Nicotto Town



ベランダ男子。。^^v




仏壇へのお供えなどで気軽に生け花を楽しみたいという気持ちから、
花屋さんでは入手しにくい枝物を中心に、ベランダ男子生活を始めました。

とは言っても、
私は自分勝手流スパルタ式放任主義なので、気が向いた時には世話をしますが、
旅行中や締切間近は、その存在すら忘れてしまいます。
一番厄介なのが極寒の時期、ベランダに出るのが嫌になり、花の存在を記憶から消去してしまいます。

そんな私との生活を見放さず枯れ果てず、生き延びて下さったのが今のベランダ在住の面々です。

ご紹介しますと、


柊ちゃん・・・
  この子は強い!実家から持ってきたもので、通算すると、もう30年選手です。
  半年やそこらはなんのその、2~3年放置しても大丈夫です。
  また可愛いのが、気が向いて夏に水をせっせとあげると、その年の冬には白い花を満開にさせます。
  冬の木なんだなぁと実感する瞬間です。
  枝が太いので、たまに野鳥が来ます。我が家では柊に鶯が止まって啼きますww

白花紫蘭・・・
  この子も強い。
  球根のような根に栄養を貯め込んでいるのか、2~3年放置後も復活した優秀な子。

藤・・・
  新参者ですが、割と強い。
  水さえあげていれば翌年は必ず花をつける。
  満開になるかどうかは、前年の猛暑期をどう乗り切るか次第。

桜・・・
  下草に苔がびっしり生えていて、鉢としての保水力は万全。
  尚且つ、シダが根付いているので春にはシダも楽しめる。

緑萼枝垂れ梅・・・
  春先というかまだ寒い時期に一番最初に花をつけ満開になるのが、この子。
  時期的にまだ寒いので、ベランダに出るのを憂鬱でいると、
  満開のままドライフラワーになることもしばしば。。
  そんな時は慌てて水やりに精をだして一命を取り留めるという、私との綱渡りが続く関係。

銀杏(イチョウ)・・・
  苗の頃から我が家にやってきた子で、最初の年は葉を2枚しか付けず、
  生きているのか死んでいるのか分からない子だったけど、最近では5~6枚の葉っぱを揺らすようになったシャイな子。

水楢(ミズナラ)・・・
  ドングリが見たくって、昨年購入。
  昨年は葉っぱを3枚しか付けていなかったけど、今年は新芽がわさわさ!
  花を付ければ念願のどんぐりが見れるかな?
  成長が早いそうなので、そのドングリで小さい盆栽を作っても楽しいかもとワクワクしています。

深山蓮華(ミヤマレンゲ)・・・
  椿のない時期に茶花が欲しいかなと昨年購入。
  今年は、まだ芽吹いていない。
  ガンバレ~~(Ծ﹏Ծ )

桔梗(キキョウ)・・・
  シーズン終わりに街のカフェの店先で、投げ売りされてた子。
  捨て子同然だったのに、わりと元気に花をつける。
  桔梗らしい桔梗で、白花が多い私のベランダではいいアクセントになっている。

藤袴(フジバカマ)・・・
  元気なのかどうなのか分からない、雑草のように猛烈に生えるが、その後はうんともすんとも言わない、まだ新参者。

白萩・・・
  この子も水量に正直に反応する猪突猛進型。
  私がこの夏どれだけ水をあげるか分かんないのに、新芽を散々伸ばしに伸ばして、
  盛夏に水量が足りなくなると、その若い葉っぱを枯れさせて私を慌てさせる。

擬宝珠(ギボウシ)・・・
  ネットで葉の張り方大きさ色&花の色大きさを比べ吟味に吟味を重ねた子たち。
  ベランダが擬宝珠だらけなっても嫌なので、取りあえず3種類お招きしたが、今後の展開は未知数。

撫子(白・紅)・・・
  秋口の花が欲しかったので白と紅をそれぞれ一株づつ購入。
  葉っぱのまま越冬するみたいなので、冬の時期にベランダのアクセントになってくれている。

苧環(オダマキ)・・・
  我が家の御曹司。深窓の麗人。
  探しに探して、やっと出会えた子。
  まだまだ我が家の環境に慣れていないだろうけど、この子だけは絶対に枯らしたくない。
  大好きな静御前の歌「しづやしづ しづのをだまき 繰りかへし 昔を今に なすよしもがな」を堪能するためにも
  なんとか我が家に根付いてほしい。


