Nicotto Town


ぽいじゅんのぽじてぃぶぽんちょ


おとなのためのおかねのおはなし

若い若いと思っていた私も
気付けば気遣いで「おにいさん」と呼ばれるくらいの年齢になりまして、
若く思われたいって考えること自体老けた証拠だよなー
などど思索に耽っていると
ついつい人生についてーなんて思いを馳せてしまう
そんなお年頃です。

残念ながらというか幸いにしてというか
現在無趣味の独身貴族を満喫しているので
まあそれなりのまとまったお金が貯まっているわけですよ。
意識して貯めたお金ではなく単に使ってこなかったお金。
「まとまったお金」というのは人それぞれなのでふわっとさせておきますが
自慢げに語れるほどではないとだけ言っておきましょう。
いろいろと自由気ままに生きてきたので
新卒で一流企業に就職し、まともに働いてきた人とは比べようもないです。

前置きが長くなりました。要は
「いい大人なんだから資産運用とか将来の為にお金のこと真面目に考えないとね!」
てお話です。
とはいえそういう専門家でもなければきちんと勉強したわけでもなく
ただの自己流、というか自分自身の理解を深める為に文章にする
という感じです。

まずは・・・と思いましたが力尽きたので次回へ続く。
とりあえず私のようなめんどくさがり屋さんでも簡単にできる
節約のお話からでも(予定)。

アバター
2018/08/15 17:33
>まーちへあーさん

いやいや私も目下勉強中の知ったかちゃんですよ!
一緒に勉強していきましょー

知らないだけで損、とは言わないけれど知っているかどうか
知っていてもやっているかどうかで変わってくると思うし
お金が絡むから安易に手を出すのは確かにリスクもあるけれども
あんまりそう構えなくてもいいんじゃないかな?
アバター
2018/08/15 17:28
>YuNさん

はじめまして、こんにちは。
ご来訪、コメントありがとうございます。

既にされている先輩諸兄には釈迦に説法な内容になるかと思いますが
いろいろ勉強していこうかなーと考えております。
そうそう、銀行に預けておくよりはーって感覚ですね!

またいつでも遊びに来てください!
アバター
2018/08/15 01:36
あ~~~~~~。。分からん分野だわ^^;
日本人ほど資産運用に関心のない国もない(というか、勉強不足)→鴨になりやすい
という典型的日本人なワタシ
アバター
2018/08/14 23:37
はじめまして、こんばんはε⌒c(∪・x・)

難しい話しは出来ませんが私自身現在進行形で資産運用
してまして( *¯ ꒳¯*)ちょっとなんとなくタイトルで
足を運びました。銀行に預けてても増えませんからね~。

それではお邪魔しました!

アバター
2018/08/14 17:06
>kireekさん

ETF!あまりここで書くと本題で書くことなくなっちゃうんですがご推察の通り関心あります。
しっかり勉強して、世間の動向に目を配らせて、
市場をほぼ支配している大資本という勝ち馬にいかに乗っかれるか
というのが大事だろうとも思うのですが、
やはり素人にとっては「わかりやすい」というのが重要な要因だったりします。

私にとっての資産運用とは富を最大限増やすもの、というよりは
タンス預金や普通口座に眠らせておくよりは、
少しの手間を掛けて少しでも利回りを良くするもの
というスタンスで取り組もうと思っています。背伸びしない!
確かに個人型確定拠出年金は
重要なキャッシュを塩漬けすることになるのがデメリットですよねー。
引き換えに税制優遇と将来の安心感。
天邪鬼と思いつつ
どうやら私も保守的なステレオタイプ日本人のようです。

いろいろと貴重なアドバイス、重ね重ねありがとうございます!
アバター
2018/08/13 23:26
最近は投資信託よりETFを素人の方も買い始めているようで、確かに良い投資法だなぁと思っています。
有名なひふみ投信とかも買えますしね。
アメリカ株なんて歴史的にずっと高値更新し続けている銘柄ですし、やっぱり上がる方向に長期でかけるのが株なら良いと証券会社や投資仲間に教えてもらいました。
まぁ素人を食い物にしてしまうのが市場で、FXをやったことがおありならばなおさらその辺りはお分かりいただけると思います(汗)
ぶっちゃけ為替FXが一番難しいみたいですね。

個人型確定拠出年金は税金面のメリットがもちろんとても高いのでおすすめですが老後まで引き出せないお金というのも正直使えないものな気もします・・。
アバター
2018/08/13 18:38
>kireekさん

はじめまして、こんにちは。
ご来訪、コメントありがとうございます。

いやほんと何も考えず手を出しちゃうとえらい目に合うというのは
重々承知しておりますゆえのお勉強といいますか。
実際過去にFXで痛い目を見た経験もありますので
くれぐれも慎重に進めようと思います!

不動産系は人口減まっしぐらな我が国において、自分の中であまり興味はありませんでした。
インバウンド期待の民泊もあらぬ方向へ進んでいるようですし・・・

投資信託といえばおいおい触れようと思っておりまして
イデコでやろうかなーとか考えていたんですがどうなんでしょう。
資産運用というよりは節税って感じだとは思いますが。

先輩のご助言誠にありがとうございます!
アバター
2018/08/13 00:03
資産運用には罠がいっぱいなので、くれぐれも銀行の投資信託や人から勧められたサラリーマン大家の道にだけはいかないようにお気をつけていただければと思います・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.