Nicotto Town



いずれ菖蒲か杜若。。?><?




春の陽気に浮かれ、
ふらっと遠出すると、
花屋の軒端に、売れ残りの杜若(カキツバタ)がありました。
トレーの水も乾き、根が半ばむき出しの状態で半分枯れていましたが、
中には瑞々しい葉を湛えている株もあります。

実は、
絢爛に華麗な大輪の花を咲かせる花菖蒲(ハナショウブ)を、前々から欲しいと思っていました。
その品種選定の際、菖蒲(アヤメ)や杜若(カキツバタ)も候補には上がっていたのですが、
花菖蒲(ハナショウブ)の匂い立つ美しさと、根付いてさえしまえば手入れを必要としなくなる容易さから、
菖蒲(アヤメ)と杜若(カキツバタ)は選外となった経緯があります。

散々悩んだ挙句たどり着いたのは、一株1000円超えする花菖蒲のある品種。
「よし、これにしよう。」
そう決めたものの、在庫切れ。
盛りの時期を待とうと、現在ペンディング中でした。

そんなさなかの杜若(カキツバタ)のご到来。


店先から、
中で慌ただしくヒマワリの花束を作っている店員に、

 「あの裏にあるには、杜若(カキツバタ)?菖蒲(アヤメ)?」
 「ん? あれは~~・・・カキツバタ・・です。」

 「あれって、売り物?枯れてんの?」
 「売り物です。」

 「いくら?」
 「え~~っと。・・・280円です。」

 「一株って、どの大きさ?こっちが選んでいいの?」
 「はい。どうぞ。」

作業の手を止める訳でなく、こちらを向くわけでなく、
片手間の店員とのやり取りが続いた後、葉が一番元気そうながら、干からびた花の残った株を選定。
これで一株かと思うくらいの大きな株でしたが、店員は無造作にビニール袋に入れて手渡します。

栽培法を聞いても、当たり障りのない答えしか得らませんでしたので、
帰宅後、カキツバタの栽培方法を調べると、


  「根元まで水に漬ける~~?@@?」


そんな大がかりな代物だったとは。。


学校の行き帰り、
田んぼをモータープールにした一角の
誰も世話なんてしていないであろう片隅に
毎年、花菖蒲が孤高のごとく大輪の花を咲かせていいましたので、

 「花菖蒲は手間がかからず、しかも美しい。」

そんな認識がありました。
でも、杜若(カキツバタ)は少し違ったようです。

そこで、問題なのが、
これは本当にカキツバタなのか?
もし、アヤメなら陸生なので、水の中で育てると枯れてしまいます。


 「いずれ、菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)」

その差を調べると、
杜若(カキツバタ)の花の付け根は白で、菖蒲(アヤメ)は網目状。
カキツバタの葉は先が緩やかに丸みを帯びているが、アヤメは鋭くとがっている。
カキツバタは水生で、アヤメは陸生。
などの見分け方が、出てきました。

 が!

花は、干からびていて付け根の状態なんて判別不能。
葉っぱも、丸みを帯びていると言えばそうだけど、やっぱ尖ってんジャン!
水生か陸生かなんて、そこを悩んでんのよ!(-"-)

まぁ、
あの兄ちゃんも、多分、杜若(カキツバタ)って言っていたと思うし。。

(この時点では、
 もう、カキツバタってっ言ったのかアヤメって言ったのか、
 自分自身、疑心暗鬼になちゃってて。。><。。)


 「まっ、いっか。。
  杜若(カキツバタ)ってことにして
  枯れてきたら、水から出~~そぉっと!」


面倒なことは後から考える、
後は野となれ山となれ流スパルタ方式で、杜若(カキツバタ)栽培の始まりです。

さて、どうなりますか。。


では、また。。



追記 : 混乱を招くようなので、追記します。

  花菖蒲(ハナショウブ) 陸生、大ぶりの華麗な花

  菖蒲(アヤメ)      陸生

  杜若(カキツバタ)   水生

  ※アヤメとカキツバタの花は、見分けが難しい。



アバター
2023/03/18 02:12
ごぶさたしております。
昨年の夏、ダーリンに癌が見つかり、忙しくしておりました。

安倍元首相の写真展が、大阪城ホール(城見ホール)で
開催されていることを、今日知りました。
東京、山口と続き、今回の大阪、そして台湾での開催が決まっているそうです。
癌サバイバーとなりパワーアップしたダーリンとスケジュールを調整し、
なんとか行けることとなりました♪
大阪にお住いの々々さんなら、もうご存じだとは思いますが。。。
まずはご報告まで♪


アバター
2015/05/27 21:35
宰 さん

 花菖蒲の株に2つ、蕾がつきました。。^^v
楽しみです~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2015/05/27 21:17
楽しみですね、色といいスッキリした姿に惹かれますね^^
アバター
2015/05/16 13:17
’Dada さん

 うちのアヤメは普通の紫だわww
(杜若のつもりだったんだけど。。><。。)

アバター
2015/05/15 21:00
黄色い菖蒲は外来種で繁殖?力強いらしいよ。
アバター
2015/05/15 16:44
TAMA さん

 僕も。。
ツツジとサツキ、分かんないや~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2015/05/15 16:42
ジャッカル北上 さん

 すごい迫力ですね~~!@@!
ナマズは中華料理屋さんで何度か出会っただけです。。^^;

ここまで本格的だと、
餌とか電気代とか・・・
維持費もバカにならないでしょ~~(゚◇゚;)
アバター
2015/05/15 16:39
’Dada さん

 カタツムリがね。。
どっかから来たの?・・?
何かにくっついてたのかなぁ~~?(。◔‸◔。) ?
アバター
2015/05/15 09:04
花のことくわしいんですね
僕はさつきとつつじの見分けが未だにつきません


アバター
2015/05/14 20:35
ʕ☬ᴥ☬ʔ

大ナマズ
http://jackal.moe-nifty.com/photos/aqua/p1010004.html

小ナマズ
http://jackal.moe-nifty.com/photos/konama2/_mg_1924.html

中なまず
http://jackal.moe-nifty.com/photos/2014namaz/_dsc2419_r.html

70cmモンスター(日本の真ナマズでスw)
http://jackal.moe-nifty.com/photos/roka/imgp0170.html
アバター
2015/05/14 20:26
生命の多様性には脱帽だね。あやめでもかきつばたでも花粉を集めるために昆虫に自らここに来てねって、マークするんだよね。ご存知でしょうが^^
アバター
2015/05/13 21:37
’Dada さん

 ん?・・?
花菖蒲はハナショウブだよ。。

そうか!
ややこしいね、追記するよ~~ヽ(´▽`)ノ♪
ありがと~~!
アバター
2015/05/13 20:08
花菖蒲があやめか・・ごちゃだね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.