Nicotto Town


ぽいじゅんのぽじてぃぶぽんちょ


無知は罪

最近某Youtuberさんが飼いだしたことでも有名な猫
スコティッシュフォールド。
特徴は折れ曲がった耳と丸みを帯びた顔、
独特な座り方や大人しい性格などで
日本でも非常に人気のある品種です。

さてその特徴的な折れ耳。
偶然生まれた「遺伝性骨軟骨異形成」の個体、所謂「奇形」を
人為的に繁殖させたものがルーツなわけです。
当然、軟骨異常は都合良く耳にだけ現れるわけではなく
他の部位、例えば脚にも現れるわけで、
まるで人間のような座り方は痛みによってそうせざるを得ないから
というのが真相のようです。
大人しい性格も動くと痛みが激しいから、だそうで。

こう書くとまるで批判的な意見のようですが
そんなつもりはまったくなく、
チワワやスコティッシュフォールドのような愛玩動物を
飼いたい人は飼えばいいし、
保健所から自分が救う命と救わない命を選択するのも自由だし、
商品として大量生産、廃棄処分されるペットショップから買うのも自由だと
個人的には考えています。
他人がとやかく口を出すことではないと。

ただしそういった背景、事実があるということは
動物と共に暮らしているいないに関わらず知っておくべきだと思いますし
何より、一度家族として迎えたのなら最期の時まで
愛情をもって寄り添うのが当然の責任だと思います。
その覚悟がほんの少しでも不確かであるならばやめておくべきだと。


今日も私は一人で肉を食らう。

アバター
2021/08/18 12:18
こんにちは、ふと昔の日記を読み返していたら、じゅんさんがいるじゃないですか(*´ー`*)
もう3年もたったのですね。時のたつのは早いです。
ニコタの世界の私もずいぶん変わりました。
お元気でいてくださいね。では・・・
アバター
2018/08/22 02:19
>シェリーさん

いえいえ、拙い文章でいつも好き勝手書いております。
mixiは遥か昔にアカウントを作った程度でしたので
ログインやら使い方やら四苦八苦していたらこんな時間になってました・・・

写真、全部ではないですが拝見させていただきました。
とても素敵な写真でしたよ。
素人なので詳しいことはよくわかりませんが、純粋に「綺麗だな」と感じました。
撮りたいと思える、残したいと思える
そんな日常があるということがとても素晴らしいことなんだと思います。
私にはそれがあまりないので。
こちらこそいつもありがとうございます。
アバター
2018/08/21 17:51
ブログコメントありがとうございます。
じゅんさんは文才がおありですね。
少し聞いたことはあったのですが、スコティッシュってある意味かわいそうですね。

ところで話は違うのですが、自分のところでかいてしまうと身元がわかってしまうので・・・
こちらにかかせてくださいね。
mixiのpeonyを検索されると、アイコンもほとんど自分で写したものです。
どの程度見られるかわかりませんが、そこに自宅で飼ってるプードル、薔薇の花、自然の風景があります。
関係ない話ですみません。ほんとにいつもありがとうございます。
アバター
2018/08/12 09:33
>ねこさん

はじめまして、こんにちは。
ご来訪、コメントありがとうこざいます。

私も以前「ねこほしい!」って思ってた時期があったんですが
実際飼っている人からいろいろ話を聞いたら、当然大変なことも多々あって
何より仕事の間可哀想だなーとか何かあっても対応できないなー
とか家族として考えると今の自分には無理だって結論に至りました。

ねこさんのように
全ての人が愛情を持って向き合えるような世界であってほしいと
切に願ってやみません。
アバター
2018/08/11 15:33
ブログ広場から初めまして、こんにちは。
ほとんど同じ意見です…!

私は猫が大好きで、捨て猫を拾って飼っています。
ペットショップで動物が値段をつけて売られることや、
先天性の異常を持つ猫をこれ以上繁殖させることには反対なのですが、
飼えばどんな猫でも大切なパートナーです。
私も他人が口を出すことではないと思っています。

昨日うちの猫は便のキレが悪くて、フローリングにお尻をこすりつけまくるという大惨事を起こしたので、
動物を飼うって、カワイイ面より大変な面も多いってことをもっと多くの人に知ってもらいたいです…。
アバター
2018/08/09 11:07
>まーちへあーさん

コメントし難い内容にレスありがとうござます。
いろんな問題がありますが、関係するもの達にとって
できるだけ明るい未来であってほしいものです。
アバター
2018/08/08 21:09
じゅんさんに同意見です。
その真実を知ってなお、それでもというならそのようにすればいいのです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.