Nicotto Town



レッスン報告2020/2/22 風


晴れていますが、風が強くなってきていました。富士山の上には、小さい笠雲ができ始めています。

 今日はひとりでレッスンのようです。所長から配馬を聞いてうう〜ん。ジュ◯トくん連続、予想通り。苦戦しそうです。
 馬装している時から首をあげて物見。風の音が気になっています。馬場に出る手前で立ち止まり、なかなか進まない。馬場入りし、騎乗してからも、前に出ない。後退りして、馬場の奥には絶対行かないぞ、と意思表示。所長の追いムチにも手伝ってもらい奥に進むと、今度は走って逃げる。なだめすかしてなんとか常歩で馬場を周回できるようになるまでかなり時間がかかりました。速足に移行してからも、風の音などで突然ダッシュしたりするので、気が抜けません。速歩で淡々と周回し、まきのりなども入れてだいぶ落ち着いたところで駈歩。左手前は落ち着いて走れたのですが、右手前に変えるとまたダッシュ。やぶが近づくと回避しようとします。なんとか一周できたところで少し休憩。
 後半は、速歩で八の字乗りからレッスンを再開。これができたところで今度は駈歩で同じことに挑戦。真ん中で常歩を入れ、手前を変えます。最初のうちはうまくいっていたのですが、真ん中で立ち止まるようになってしまいました。多分、私がそこで手綱を強く持ちすぎていたので、嫌になってきちゃったみたいです。難しい。最後に馬場を大きく回って、残り時間はフリーで良いと言われましたが、この頃には私は疲れ切ってしまい、速歩での運動を少ししてからのんびり常歩しました。最後まで落ちなくて、本当によかった。

 ご褒美をあげてからクラブを後にして、富士山を見ると大きくなった笠雲に全体が覆われていました。午後には雨が降り出し、やがて土砂降りに。笠雲がかかると雨になるって本当ですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.