Nicotto Town



招かれざる客 その後


先日 無断宿泊したちゅ~さん


一泊目は石鹸をかじり 二泊目は食事がないのでうろうろ

三日目に押入れを清掃 尿と糞の消毒除去。

清掃中にベランダから出たのか その夜は静か

しかけた罠もそのまま 

超音波のねずみ撃退を購入しようとチェックしてましたので

まだ居るなら購入します。

マンション内で繁殖してたら また別のが来るかも・・・

アバター
2016/11/26 21:19
さくらさんへ
やっかいな侵入者は早く出て行ってほしいですね。
床下ならばドブネズミでしょうか、ふんの形状と大きさで種類が推測できます。
都市部に増えてるクマネズミなら、時期的に暖かいところを好みます。

それから粘着式の罠は人間の方がうっかりくっつけますよ^^;
アバター
2016/11/26 21:09
ついでに言えば、大手リフォーム会社さん。
ちゃんと不具合をわかっていたと思うのです。
請求してでも、そこまでちゃんと直してくれてたなら、ちゅ~さんも入って来られなかったかと
残念に思うのです。

大手でも、手抜きというか見ないふりなんですかねぇ。
アバター
2016/11/26 21:04
クルミさん、こんばんは^^
昨日の昼間、母が自治体新聞にその手の相談窓口を見つけて電話してみたそうです。
けれど、あまり参考になるような具体的なことが聞けなかったらしいのです。
説明や聞き方も、悪かったのかもしれませんが;

この寒い時期に、不具合があってリフォーム後にふさいだ空気口を開けるだけで
出て行ってくれるとは思えませんよねぇ。。。

入口になったと思われる基礎の空気口を直す前に
なんとか出て行っていただきたいものです。

明日、もし行かれたらホームセンターをのぞいて見ようかと思います。
今までその手のアイテムを見に行ったことがなかったので(~_~;)
アバター
2016/11/25 20:50
クルミさん、さっそくお答えありがとうございます!
こちらでコメントを書いていた時は、まさか我が家にも出てくるとは
思ってなかったのですが(・_・;)

いざ、気配を感じたら、クルミさんのこちらのブログ記事を思い出して
飛んで来ちゃいました~急にすいません(>w<;)

超音波のものは、直接床下に入れないと、届いてはくれないのですね><?
狭い家の床下に、基礎の入り組んでいる家なので、
クルミさんの教えて下さった「乾電池式ネズミ撃退器」が1か所しかない床下扉から入れても
効いてくれるのかなか~と、よくわからないのですが;
楽天で探して詳しくわかるか見てみようと思います。

商品名など、詳しく教えて下さってありがとうございます!
思ったよりも安く買えそうですし^^
上手く使えば効果もあるようなので、試してみたいと思います。

本当にありがとうございます(^v^)ノ♪
アバター
2016/11/25 19:39
超音波は1週間くらいで設置場所を変えたほうがいいそうです。
アバター
2016/11/25 19:36
さくらさんへ
まず、殺鼠剤は使わない。ねずみが死んだら体についてるダニが逃げ出します。
屋根裏や壁の間なら最悪です腐臭もしますから。

ねずみの糞や尿があれば掃除と消毒をしてください。
ホームセンターかドラッグストアでねずみ忌避剤があれば
痕跡のあったところにスプレーしてみてください。

販売元 コンパル ねずみ音波防除器2スピーカー1980円 実際に使ってるお宅ではいなくなって数年たちます。
ダブルスピーカー ねずみ撃退器(SV-3017) 1975円私はこちらを買いましたが、掃除したときに逃げたので
 効果はよくわかりません。 どちらもコンセント式
超音波は壁にはねかえるので一部屋一台、和室ならふすまならば開けておく。
天井裏は乾電池式がいいと思います。乾電池式ネズミ撃退器(ダブルスピーカー)SV-5318

超音波は先住のねずみが新参者に縄張りをしらせるようなものらしいです。
ですので、しばらくは暴れたり効果がでるまで日数がかかるそうです。






アバター
2016/11/24 22:24
クルミさん、たいへんです(゚□゚) !

今、住んでいるリフォーム5年目の実家ですが、
ちゅ~さんが初めて登場しちゃいました(T ^ T)
↓にも書きましたが、私の世界で一番苦手なものです;

超音波で退治するグッズをネットで見ましたが、
値段が5000~10000円などずいぶん色々あって、迷っています。
家の床下や壁の中(縦の面)から音&鳴き声がします。ぞぞぞぞぞっぞぞ~!

これだ!っていう良いグッズがあったら教えてくれませんか;
お願いします(T ^ T)
アバター
2016/10/06 07:39
鉄蜥蜴さんへ
コメントありがとうございます。
目撃した旦那がハムみたいな顔してたと クマネズミです。
近くの解体した家から迷い込んできたものと思われます。

すぐに食品をかくし 潜伏先を掃除して追い出しました。
尿臭がキツくて 消臭もしました・・・
「Gさん」は2年ほど見かけませんε-(´∀`*)ホッ
アバター
2016/10/05 23:53
招かれざる客っていうからてっきり「Gさん」の方かと思ったら、「ちゅ~さん」とは珍しいっすね。
かわええ♪ …とか言ってる場合じゃない。
意外と、都会の方がクマネズミの生息数増えてるみたいだから、ウチの地方も他人事じゃないかも。
でも、「Gさん」よりはるかにかわいいから、オイラは呑気に眺めてそうな気がする…。 (´・ω・`)ダメじゃん
こういうのが、繁殖を許す迷惑な奴なのよ。www
アバター
2016/10/01 07:24
さくらさんへ
「ねずみ撃退」で検索してください^^ 
効果は かなりばらつきがあるようです。
室内で超音波がはねかえるので ねずみには嫌な場所になるみたいです。

アバター
2016/09/30 23:47
クルミさん、こんばんは^^

ちゅーさん、私の天敵;大の苦手です。
蚊やゴキブリも来なくなるタイプの?超音波の?

そんなのがあるんですか(゚□゚) ?
アバター
2016/09/25 07:12
そぅちゃんへ
家にはいないようです。他の家に入り込んでるかも?
撃退器注文しました、虫も来なくなるようなので^^
アバター
2016/09/25 00:11
ちゅーさん
(´・ω・`) もぅ 来ないといいですね・・・。
アバター
2016/09/22 16:07
のんさんへ
今日も気配はありません いなくなったようです^^
当分食料は外に出さないようにします。
アバター
2016/09/22 07:26
マンションでは、鼠はいなくなればもう来ないかな?
無事に外へ追いやったのでしょうね。
アバター
2016/09/21 21:11
TAROさんへ
お年寄りの所だと居ついてしまう気がします。
食べ物が常にある^^;
アバター
2016/09/21 20:38
あまり繁殖はしてない気がします
アバター
2016/09/21 20:16
うさぎりんごさんへ
いなくなってる事を祈ります~
また戻ってきても嫌なので 虫も来なくなる撃退器買おうかと。
アバター
2016/09/21 20:10
食べ物が見つからなくて出て行ったのかな。
そのままいなくなってくれると良いですね。
アバター
2016/09/21 19:25
ねふぇたんへ
蚊やゴキブリも来なくなるタイプにしようかと~
ゴキは見かけないけど 蚊は居てるし
アバター
2016/09/21 19:14
いつでも〜どこからでも〜ぉ入りになって来るのがd(´`=)彡チューーさんでつ

撃退装置は必要ニャり((ヾ(´`=)彡24時間稼働でも電気食わないし



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.