Nicotto Town



エネ・ファーム


今日は午前中はガス屋さんが来て、フロ釜の交換について相談。

 その後、友人が来て一緒にお稽古ごとのはずだったのですが、そちらの予定は友人の体調がすぐれずにキャンセルになってしまいました。なので、ガス屋さんが帰ってからはお暇になってしまい、牛のようにのんびり過ごしました。
 フロ釜については、「エネ・ファーム」なるものを導入するか検討中です。ガスで発電と給湯をこなすもので、補助金も出るらしいのですが、それでもかなり高価。すべての電力をまかなえる訳ではないのですが、原発を動かすかも知れない東京電力からの電気使用量をかなり減らす事ができるので、思い切って投資しようかなあ。迷っています。何か情報を持っている人がいたら教えて下さいね。

アバター
2013/02/24 19:31
hit-bitさん、情報ありがとう。
我が家に来た東京ガスの人のお話では、大阪の方が先駆者みたいですね。
我が家は家が古いので、床暖房等は考えていません。
給湯と発電だけになると思うのでガス代、そんなに増えないで済むかも…。
そうなると、長く使えば元が取れる計算になりますねー。
前向きに検討してみます。
アバター
2013/02/24 19:11
ウチは大阪ガスのエコウィルです。同じようにガス発電と給湯です。
床暖房と浴室暖房・ミストサウナにしたのでガス代は増えました。しかしガス発電のおかげで電気代が抑えられ、電気代+ガス代の合計はエコウィル設置前とそう変わりません。
生活の快適度が上がって光熱費がそのままというのは結構お得感ありです。あとは初期費用をどう見るかですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.