Nicotto Town



本日はお休みなので~


ゆっくりめに起きて 昨日作ったローストビーフで贅沢に丼


洗濯を済ませて 外側の竿に陽をさえぎるように干す

クエン酸を溶かした水で ほどいた着物洗います

まずは白い裏地からゴム手袋でやさしく押し洗い すすいで脱水干します

次は古い着物地 しばらくつけておきます

かなり汚れが出るので 入念にすすぎ脱水 裏地が半乾きなので

はずしてアイロンがけ 熱がとんだら芯にまきつけます

もうお昼になりました かるくパンですませ休憩

着物地が半乾きになったら又アイロン しばらくして芯にまきつけ

これで準備が終わりました

まだまだ これを繰り返します 手間だけど欠かせない大事な作業です

ハンドメイド品が高いとお思いの方 どれも手がかけられてるんですよ

もちろん愛情もね

アバター
2024/02/02 08:36
ニャンディさんへ
人が手間暇かけて作るからこそ 素敵なものができるんです
一つ一つに思いがこもってます
アバター
2024/01/31 21:19
これは目には見えないけれど、手間暇が掛かっていると言う事。
入念な準備の後に作成。

今度の物も素敵に仕上がりそうですね(^_-)
アバター
2024/01/31 18:50
きゅんちゃんへ
好きでなきゃやってられません
ほぼ手間賃ですよね 
アバター
2024/01/31 18:46
TAROさんへ
面倒です^^;
TAROさんは人にできない量の仕事されてますよね
アバター
2024/01/31 00:09
手間を考慮しないカスが増えたよー!
((φ(・・=)ねー!

見えないところに価値があるのにねー!

アバター
2024/01/30 20:43
俺には無理です



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.