まっ、こんな感じです。(笑)

では、また。。






アバター
2015/05/10 08:40
’Dada さん

 蛍!@@!
蛍はレベル高いなぁ~~(゚◇゚;)
ボウフラ対策で、メダカは考えてるんですけどね。。^^;

アバター
2015/05/10 08:34
蛍が来るかもね。
アバター
2015/04/18 13:20
’Dada さん

 そそww
ベランダ男子~~ヽ(´▽`)ノ♪

アバター
2015/04/17 21:05
これ全部ベランダ?
アバター
2015/04/13 16:25
ポポロ さん

 「炎の使い手」ww
いいね。。^^

庭があるなら、擬宝珠(ギボウシ)に挑戦してみたら?
欧米では、枯らす方が難しいって言われてるからww

それと、サボテンは水で枯れるんだって。。
「炎の使い手」と「水の使い手」を使いこなすと、神の領域になるねぇ~~ヽ(´▽`)ノ♪

アバター
2015/04/13 14:20
ベランダで枝物ってだけでもすごいのに、たくさん生息してますね!
我が家には庭がありますが、家族曰く「炎の使い手(サボテンが枯れる・・)」の私には
植物栽培が出来ません><

今年は頑張ってチューリップ挑戦?したけど、放置してるうちにワサワサと不揃いに育って
ある意味私らしい不器用な仕上がりになりました^^;
アバター
2015/04/13 01:30
❧響 さん

 ね!
オダマキいいでしょ~~^^
尚且つ、これが明治以降の外来種じゃなくって、
平安時代から日本人が愛していた花ってのが、またいいの!\(^▽^)/!


 いにしえの しづのをだまき 繰りかへし 昔を今に なすよしもがな
   
                                       伊勢物語


 しづやしづ しづのをだまき 繰りかへし 昔を今に なすよしもがな

                                       静御前


アバター
2015/04/12 20:08
オダマキ、昨日ホムセンでみました!
初めて花を見た気がしますが美しいですねぇ
々々さんが深窓の麗人と言われるのがわかりました^^
アバター
2015/04/11 08:43
❧響 さん

 鉢は密かに物色していますww
今の藤は蘭用の黒釉薬なんですけど、景徳鎮か有田かの丸鉢に変えたいなぁ~~って(笑)
江戸時代の古文書読んでると、蘭の鉢は景徳鎮が多いのよねぇ~~
それに倣って、文人趣味を気取るのもアリかなと。。^^;

鶯だけじゃなくって、
図鑑でしか見たことのないような、野鳥も来ますよ。
名前知らないんだけど。。^^;
最初来たときは、こんな都会のど真ん中に野鳥なんているんだと驚きました。

彼らって、自分の気に入った枝ぶりを空から物色してるんでしょうね。。^^
アバター
2015/04/11 08:33
ターン・ブルー さん

 夏にベランダで植物がやられるのは、
コンクリートの熱が伝導するのが、主な原因だから、レンガを並べてその上で育てるといいよ。。^0^y
向きを変えて2段にすれば、ほぼ解決!^^v

で、
葭簀で影を作って、バケツに水を張って、
浸透圧で常に補水できるタイプの水やり器具を鉢に挿しておくと、大抵の植物はOKです。

ついでに、
バケツに発生する蚊は、ヨウドチンキを一滴たらすと駆逐できますぅ~~ヽ(´▽`)ノ♪
10円玉一個バケツに沈めておいて、銅の効果を利用したボウフラ退治も可能です~~\(^▽^)/~~



アバター
2015/04/11 08:31
ベランダで育てるというと普通に茎からお花がつくもののイメージだったけど
もしや々々さんのベランダは森のようなのかしら?
それとも盆栽サイズなのか・・・
(鉢にもこだわりがありそうなイメージ)

桔梗、一度鉢植えを買ったけどあっという間に枯らしました○| ̄|_
緑の指をお持ちの方がうらやましーです。
そしてベランダにウグイスが来て鳴くって風流でいいですねー^^
アバター
2015/04/11 02:04
ベランダで生息出来てるのが凄いですw

こちらは、夏は異常に暑くて、結構強めの、バジルやパセリ、シソ辺りでも
乗り越えられませんw

花のつく植物、癒されますね♪
アバター
2015/04/10 10:07
TAMA さん

 「藤」「鉢植え」で検索すると、結構出てくるよ~~^0^y
藤って、粘着質の粘土層で根の成長が抑えられている方が花が良く咲くみたい。
地植えの場合も、よく見ると、根元はブロックとかで締め付けられているのが多いかな。
根が自由になると、花を付けないんだって。

