Nicotto Town


Books & Cafe 『MilkyWay』


いま欲しいもの…


安定した高額収入…とか言っちゃうと夢もロマンもないですね(>_<)。



お家が欲しいです。
宝くじにでも当たらないと、もう絶対に買えないんだけど。
…だって既に持家に住んでるからー。

でもでもでも~。

デザイン住宅が流行しはじめたのが、
わたしが家を買ったちょうど2年後くらいで~。

最近我が家の近所には、
すっごくおしゃれなお家がいっぱい建ってるんですー。

あーん。あんなお家に住みたいよぉ。

我が家は一応注文建築だったので、
外壁はレンガっぽいのがいいとか、
階段はリビングの中につけて欲しいとか、
書庫をつくりたいので強度には特にこだわってほしいとか、
屋根はとんがったタイプで屋根裏収納を充実したいとか、
そりゃーもう、いろいろ注文を出したのですが、

…なんと、ひとっつも適えられなかったんです。

うーん。なんてゆーんですか?
不動産屋が非常にいい加減な会社で、
営業もすっげふまじめで、
クライアントの要望を聞いて、カスタマイズするの面倒だったみたいで。
「それはできません」とか「そんなのはヘンです」とかいっちゃうの。
あ、そだ。お風呂の窓もすっごく大きくして、
中庭に面して作ってほしい、というのも却下されたし。

あんまりむかつくんで、もう家を作るのをやめてしまおうと思ったのだけど、
旦那が、この土地は位置的にすごく立地条件(?)がいい、
とか言うもんだから。しぶしぶー。
(おまけに営業、建築途中で退職しやがったものだから、
担当が3人も変わりました。家建つまでに)


もともと、わたしはモデルルームを回ったりするの大好きで、
もっといろいろと調べたり比べたりしてから
一番いい条件で家を建てたかったのにー。

でも、そうやって家を建てて2、3年で
なんかデザイン住宅が流行してきて、
すっげおしゃれな家が近所にばんばん建つし。

わたしと同年代のお家の人は、
わたしが住んでるのと同じよーなお家に住んでるんだけど、
わたしのお家は子供が生まれるのがちょーっと遅かったものだから、
わたしの子供の同級生のお母さんなんかは、
そーいうおしゃれーなお家に住んでいるので、
もともと自分の家に不満のあるわたしとしては、
とぉーっても肩身のせまい気分になります。

は、恥ずかしくてご招待できませんー。みたいな。

もともとわたしの実家は、
まあ中古住宅だったのですが、
建築家のひとが自分のために建てた家だったので、
すんげー使い勝手もよかったし(匠の技がさえてたし)、
ハイジの家みたいな屋根裏部屋もあったし、
あの時代で「みるくちゃんのお家はおしゃれー」
と言われて育ったので、もーいまのわたしの家は
嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで…(>_<)。


はー。


とゆーわけで、欲しいものはそりゃいろいろあるのですが、
一番欲しいのはハコもの、っつーわけで、「お家」です。

でもまあ、それは現実的じゃないんで、
次に欲しいものといったら、
………あ、入浴剤を切らしたって言ってたから、買いにいっておかなくちゃ。

アバター
2009/03/05 13:44
☆ akiさま

営業、代わるの酷いでしょう!?
しかも、ぼろぼろ退職していくんですよ。
愛社精神のない営業にいい仕事ができるかっつーの。
akiさまのこだわりのお家、拝見したいなぁ♪
アバター
2009/03/05 13:43
☆ 柚香さま

こんにちは。コメントありがとうございます。
収納が少ないのも困りますよね。まあ、ウチも収納少ないですが…。
(ほんとーはもっと収納増やしたかったー)
日本人は、モノをため込みすぎる傾向にあるそうです。
わたしなんてモロそのタイプなので、ざくざく捨てないといけないのですが。
(今年の目標はヒソカに「捨てまくる!」です。)

ニコタみたいに、簡単にお部屋の配置を変えたり、模様替えができるといいのですけど。
リフォームするのにも、先立つものが要りますしねぇ(泣)。
アバター
2009/03/05 13:40
☆ *えみ*さま

こんにちは。コメントありがとうございます。
もーねー。お家も何度か買い替えたり立て替えたりできる価格だといいんですけどね。
たしかに持家だと、よほど借金を作らない限り、とりあえず住むところダケはある、という
安心はありますよね。ただ、生活保護とか受けられないんじゃなかったでしたっけ。
住むトコあっても食べるお金がない、とかになると別の意味でまた悲惨ですが…。
…って、なんか違うハナシになってるし。
アバター
2009/03/03 22:47
ははw確かになかなか買えませんね。
ウチもこだわって作ったけど、
それでもすんでると不満が出てきます。
もう一度立てたらすっごくいいものが出来ると思うけど^^
まあ、そうはいきませんからね。
でも、営業が変わるのってひどいよね(>_<)
アバター
2009/03/03 13:49
気持ち分かりますよ^^;
建ててからああすればよかったとか思ってしまうんですよね~
うちは収納が少なくって物が片付かなくって嫌ですね(TヘT、)
みるくxxさんの家大変そうですね;;
毎日暮らしている家だからこそ快適に住みたいものね。
リフォームで何とかならないかな;; 
住みやすく改善できるといいですね。
アバター
2009/03/03 12:36
家は安い買い物じゃないから、何度も買い替えがきかないモノ。
クライアントの要望を少しでも叶えて欲しいですね(-"-;)
もう殆ど一生モノなんだし(まあリフォームしないと住めないけど;)

・・・今何気に下のみるくxxさんのコメが目に入った・・・。
無茶苦茶ヒドイ不動産会社ですね(-"-;)
一生で一番高い買い物なんだから、きちんと建てて欲しいですよね(〃_ _)σ∥

怖い話たまに特番してますよね。
『建築費用を会社に前払いした途端に会社が倒産した』よりは確かにマシですね・・・;
借家だと年を取って、入居させて貰え事もあるって言うし。
家賃を払うなら家のローンを払う方が、自分のモノになるからいい気がします^^




アバター
2009/03/03 09:03
☆ アッシュさま

おはようございます♪コメントありがとうございました。
そーなんですよねー。いっそ持家を作らない、という選択もアリかと思うのですが。
なにしろ構造上にもかなり問題があって、はっきり言って欠陥住宅なので、
(ドアの幅より廊下の幅が狭くてドアが開かない、とかね。排水管の勾配が逆で、たまに汚水が
逆流してくる、とかね。基礎を打つ位置を間違えていて、ガレージに車をいれるとドアが30センチしか
開けられない、とかね。カウンターの位置が壁に近すぎて、キッチンの中に冷蔵庫を入れられなかった、とかね。)
建築中にもかなりモメタのですが(^-^;

借家だったら、これからマイホームを建てる夢を持ちつづけていられるのですが…。
それでも、建築費用を会社に前払いした途端に会社が倒産した、とかいうのよりはマシなんでしょうね…。

土や草に触ると、カユくなるので、ガーデニングは苦手です。虫いるし(泣)。
ニコタのお家でガーデニングができるようになるのが楽しみかなー。
アバター
2009/03/02 15:12
あの。
まあ、ね。
いろいろとご不満がおありでしょうが、持ち家ってだけでも、いいんじゃない?
世間には住むとこないヒトもいっぱいいますからね。
僕のとこも持ち家だけど、まあ不満いっぱいですw
でも、建替えとか到底無理だし、もう、ほかんとこを充実させるしかないと、あきらめてますww
なので、やっぱガーデニングかな。
春には花をたくさん咲かせましょうよ。
鉢植えをたくさん並べてもいいしね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.