Nicotto Town



レッスン報告2022/7/2 カミキリムシ


暑い日が続いていましたが、御殿場に着くと曇り空で、いくらか過ごしやすい感じでした。暑さを考えて一鞍だけしか予約していないのですが、もったいなかったかなあ。

 障害のプライベートレッスンを同じ時間に予約している人がいましたが、私は別枠で、でも他に誰もいないので実質プライベート。相方は◯オくんでした。最初は小さい方の馬場で乗り始めたのですが、すぐに別の自馬会員さんが来たので、広い馬場に移動しました。障害レッスンの邪魔にならないよう、馬場の真ん中あたりを使って輪乗りでレッスン。すでにアップを済ませていたので、速歩で少し動かした後、駈歩の練習。◯オくんは反応がいいので、軽い扶助ですぐに駈歩してくれます。この日はプライベートレッスンの隙間を縫ってでしたが、他の馬の動きに気を取られることもなく、よく走ってくれました。ただし、右手前だけ。左手前は練習しませんでした。先に障害レッスンが終わり、馬場を独占できたので、最後はもっと大きく駈歩をさせてもらえました。
 終わる頃にはすっかり晴れてカンカン照りになってしまいました。一鞍にしておいて正解でした。ポニーたちや◯オくんに人参をあげて、母のところに電話しようとしたのですが、電話がつながりません。後で分かったのですが、何やら電波障害が起きていたようです。

 母の家の庭にイチジクがあるのですが、すこしずつ花がつき始めています。でも、根元に怪しげな木屑。そして幹に開いた穴。犯人はどうやらキボシカミキリ。大人になったそれがちゃっかり歯の裏についていました。イチジクが枯れちゃうから卵生まないでね。

アバター
2022/07/10 17:25
桜梨さん、ありがとう。
そちらにもキボシカミキリ出ましたか。
果樹に着く害虫なんですね。
私も潰すのはできないです。
でも、生産農家さんにとっては死活問題。
可愛いとは言っていられないですね。
アバター
2022/07/09 22:44
こんばんは^^
今日うちの庭にもキボシカミキリムシがいました。
綺麗な柄でかわいいのでそのまま放置しましたが、ちょうどブルーベリーのそばにいました。
今調べたらブルーベリーにとっても害虫なのですって。
明日なんとかしなければ。
カメムシ退治ばかり一生懸命になってました^^;

昔夫の親の家に行ったときのこと。
都会育ちの私はカミキリムシが珍しく、持ち帰り子供たちと「可愛いね」なんて言ってたら、
義母が奪い取りつぶしてしまいました。
ショックでしたが、柑橘類を出荷してる農家だったから害虫だったので仕方ないですね^^;
私は追い払うことしかできないかも。。。
アバター
2022/07/07 23:03
ムーやんさん、ありがとう。
こちらも珍しく、晴れた七夕です。
シオカラトンボは見つけましたが、セミの声はまだ聴いていないです。
庭から巣だったなんて、なんだか素敵ですね。
週末まで後1日、頑張ります。
アバター
2022/07/07 08:01
sakiさん、おはようございます。
今朝、今夏初めて「セミが鳴いてる」って、感じました。
見ると、庭のフェンスにセミの抜け殻が・・・
今年もうちの庭から、セミが巣立ってくれました。
朝から、いい気分です。
今日も一日、頑張りましょうね。
久々に星が見れる、七夕になりそうです。
アバター
2022/07/05 22:36
ヤノスさん、ありがとう。
通信障害、長かったですよ。
家電使いましたけど、出先でかけたくても、公衆電話なんて全然見つからないですし。
障害乗馬は、私は今はやっていないのですが、
同じ馬場で練習すると障害に当たる音とかで、
乗っている馬が驚くことがあったりするので、
気が抜けないです。気をつけます。

ムーやんさん、ありがとう。
ショートメールも使えず、お手上げでした。
それでも、私は仕事じゃないからよかったですが、
仕事中だったらと思うと冷や汗です。
カミキリムシ、幼虫の時は木の中にいるんですね。
大事な植木を痛めちゃうので要注意です。
熱中症、お互い気をつけましょう。

シンシンさん、ありがとう。
七夕って、昔から雨確率高い気がします。
大概梅雨の時が多いしね。
旧暦だと、もっと夏本番になってからだから、
昔はお天気が良かったかもです。
雨雲に向かってお願い事ですね。
アバター
2022/07/05 14:52
こんにちは♫週間予報だと七夕は東西雨予報?@@><?
今年も織姫と彦☆は雲の上で逢うしかないのかな?♫
sakiさんの願い事が叶いますように☆
アバター
2022/07/04 00:50
sakiさん、こんばんは。
大切な方と連絡が取れないのは、困りますね。
私も、出先でナビの感度が悪くて、少し焦りました。
カミキリムシって、イチジクの木にも産卵するんですね。
暑い季節のレッスン、熱中症にお気を付けてくださいね。
アバター
2022/07/04 00:35
au系 昨日の夜前まで 繋がらなかったって
ユーザーに保障あるみたい

障害するの 馬とのタイミングも大変
危ないから気お付けてね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.