMA さん

 古今集だったかな。。^^;
藤原敏行「住の江の 岸による波 よるさへや ・・・ 」が有名だよね。
アバター
2013/04/11 21:59
夢の通い路
という小説を読んだことがあります
倉橋という女性の作家さんです
フルネームおぼえていませんが^^;
独特の雰囲気のある話だったような・・・
記憶もあやふやでもうしわけありません^^;
アバター
2013/04/07 22:13
kau ぽん

 電車くらい乗るわ~~\(◎o◎)/~~
切符の買い方も知ってるもん!(✿◕‿◕✿)!
 (最近の券売機は多機能で訳が分からなくなる時もありますが。。
  そんな時の為の、スイカよね~~ヽ(´▽`)ノ♪ )

「あさきゆめみし」って最後まで読んでないや。。^^;
あれって、宇治十帖まで終わってるの?
アバター
2013/04/07 21:36
なんと言っても
々々が「電車待ち」することがあるんだ〜ってとこに一番食いついたw

なんか電車乗るイメージない…(  ̄_ ̄)

「月月に 月見る月は多けれど〜」
しか「月」に関しての句は出てこんけどなぁ^^;

源氏物語はまんがの「あさきゆめみし」でしか知らないw
アバター
2013/04/07 18:47
もこ さん

 日本語は語彙が豊富だからね~~^^v
アバター
2013/04/06 19:05
祇園 逢瀬
何だか、ロマンを感じます。

言葉って、奥深いですね♪
 
書き手と、読み手の、想像力が試される!?
アバター
2013/04/06 07:04
のたもた さん

 いちご大福が夢なんだ~~^^
じゃぁ~~、○○○なんて夢のまた夢だね~~^0^y

いつかいい薬が出来て、
夢が全部クリアできるようになるといいね。。^^v
アバター
2013/04/06 07:02
猫どん さん

 ひらかなって、不思議な語感を持ってるよね。。^^
アバター
2013/04/06 07:01
春のマサ吉祭り+ さん

 逢瀬に反応していただき、
ありがとうございます。。^^v
綾瀬はるかとの逢瀬をお付けしましょう~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2013/04/06 06:59
کوi さん

 言葉なんて所詮、人間の作ったものですから~~
適当よ!(@^0^@)!
アバター
2013/04/06 06:57
Noelle さん

 道明寺もいいね~~^0^y
アバター
2013/04/05 22:23
うん、最後に落ち着いてふと座り込む。

私はどう書くかな?

 願わくば
  月の下にて 春爛漫
  今宵 弥生 夢のいちご大福

(^_^;)糖尿病で甘いものが禁止されているので・・・・。
アバター
2013/04/05 12:47
「かよゐ」になると何故か身軽な感じに思うのは変?w
アバター
2013/04/05 12:12
逢瀬ってw

普段使わない言葉かもねw
アバター
2013/04/05 11:51
かよゐって、そういう意味だったのね!
なんか最初、々っちにしては普通の歌だなぁと思っていたら、
かよゐが、当初は逢瀬だったというのを読んで納得(゚∀゚)!
アバター
2013/04/05 09:19
今宵卯月桜餅の頃~

あ・・・・・ 全然ちがう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.