Nicotto Town


ぽいじゅんのぽじてぃぶぽんちょ


Time is money

世間はお盆休みですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家でその風習はありませんでしたが
幼い頃、母方の実家である田舎では
茄子と胡瓜で精霊馬を飾っていたような記憶が微かにあります。
ご先祖様が来るときは早く、帰るときはゆっくりと、
地域によってはまったく逆のようですが
どちらにせよ実に日本らしい趣深い風習ですね。

ところでお盆の一時帰宅(?)の際に三途の川は渡らないのでしょうか。
地獄の沙汰も何とやら。
というわけで前回の続き、お金のお話です。

お金で買えないものは多々ありますが
お金があれば解決できることはそれ以上にある
と、個人的には思っています。

ではお金を貯める為にはどうすればいいか。
入ってくるお金を増やし、出ていくお金を減らせばいいんですねー簡単々々。

……

要はその手段が問題なわけです。
入ってくるお金を増やす方法には
給料の上昇以外では株などに代表される資産運用があります。
ただ知識や経験、才能や運が必要であったり
リスクがあったりでついつい二の足を踏みがち。
というわけでまずは出ていくお金を減らす方法
つまり節約のお話からしてみようと思います。

が!
またしても力尽きたので続きは次回ということで。
大したネタでもないので引っ張る気は毛頭ないのですが、
いかんせん時間がなくて。
前振りが長いというツッコミは受け付けません。

それでは、ごきげんよう。

アバター
2018/08/21 17:37
>るんたろうさん

そうそう要は緩急ですよねー。
使うところと締めるところをしっかり区別する。

時には何もかも我慢して耐えなきゃいけない時もあるかもしれませんが
長期的には続かないと思いますし、
そうして貯めたお金が大した実を結ばなかった場合悲惨極まりません。

自由が欲しい!フリィーダムッ!
アバター
2018/08/21 10:35
あははwまた次回に釣られましたw
お金で「自由」は買えますからねぇ。これは何にも代えがたいものがあります。
依存していないというだけでやはり強いです。

出るお金を減らせばそれは貯金できますが、最近は自分のための出費はある程度許容してあげるほうが楽しく過ごす上で大事だなぁと思う次第ですー。
アバター
2018/08/17 23:50
>まーちへあーさん

なんかその純粋でまっすぐな視線、ちょっとプレッシャーなんですけども!

まちへあさんは技術者か研究職ってイメージなので数字には強そうだ。
いずれその頭脳をお借りしよう。
アバター
2018/08/17 23:46
>YuNさん

とはいえやはり暦通りの休みが一番ですよー。
なんか世間との一体感がありますし。

そうそう、この後触れるつもりだったんですが
節約といっても趣味や楽しみには思う存分使うべきだと思ってます!
詳しく知らないがゆえ多く支払っているものを減らしましょー
て話をしようかと思っています。

YuNさんはお昼に高級ランチを食べてらっしゃるイメージ。
その調子で日本経済を回してください!
アバター
2018/08/17 23:37
>ぼーさん

少々お待ちを!
でもぼーさんはいいとこのお嬢様感がぷんぷんですので
お楽しみいただけるかどうか・・・
アバター
2018/08/17 18:52
わくわく。。
アバター
2018/08/17 18:06
じゅんさんお仕事忙しそうですね~お疲れ様です( *¯ ꒳¯*)

私は今週は余裕に過ぎていきました♪♪土日祝休みなので
祝日が多いと忙しさが増します…しかもその週に誰かが
お休みするともう死にかけですwww

株は知識も時間も運も必要なのでなかなか手が出ませんね~
(…それが必要なのかもちゃんとわかってませんが
お兄ちゃんはいろいろやってたみたいですがどれもこれもww
じゅんさんはこれからなので賢く運用して下さい( *¯ ꒳¯*)

節約も大事かもしれませんがお金は使いましょ━ヾ(。・ω・。)ノ━♪
とか言ってるからいつまでも現状維持www
アバター
2018/08/17 00:19
早く続きが知りたいです(*´∇`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.