藤にとって
花は、実をつけるため手段、現状から逃避する唯一の手段なんだろうかねぇ~~ヽ(´▽`)ノ♪

アバター
2015/04/09 18:04
自立した藤!!?
棚からぶら下がってるのしか見たことないのでイメージできない!!
藤は頭の上からぶらさがってゆらゆらしてる
紫と青の間くらいの色で
木漏れ日あびて藤色になる
そういう花なんです
アバター
2015/04/07 23:54
Fao りん

 「ベランダ―」観てないやww
ツタヤで探してみる!^^v

Faoりんところの苔庭もなかなかだと思いますよ~~
苔って難しいもん。
我が家での苔の生存率は10%以下!(@^0^@)!
アバター
2015/04/07 23:16
○。゚はぐちゃん さん

 あい。。久々ブログです。。m(_ _)m。。
色んな物に興味が湧くんですが、その興味に生活が従属してしまうのが嫌なので、
たまに興味そのものを捨て去りますww
で、また興味を復活させたとき、
まだ生き残っているものを大事にします。

ん?
これは私の女性への態度と同じかも~~?(。◔‸◔。✿) ?
アバター
2015/04/07 23:10
春のマサ吉♂。 さん

 強さと美しさが、生存の必須条件ですww
アバター
2015/04/07 22:32
年末か年始にBSで「ベランダー」というのをを見てました。
なかなか面白かったです。
々々さんもそれに負けないベランダ男子なんですね。
↑美意識が完全に超えてます^^
僕も結構植物好きではあるので(あまり知りませんが)応援してます(#^.^#)
アバター
2015/04/07 22:19
わあ、久々の々々さんのブログ!!
ベランダ男子、とてもいいと思います♫お庭もいいけど、気軽にお世話できる感じ。
さらに、強い子だったら最高ですよね~!
々々さんって茶道されるんでしたっけ??なんかそんなお話を聞いたことがあったような。
植物にもすごーくお詳しくて、とても愛情をもって育てておられるんだろうな、と想像されました。
アバター
2015/04/07 21:49
ベランダでも

強いモノが生き残るんだねw
アバター
2015/04/07 21:37
トシraud さん

 えぇ~~~!@@!
私のどこに女性のオーラが?@@?
まぁ~~言われてみれば、誤解を招く文体を使っていますけどね。。^^;

脇掛け買ったんだぁ~~
我が家の仏壇も脇掛けなんですけど、
脇侍にしたいなぁ~って、色々物色しています。。^^
「いいな!」って思う脇侍仏は20万位するのよね~~><~~
アバター
2015/04/07 21:24
ヴァーン さん

 あい!
頑張ります!(。◔‸◔。✿) !
アバター
2015/04/07 21:22
ゆっこ✿ さん

 いらっしゃいませ~~♪

私も庭があればガーデニングをしたいのですが、
ベランダしかないので。。ベランダ男子!(@^0^@)!

また、いつでもお越しください~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2015/04/07 21:19
TAMA さん

 広くなんかないですよぉ~~@@
物件探してた時、20畳ほどのベランダがある部屋もあったんですが、
なんとなくこっちを選んじゃいました。。

 藤はね、
棚を付けなくても自立できますよ。
むしろ鉢植えの方が、花をよくつけるので迫力があります。。^^
アバター
2015/04/07 18:09
あのぉ~~~、今更でナンなんですが、、、、、

々々さんは男性だったんだぁ!!!!!wwwww

私も今日はデパートの仏具売場で脇掛けを注文しました。達磨さんと栄西さん。この県って臨済宗が少ない。。。
アバター
2015/04/07 14:41
頑張ってねっ^^

応援しますよっ^^
アバター
2015/04/07 09:34
ブログ広場よりおじゃまいたしました(*´∀`)

私も少しだけガーデニングをするので、気になり拝見させていただきました。
凄いベランダですねΣ(゜Д゜)
参考になりました。
アバター
2015/04/07 08:37
ベランダに こんなにたくさんの花があるんですか?
すごい広いベランダなんですね
自分は桜と銀杏・藤・梅くらいしか知らないかも?です
藤は 通っていた小学校に藤棚があったんです
藤棚じゃなく藤ってどんな風に咲くのでしょう
純粋に知りたいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.